プツプツ・赤いときに食べちゃイケナイもの | アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発キレイな肌をつくる漢方的生活

札幌市西区二十四軒で漢方相談をしております、まつもとです。
アトピー性皮膚炎(顔・首・腕・脚・足・胸・腹・背中・乳首)の漢方治療と、食べるものを中心に、何に気をつけたらよいかといった、治し方・スキンケアから脱ステ・脱保湿についてご紹介いたします。

☆プツプツ・赤いときに食べちゃイケナイもの

 

こんにちは、松本 比菜(まつもと ひさ)です。

 

アトピー性皮膚炎の急性症状、つまり、「赤い」「腫れる」「プツプツ」「痒い or 痛い」「ジュクジュク」、こんなときには、食べものに注意が必要です。

 

ナゼカというと、アトピー性皮膚炎という病気は、体内に原因があって起こるから。

 

体内の原因を強める・増すような食べものを摂れば、さらに悪化するんですね。



 

アトピー性皮膚炎の症状がキツイときに食べちゃイケナイものはいくつかあります。

 

まず、「辛いモノ」。

 


アトピー 悪化 食べもの

 

カレー食べて、ものすごく痒くなっちゃった~、なんて、よく、よくあるでしょ?

 

お酒も、ピリッと辛みありますから、中医学的にはこのジャンル。

 

あんまりキビシイ症状のときは、ネギや生姜も避けた方がラクです。

 

それから、「アブラ」。

 

どうしても完全に消化しにくいみたいですね、油分って。

 

さっきのカレーは、辛いモノ+アブラなので、パワーが大きいんですね。

 

ふだん小麦はOKな方が、パスタ1回で悪化するのは、アブラの問題があるかもしれません。



 

あとはこまこまと、「魚介類」とか「牛肉」とか、「甘いモノ」とかいろいろあります。

 

が、やっぱり二大巨頭と言えば、リクツ的には「辛いモノ&アブラ」かな。

 

実際には、おひとりおひとり、やらかしちゃいがちなパターンがあったり、とくに体質に合わないモノがあったり。

 

なので、「何かよくないぞ……!?」と感じたときには、その前に食べたものを書きだして、自分の悪化パターンを見つけ出すのが第一です^^

 

 

とはいえ、自分にとってよくないものを見つけ出す前に、「こういうものには気をつけて!」的なリストがあった方が取り組みやすいですよね。

 

以前札幌で開催した「アトピーを治すための食べ方(食養生)講座」では、まつもとが普段ご相談者さまにオススメしている、アトピーを治すための食べ方を余すところなくお伝えしました。

 

この模様をDVD講座にして、当日来られなかったみなさんにも受講していただけるようにしております!


まず、この「アトピーを治すための食べ方(食養生)講座」で学んで、やってみてくださいね。


 


 


アトピーを治すための、正しい食べ方(食養生)は、こちらで学べます。

 

 

 

まつもと漢方堂 公式LINE「アトピー食べ物で治そう!」お友達登録はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

「アメンバー限定記事」を読むには……

「アメンバー申請」をお願いします

漢方薬などの濃~い話は、誤解のないよう、いつも読んでくださるみなさまだけに公開しております。

 

 

 

 

 

●プロフィール

●ご相談を希望される方へ

●まつもと漢方堂

●アクセス

●アトピーとは?

 

 

 

 

 ご相談は、札幌市西区二十四軒の漢方相談のお店

 「まつもと漢方堂 」で承っております。

 東西線二十四軒駅から徒歩1分。

 お問い合わせ・ご予約は

 011-215-7544

 日・月・祝定休 

 営業時間 10:00~18:00

 (イベントなどにより変動することがございます。

 お問い合わせください)