2024年1月14日

 

日本vsベトナム

4−2(南野2 中村 上田)

 

スタメン

CF  細谷

中村 南野 伊東

  遠藤 守田

伊藤 谷口 板倉 菅原

GK  鈴木

 

後半終了時

CF  上田

伊東  久保 堂安

  遠藤 佐野

伊藤 谷口 板倉 毎熊

GK  鈴木

 

ーーー

南野ゴールで先制も苦しんだ日本。

ベトナムは5−4で守る中で、前線をしっかり狙ってくるスタイル。

ドン引きというわけではないがフラットな守備ラインは強固。

さらにフィジカルでもさほど負けておらず、非常に良いチームだった。

 

セットプレーでの失点は事故とはいえ、GKとCBの責任はある。

とくにGKは経験の少なさを露呈したか。

 

それでも勝ち切ったのは日本の強さの証。

南野は獅子奮迅の活躍。

降りてよし、飛び出してよし。

さらに点まで決めたら言う事なし。

 

後半は苦しんだが、久保は別格だというのを見せつけた。

交代組では佐野がすごかった。

すっと試合に入れる部分も、攻守にわたる存在感も抜群だった。

4点目は実質佐野から始まったと言って良い。

伊東も最後まで右でも左でも突破力を見せつけた。

 

中村はポジション取りに苦しんだ。

それでも「点を取りたい」位置に居続けて、それで取るんだからまぁ凄い。

 

そういった形で個々の日本人選手が違いを見せた事で生まれた4点。

優勝に向けて苦しい試合ができたことも良かったかもしれない。

 

ーー選手評ーー

細谷 5.0 試合に入りきれず、質、量ともに足りなかった。

中村 6.0 点はとったがそれ以外は苦しんだ。まぁ及第点か。

南野 8.0 文句なしのMVP。ゴール以外でも貢献しまくり

伊東 7.5 何だかんだずっと脅威を与え続けた。守備でもサボらず。

遠藤 6.5 遠藤にしては普通の守備。でも攻撃でもインパクトを与えた。 

守田 6.0 攻守に及第点。中盤を飛ばされる中でプレーしにくかった面も。

伊藤 6.0 チャレンジするパスは悪くなかった。 

谷口 6.0 失点はしたものの安定はしていた。

板倉 6.5 最後の1対1は完璧な対応

菅原 6.0 攻撃で光る。守備ではやや苦戦

鈴木 5.0 DFとの連携含めてこれから、か。

ー交代ー

上田 6.5 DFラインを押し下げる動きはさすが。そして決め切った。

久保 7.5 キープ、ドリブル、パス全てにハイレベル。入った瞬間からレベルの違い。

堂安 6.0 4点目に絡んだ所など悪くはない。

佐野 7.0 あの時間での出場に対して圧巻のプレー。 

毎熊 6.0 攻守に無難な及第点。