今日これから書く事は人によっては「何をお前如きが!」と言われる事だと思う。

 

なので、基本的には、読まないで良いです。

そのくらいの自己満足的な、そして、自分で色々なことを整理するための記事です。

 

特に「くまねこチャンネル」というものを知らない人にとっては

読む価値もなく、「は?何言ってんの?」という事になることは間違いないです。

 

さ、思う存分前置きした事で、予防線を張りまくって、本題に入ります。

 

  • 僕らは人に夢を載せて楽しんでいる
これを自覚している人はどれくらい居るだろうか?
あなたには好きなものがありますか?
好きな音楽だったり、好きな曲だったり、好きなスポーツだったり、好きな選手だったり、好きな芸能人だったり。
誰かしら、何か1つくらいはあるでしょう。
 
そして、その応援している人が活躍すると嬉しい。
 
これは素直で純粋な気持ちであり、僕らが生きる喜びの1つにもなりえる事だ。
しかし、よく考えてみてほしい。
 
頑張っているのは誰か?
あくまでもそのアーティストだったり、スポーツ選手だったり、結局、頑張っているのは「彼ら」だ。
僕らは「彼ら」の夢に、自分の「楽しみ」を上乗せして、幸せに便乗しているに過ぎない。
 
つまりは人の人生の、人の夢に、乗っかって、その人の努力の結果の美味しい成果の部分を啜っているに過ぎないのだ。
辛辣に言い過ぎました。
 
でも結局はそういう事。
 
誰かの凄い良い歌だって、誰かが残したスポーツの偉業だって。
今年でいえばW杯でスペイン、ドイツに勝ったことだって、僕らは一切何の関係もない。
僕らの努力や頑張りで得た結果ではない。
 
彼らが頑張ってくれたおかげだ。
その彼らに夢を載せて、自分ではとうてい果たせない、自分では辿り着けない境地に、
代わりに行ってもらって、そしてその「勝利」という喜びに便乗する。
 
こっちは痛くも痒くもない。
 
そんなんで幸せなのか?
それは彼らの喜びであり、自分の人生とはまったく関係ないのでは?
 
そう思ったこともなくはない。
でも仕方がない。
 
楽しいし、幸せなんだから。
 
 
知らない誰かであろうとも、一方的に好きになった選手であろうとも、
向こうからしたら、こっちのことなんて全く知らず、ただの他人なんだけど、
それでも「鳥栖の選手だった」とか「出身地が近い」とか「年齢が近い」とか「なんか好き」とかで、
何かを重ねて、彼らが勝ち得たものに共感して幸せになる。
 
文化とは、実にローコストで、ローリスクでハイリターンなものなのだ。
 
他人の人生ではある。
 
でも、自分が「心から好き」と言えるものに出会えることは実はそう多くはない。
だから、好きになったものがあれば、それを心から応援して、彼らの頑張りの結果を享受することは、
誰よりも幸せなことなのだ。
 
自分では辿り着けない。
知ってるよ、そんなこと。
 
でもいいじゃないか。
 
感動するんだから。
それがW杯を見たり、色々なLiveを見て、僕が感じていることです。
 
 
 
  • 「預けられる」重み
さて、実はこっからが本題だ。
ここからは読んでほしいような読んでほしくないようなことを書く。
僕は2年ほど前から「くまねこチャンネル」というYoutubeを始めた。
きっかけは飽きるほど喋っているが、だいたいこの2つが軸だ。
 
・相方のねこさんがサッカーを知らない
 →サッカーを知らない人も楽しめるような発信をしたい
 
・コロナで声が出せない、サポ同士でサッカーの話をする場が減った
 →サガン鳥栖の良さを広めたい
 
相方のねこさんは本当にサッカー無知だった。
だからこそ、ルールや細かい戦術の話よりも、どう楽しむか?それを主眼にした配信をしていた。
そして、多くの人が見に来てくれることで、「一緒に見ている」という感覚になり、
サッカー自体がそこまで好きじゃなくても、そこに集まる人たちとお喋りするという楽しみも付加されたことで、
いい感じに「サッカーの輪」というものに入っていくことができた。
 
おかげで今ではユースの試合や高校サッカーまで見に行くほどになった。
 
そして2つ目は、まぁ僕はずっと友達がおらず、1人で実況解説しながらサッカーゲームをするような暗い子だったので、
その時のことや、今ここが凄いよ!ってのを伝えてみたい、という思いで始めたのだ。
試合をリアルタイムで実況解説しながら喋る。
 
これはずっと続けていきたいし、とても楽しい。
少しでも僕が思っていることが伝えられたら、伝わったら、嬉しいものだ。
そして、ダメそうに見えるプレーでも、その意図や、意味を伝えることで
どれだけ選手が頑張っているか、何を狙っていたのか?
そういうこと(たとえ僕の独断と偏見であっても)を伝えられたら、
もっとサッカーをポジティブに受け止める人が増えるんじゃないかって思っている。
 
 
そんなこんなで始めたくまねこチャンネル。
おかげさまで今では2600人を超える登録者様が居てくれている。
 
そしてほぼ同時にはじめた「ぽこちゃ」という配信アプリでの配信。
これは本当に日常を垂れ流している。
そして、Youtubeと同時に再開した自分の音楽活動の一環として、
オリジナル曲の弾き語りや、発信なんかもぽこちゃでは多くやっている。
サッカーにとらわれない発信ができる場として、双方向コミュニケーションとしても使いやすい。
 
そんなこんなでいろんな場で色々な発信をさせて頂いているが、
ありがたいことに、甲府のスタジアムDJのそーすけさんや、サッカー記者の森さんとも、
懇意にしていただいたりなんかして、「くまねこ」という活動は思った以上に広まっている気がする。
 
 
それと同時に悩みも増えてきた。
悩みというか責任感といったほうがいいかもしれない。
 
本当に嬉しいことに、くまねこチャンネルが好きだ、と言ってくれる人も少なからず居てくださる。
改めて感謝 感謝 感謝してもしきれないほどです。
 
その分、そうやって僕らの活動や、僕らの曲や、僕らのサッカー観を好きで居てくれる人たちからの
期待や、思いというのも少なからず感じるようになっている。
 
もっとちゃんとしなければ
 
もっと他のYoutuberみたいに有名な人とコラボしなきゃ
 
もっと大きくしなきゃ
 
もっと良い曲作らなきゃ
 
もっと楽しいことを増やしていかなきゃ
 
そんな暗黙の責任感を抱え込むことが増えてきたのだ。
 
さて、これは何だろう?と考えた。
 
 
そうだ。ものすごく僭越ながら、ものすごく飛躍して話をすると
 
「サッカー選手(他人)の夢」に便乗していただけの活動(くまねこチャンネル)が
 
いつしか、見に来てくれる人から思いを「預けられる側」になっている部分があるのではないか?
 
ってことを感じたのだ。
 
 
僕らはサッカー選手という他者の夢に便乗していた。
その活動を解説したり、分析してみたり、的外れでもあーだこーだ言える場を作ってきた。
 
そんな僕らが、気付けば、僕らの発信を楽しみにしてくれる人が出来た、というのは奇跡に近い。
そして嬉しくもあり、責任を感じることでもある。
 
もっと楽しいことをしてくれるんじゃないか?
 
そういう期待を背負うことは本当にありがたい。
と同時に、まさか自分がそっち側のことを(ほんの少しとはいえ)感じるようになるとは夢にも思わなかった。
 
 
さて結論に行こう。
 
 
じゃあどうするのか?
もっともっと成長しなきゃ。
もっともっと、、、もっと、、、、
 
そうやって「誰かの期待」だけで動くと大抵うまくは行かない。
 
だから僕らはこれからも、僕らが「楽しそう!」と思えることをやっていきたいと思う。
元々は趣味で始めたことであり、好きでやっていること。
 
くまねこチャンネルがどうあるべきか、どうありたいか。
 
それは僕らが決める。
 
 
もちろん多くの期待には応えたいし、需要があることはやっていきたい。
 
しかし、見てくれる人の思いを背負うには僕らは脆弱すぎるのです。
あまりにも実力不足である。
 
 
だから好きに楽しくやっていくことにした。
 
今年は(相手方から言われない限りは)コラボ配信なんかも積極的にはやらないかもしれません。
 
原点に帰って
 
好きなことを、好きなように発信するチャンネルとして
のびのびと、僕らが楽しくやれるようにやっていきたいな、と思います。
 
そしてもしほんの少しでも、そういう僕らの空気を「楽しい」と思ってくれて共感してくれるなら
これからも遊びに来てくれたら嬉しいです。
 
来てくれた人が、僕らに出会う前よりも
ほんの1つでも(楽しい)が増えてくれたら
 
それは何よりも僕らの幸せでもあります。
 
みんなで楽しいを共有して、倍増して、サッカーを、音楽を、より楽しく。
 
同じ1つの試合でも、何倍も何倍も楽しく感じ取れるように。
それが出来たら、めちゃくちゃお得だよね?って思っています。
 
 
僕らは誰かに夢や期待を載せられるほど立派な人間ではないけれど、
それでもサッカーの楽しさや、音楽の素晴らしさや、
日々の人生を少しでも幸せに、楽しく、充実して過ごすには!ってことを
 
めちゃくちゃ真剣に考えてはいます。
 
大したことはできませんが、
これからも2023年のくまねこも
 
引き続きよろしくお願いします。
 
 
全然まとまりのない文章ですみません。