今日の新潟メインは、越後ステークスが行われる。前日から馬柱を見ていて池上厩舎の「1-2」が妙に気になっていた。普段中央場所ではアテにならない失礼ながら鉄砲厩舎だが、休み明け、得意コース、騎手、人気、ハンデ戦と条件は申し分ないなぁ、と思っていたら新潟3Rでなんと
池上厩舎の伏兵ヤマニンシレーナ(9番人気 単勝66.6倍 森裕太朗騎手 土井肇)が差し切ってしまったのだ。

このレースは馬主土井肇氏の「1-2」(対のヤマニンレナータは明らかにアテ馬)でもう一方のアテ馬からの力の入り具合や(完全なアテ馬がいた方が本命は来る傾向にある)、完全に展開に恵まれた事もあるが、最後まで必死に追って来たところに価値があると思う。どう見ても普通4、5着で諦めるケースだ。

これを見てメインの池上厩舎の2頭は、完全に「仕上げて来た」と見た。
(最も3Rで4、5着だとしてもそう思ったが) 勝負は時の運、仕上げて来たから、力が入っているから、で来るとは限らないのが競馬の難しいところ、「展開」という恐怖(特に雁行、併走、前詰まりなど)は常につきまとう。ただただ納得する競馬を見せて欲しい🎵

越後ステークスは◎ヒカリマサムネで〇がヒカリブランデー、あとは△でボンボンキャスト、ドラゴンゲート、スミレ、ウインオスカー、
センターピースまで流します。ヒカリの2頭は単勝も。

皆様の健闘もお祈りしております。
それでは。
最強競馬ブログランキングへ