Q&A1829 生理の量が、ここ一年ほどとても多いです | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 42歳、生理周期24日規則的

生理2日目に30分で多い日用のナプキンがあふれてズボンや椅子まで経血がしみることや、レバー状の塊がたくさん出ます。5日ほどで生理は終わりますが、2日目以外は特に多くありません。不妊治療中で定期的に婦人科で診察を受けていますが、高温期で内膜が6.5から8ミリ程度で薄いです。5年前、内膜ポリープをレーザーで除去手術しました。それ以降年に一度子宮鏡検査をしてますがポリープはありません。一昨年受けた体がん検査では、軽度異形が出たので組織診断をし、陰性でした。去年の4月も体がん検査をし、陰性でした。過去3回流産で掻爬手術しています。出産経験はありません。関係あるかわかりませんが、生理がふえたのは去年の11月に子宮外妊娠の疑いでMTX治療を受けた後くらいからになります。

内膜が薄く、ポリープもないのに生理の時にレバー状の塊が大量出血する原因は何が考えられるでしょうか。ピルなどは服用してません。採卵は2ヶ月おきくらいにしており、クロミッド+フォリルモンなどでアンタゴニストで誘発してます。生理の量は採卵周期のあとに限らず多いです。採卵時のの方が量が少ないかもしれません。


A 生理の量が多くなるのは、内膜が厚い時だけではありません。そもそも生理の出血が止まるのは、子宮が収縮することにより子宮内の血管が締まるからです。したがって、子宮収縮を妨げる要因があれば生理の量が多くなります。この中には子宮内へ突出する子宮内膜ポリープや粘膜下筋腫もありますが、子宮筋層内の筋腫や子宮腺筋症の場合も子宮収縮を妨げます。また、子宮内膜がしっかり剥がれないと、生理の出血が長引きます。

 

なお、このQ&Aは、約4〜5ヶ月前の質問にお答えしております。