前回につづき、最初のクリニックの話です。




初診でいろいろ検査をし、結果はとくに大きな問題はナシでした。



2回目以降も黄体期のホルモン検査とか


生理中のホルモン検査とか受けて


その都度、検査結果をふまえて薬を処方され。



その薬がですね、


1つ540円を12回分とか20回分とか。



他に、黄体ホルモン補充の薬も処方されました。


これが合わなくて頭がぐらぐらしたり


だるさを2日ぐらい引きずったりなど副作用に悩み、


飲むこと自体がストレスになりました。




その間ずっと気にかかっていたこと。



私は薬を飲まないとまったく妊娠にかすりもしない状態なのか?



それとも、



より妊娠の確率を上げるために、補助的に出されているだけなのか?




でも、質問できなかったのよね~・・・。





というのも、あれはたしか3回目の診察のとき。


先生はホルモン検査の結果を見て、


「○○の数値が高い。これが高いと妊娠できないから


と言いました。


とってもショックでした (ノД`)アアア


あくまでも、


『高いままだと妊娠しないから数値を下げるようにしようね(´∀`)』


という程度の意味合いだったようなのですが、


この「妊娠できないから」という言葉が本当にグサッときました。




で、さっそく薬を飲み始めたものの合わず、体調はよくない。


精神的にももやもや、落ち込む、マイナス思考になる、という作用が・・・。


でも検査結果に合わせて処方された薬ならば、


これを飲む以外に方法はないってことだよなー・・・と思い、飲み続けました。



その次の診察で「薬の翌日がつらい」という話をしてみたら、


M先生「そうだよ、みんなそうなるよ」という回答。


あ、そうなんスね・・・慣れるしかないのね・・・としょんぼりしました。。




そのころから、薬との付き合いや先生とのやり取りを考えては


なんとなく途方に暮れる日々。



『指示に従ってこれ飲まないと妊娠できないのかな。


私はそんなにいろいろ欠けてるのかな。


薬がしんどいけど、他の方法はないのかな。


先生の方針に沿うしかないのかなぁ・・・』


と悩みました。




話しているかんじから、


先生はこの方法を続け、今周期がダメだったら次回は人工授精にすすめるつもりみたい。


最初から、「人工授精」とか「凍結」とかいう単語がよく出てきました。



タイミング法でこれだけ薬使うって、もしステップアップしたらいくらかかるのか・・・。


というか、タイミング法を何回かやってみるというのは無しなのかな。


何が良いのかわからんよ~どうしよう。


そもそも、意見が言えない雰囲気。



え~・・・



今回妊娠しなかったら、これを来月も続けるのか・・・




帰り際に看護師さんから人工授精のプリントを渡される。


(これ、まだタイミング取り始める前の段階で2回も案内されましたわ)




人工授精する場合はまず検査費用だけで夫婦で50,000円かかるという。


看護士さんには「やるなら早めに検査を」と言われた。


けど、


私まだやるって1回も言ってないよ、急かさないでほしい・・・。




そして気づいてしまった。




かんたんに言うと、



ここのやり方、合わない。



ぶっちゃけると、


もう行きたくなーーーーーーーーい!!!ヽ(`Д´)ノ




次回につづきます。笑