子を背負い働きたい | らくばる

子を背負い働きたい

どこのマニフェストを読んでも、「子を持つ母親が働きやすい世の中作り」って書いてある。

けど、手段はどこもみんな、子どもを長時間他所に預けて働く事しか手がないのね。

そーよね。老人が増えて子が減ったんだもん。残る手段は子どもをまとめて預かって、主婦を働かせるしか働き手確保の手はないよねぇ。

働きたくない訳じゃない。
むしろ働きたい。
でも、今は子どもと居たいよ。

子ども背負って働いていいなら、そうするんだけどなぁ。

八百屋さんのお母さんとか、昔はやってたよねぇ。
おんぶしながらでもできそうな仕事って、結構あるよね。
職場に赤ちゃん居たら和むし。

「村上くん。ゆめちゃんのオムツが臭わないか?交換してあげなちゃい。いや待て、私がやろう。貸しなさい。ゆめちゃーん!おいちゃんがおしめかえたるからなー♡…え?ん??おい!村上くん!今、ゆめちゃん課長って言わなかったか???言ったよな?な!そーでちょー!かちょーがおむちゅかえまちゅよー♡」

預ける所を必死に作って、3歳以下の子を持つ親を三年間働かせるのって、そんなに大切なのかなぁ。

仕事って子どもがいたら、そんなにできないものかなぁ?職場の同僚に慣れちゃえば、人見知りも無くなるし、ママもいて安心だし、いい事だらけだと思うんだけどな。

それか、子どもの在学時間帯と親の就労時間を合わせてくれたらいいのに。

子どもがいない人も居る人も出来ない人もこらからの人も、そうして子と触れ合える場が側にあったら、なんかすごく素敵な社会になりそうなのに。