こんにちは。

まだ5月だというにの暑いですね晴れ

雨が続いたと思ったら30℃をこえる日もあり、体調管理をしっかりしないといけないですね。

 

汗をかく機会も増えると思いますので、汗をかいたらそのままにせず、清潔なタオルやティッシュでおさえるなど、お肌を清潔に保つ習慣をつけましょう!!

勿論、日焼け止めは必須ですよグッ!

 

さて、本日は、

ニキビ跡の色素除去治療についてお話しますね。

 

ニキビ跡は、赤みなどの色素沈着、凹凸のクレーター、膨らみのケロイドがあります。

小さいニキビがたまにできてもすぐに治る状態であれば跡に残らないこともありますが、長期間ニキビを繰り返してきた状態ですと跡となって残ってしまうのです。

 

初診で来院される患者様も、大半の方がニキビ以上に『赤み』を気にされます。

 

ニキビ跡治療は、

ニキビ治療をすすめ、ニキビが出来づらくなったタイミングでスタートです!

ニキビが落ち着いている状態であればニキビ跡の治療からスタートもできますよ!

 

赤みなど、ニキビの名残として残った色素を除去する治療が『IPL』です。

 

 IPL(インテンスパルスライトの略)とはレーザーのように単一の波長だけではなく、およそ500nm~1000nmの広波長域の光のことで、この光をニキビ跡を含む皮膚全体に照射するのがIPLニキビ跡色素治療です。 IPLの中にはメラニンを吸収する波長や赤色を吸収する波長、水分を吸収する波長などの様々な波長を含んでいます。 これを皮膚に照射すると皮膚のメラニンを吸収しシミやくすみを改善したり、ニキビ跡の赤色に反応しニキビ跡を薄くすることができます。

 

当クリニックで使用しているIPLはBBLという機械を使用しており、患者様1人1人のお肌・悩みにあわせた細かな調整ができるのが強みです❗

 

【治療前】

 

 
大きいニキビは少ないですが、頬中心に赤みを伴うニキビが多い状態でした。
ニキビとニキビ跡が混在しているのがわかります。
お肌全体の乾燥も強かった状態です。自宅治療でイオン導入も開始となりました。

 

 

【PDT 6回】

 

 

ニキビ治療PDTを三週間ごとに繰り返し、ニキビはほとんどできない状態になりました。

この写真の赤みの部分は、ニキビ跡の色素沈着です。

イオン導入やお肌の保湿も習慣となり、お肌の状態が良くなっているため、ニキビ跡の色素沈着も多くは残りませんでした。

 

 

【IPL4回】

 

 

ニキビができない状態が維持できれば自然とニキビ跡の色素沈着も薄くなりますが、時間がかかります。

年単位でかかることが多いのです。

そのため、少しでもキレイなお肌になるために、IPLを数回受けるだけでこれだけ薄くなりました。

実際にお会いすると写真以上にお肌がキレイになられていますキラキラ

 

 

ニキビが、また繰り返されない状態をキープすることが優先ですが、IPLをうけることでニキビ跡の赤みの改善だけではなく、お肌のトーンアップにも繋がります!

ニキビ治療時と同様、お肌への栄養療法の併用がより効果的です。

是非取り入れてみてください!

 

マスクを外すことが普通になりつつあります。

ニキビ、ニキビ跡の悩みをたちきって、自信を持って過ごせるよう、一緒に頑張りましょう!!

 

ご予約はLINEからも可能です。

お気軽にご相談くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックHP

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックFB

LINE@ ←メッセージを送信するだけで簡単予約できます虹

メディアージュ皮膚科ニキビクリニックInstagram