日産にゴーン社長が来たころ、
レースに参加してもビリ争いする弱小チームを
責任者就任から1年で優勝させた人が居ます。
これは高校ラグビーのスクール・ウォーズとか
甲子園のように選手が数年で入れ替わるような
監督の状況とはわけが違います。
まず、エンジンの開発が海外の最先端より
10年くらい遅れている。(やっていない)
莫大なお金を掛けていまから始めても
その1年で最先端のチームはさらに先に行く。
そして、そもそもの予算がない。
人数も予算もは他チームの約6分の1以下で
1年以内に結果を出さなければならない。
そこでいきなり
優勝してしまったわけです。
なぜ、そんなことができたのか?
一見して不合理なことが
なぜできたのかを聞けば、
論理が美しすぎて、感動します。
↓↓↓
~~~~~
●非常識な本質
~~~~~
のちにMr.GT-Rの称号と
明快で歯に衣着せぬ語り口で有名になる
水野和敏さんの大逆転へのリーダーシップは
非常識なものばかりでした。
★例外的に水野さんに権限が集約する1トップ制
ゴーン社長からの指示で、従来の1車種3トップ制ではなく、
車両開発、商品企画立案責任者、収益・販売目標達成責任者、
通常3人の責任者で担当する権限を1人に集中させました
★チームの人数を減らした
人が多いと管理業務が発生するので
顔がわかってゴールへの熱を共有できる人数にまで
一氣にスタッフを減らしました。
この非常識ぶりをたとえるならば
15人で戦うラグビーで、弱いうちは7人でやる!
みたいなインパクトです。
もっとみんなが頑張る、では超えられないレベルの
何かしらのブレークスルーが必要になる選択です。
★最も優秀な技術者を現場から外した
ピットで最も優秀な技術者を現場から外し、
その技術者が見込んだ4人を教育することだけをやらせました。
なんであいつのような人が育たないんだ!
ではなく、逆にそのお手本を現場から引き上げさせる。
最も優秀な人を、プレイヤーとして使いながら
教育役もさせる、ではダメだったんですね。
現場から外してモニタリングだけに集中させる。
彼を見て後輩を学ばせるでもなく、
丁寧に教えさせるでもない。
優秀だからこそ、強制的に手を止められて
観察に集中するといろいろな改善点に氣づきます。
革新的なアイデアが出てきます。
単なる知識を横流しするインストラクターではなく、
自分だけがわかればいい技術を探求する職人でもなく、
自分を超える人材を何人も生み出す教育者であること。
最も優秀な人材を教育者にコンバートするという
水野さんのこの采配は、
チームの飛躍的な技術力向上をもたらします。
そして、さらに業界の常識の逆を行って
ジャーナリズムには叩かれまくることをします。
★車体の軽量化を追わないようにした
★エンジンの高馬力化を追わないようにした
それまで、
エンジンの開発とは馬力を上げる開発でした。
馬力を有効活用するために、車体は軽い方がいい。
それが常識でした。
でも、それは本当だろうか?
レースで一番早くサーキットを回って
一番でゴールするために
本当に一番重要なことはなんだろうか?
↓↓↓
~~~~
●本当にそれは重要なのか?
~~~~
水野さんは誰よりも早くゴールするクルマを作るために
レースの本質を徹底的に観察します。
なんどもなんども
サーキットに足を運び、
ひたすらレースを観察します。
そして、あることに氣が付きます。
「世界最高の700馬力のエンジンが
実際のレースでフルに性能を発揮しているのは
レースのわずか18%程度である」
氣づいてしまえばなんのことはないこの発見が
ブレークスルーポイントになります。
つまり、
どれだけ馬力のいいエンジンを作っても
実際に活用されるのはレース時間の2割以下ならば
残り8割の時間を最も高性能で走れるエンジンを
開発すればイイ。
たとえ馬力の絶対量は大きくなくても
アクセルを踏み切らない時に高性能を出せる
エンジン像が見えてきました。
それを、
当時海外の最先端700馬力のエンジンを
製造していた工場に発注します。
500馬力のエンジンで700馬力に勝つ。
車体重要も同じように
得たい結果の本質から逆算して
あえて重い車体を選びます。
その後、GT-Rは新モデル開発や
販売手法でも業界の常識に反する方法を取りながら
商業的にも成功して、日産のブランドと利益を
復活させました。
もしこのエピソードから本質を学び
自分の仕事や人生に活かすとしたら
何を辞め、何を新しくはじめるでしょうか?
↓↓↓
~~~~
●あなたの8割に影響するポイントを見つけ出すには?
~~~~
水野さんのひらめきの原因は
自己啓発やコーチング的には以下のように説明できます。
★(レースで1番速く走るクルマを作るという)
明確なゴール設定があったこと
★情熱を持って大量の時間を注いだこと
ゴールに対しては強いコミットメントを持ちながら
方法には柔軟性を持たせるリーダーシップ。
そのリーダーシップの元に大量行動をした結果
業界の誰もが盲点となっていた
「レースの8割はエンジンを最大限使っていない」
ということに気づくわけです。
勉強熱心なのに結果が出ない人は
・ゴール設定が曖昧で他人ごとではないか?
・そもそもの行動の絶対量が不足していないか?
・方法に柔軟性を欠いていないか?
この3つをチェックしてみるといいかもしれません。
☆ゴールに対して明確な臨場感を持つ。
☆情熱を持って大量の行動をする。
☆方法に関して柔軟性持って自由にアイデアを出す。
そして新しいアイデアは
結局既存のアイデアの組み合わせなので
既存のアイデアの蓄積が多いほうが
当然いいアイデアが出やすくなります。
・ゴール設定
・行動量
・柔軟性
この3つは、どれかひとつがダメだと
他がいくら優秀でも
全体の結果は良くなりません。
・目標だけ高い夢見がちな人
・無計画に行動だけしてる人
・やることがころころ変わる人
自己モニタリングして
改善のための意識を持つことからはじめて
盲点になっているところに光を当てましょう。
そこに効果を最大化する
最重要ポイントが見つかるはずです。
↓↓↓
~~~~~
●人の知恵も借りて最短で盲点を発見するには?
~~~~~
そして水野さんのように
限られた資源の中でも大逆転を可能にする
ブレークスルーの方法を
既に経験のあるメンバー全員の知恵を持ち寄って
全員納得のもとで論理的に探しせる方法が、
制約理論です。
昨日よりもさらに興味が高まりました?(笑)
昨日のアンケート結果は以下のとおり、
あまり差がありませんでした。
●制約理論そのものについてもう少し詳しく知りたい(抽象的)
( 138票 )
●制約理論をどうMSTCで使っているかの例を知りたい(具体的)
( 146票 )
ご協力ありがとうございます。
あまり差がなかったので
きょうはもう少し、制約理論的な考え方が
どれだけあなたの仕事にも人生にも
インパクトを与える可能性があるかを身近に感じてもらうために
水野さんのエピソードを紹介しました。
水野さんの伝説はうろ覚えの記憶なので
正確な詳細はこちらに詳しく書かれてます。
↓
『非常識な本質――ヒト・モノ・カネ・時間がなくても最高の結果を創り出せる』
http://m2kt.net/kg2115/3901
次回から、
あまり抽象的になりすぎないようにしつつ
MSTCの事例で制約理論的な考え方を紹介します。
その際に、
同じ考え方をどうやってあなたの結果を変えて
人生の満足度を高めるために役立てるかを
意識してみることをおすすめします。
~~~~~~~~~~~~~~~~
~~前回までの内容おさらい~~
制約理論(TOC)シリーズ
~~~~~~~~~~~~~~~~
(第1回)
■制約理論合宿のシェア
http://m2kt.net/kg2115/4901
~~~~~~~~~~~~~~~~
レースに参加してもビリ争いする弱小チームを
責任者就任から1年で優勝させた人が居ます。
これは高校ラグビーのスクール・ウォーズとか
甲子園のように選手が数年で入れ替わるような
監督の状況とはわけが違います。
まず、エンジンの開発が海外の最先端より
10年くらい遅れている。(やっていない)
莫大なお金を掛けていまから始めても
その1年で最先端のチームはさらに先に行く。
そして、そもそもの予算がない。
人数も予算もは他チームの約6分の1以下で
1年以内に結果を出さなければならない。
そこでいきなり
優勝してしまったわけです。
なぜ、そんなことができたのか?
一見して不合理なことが
なぜできたのかを聞けば、
論理が美しすぎて、感動します。
↓↓↓
~~~~~
●非常識な本質
~~~~~
のちにMr.GT-Rの称号と
明快で歯に衣着せぬ語り口で有名になる
水野和敏さんの大逆転へのリーダーシップは
非常識なものばかりでした。
★例外的に水野さんに権限が集約する1トップ制
ゴーン社長からの指示で、従来の1車種3トップ制ではなく、
車両開発、商品企画立案責任者、収益・販売目標達成責任者、
通常3人の責任者で担当する権限を1人に集中させました
★チームの人数を減らした
人が多いと管理業務が発生するので
顔がわかってゴールへの熱を共有できる人数にまで
一氣にスタッフを減らしました。
この非常識ぶりをたとえるならば
15人で戦うラグビーで、弱いうちは7人でやる!
みたいなインパクトです。
もっとみんなが頑張る、では超えられないレベルの
何かしらのブレークスルーが必要になる選択です。
★最も優秀な技術者を現場から外した
ピットで最も優秀な技術者を現場から外し、
その技術者が見込んだ4人を教育することだけをやらせました。
なんであいつのような人が育たないんだ!
ではなく、逆にそのお手本を現場から引き上げさせる。
最も優秀な人を、プレイヤーとして使いながら
教育役もさせる、ではダメだったんですね。
現場から外してモニタリングだけに集中させる。
彼を見て後輩を学ばせるでもなく、
丁寧に教えさせるでもない。
優秀だからこそ、強制的に手を止められて
観察に集中するといろいろな改善点に氣づきます。
革新的なアイデアが出てきます。
単なる知識を横流しするインストラクターではなく、
自分だけがわかればいい技術を探求する職人でもなく、
自分を超える人材を何人も生み出す教育者であること。
最も優秀な人材を教育者にコンバートするという
水野さんのこの采配は、
チームの飛躍的な技術力向上をもたらします。
そして、さらに業界の常識の逆を行って
ジャーナリズムには叩かれまくることをします。
★車体の軽量化を追わないようにした
★エンジンの高馬力化を追わないようにした
それまで、
エンジンの開発とは馬力を上げる開発でした。
馬力を有効活用するために、車体は軽い方がいい。
それが常識でした。
でも、それは本当だろうか?
レースで一番早くサーキットを回って
一番でゴールするために
本当に一番重要なことはなんだろうか?
↓↓↓
~~~~
●本当にそれは重要なのか?
~~~~
水野さんは誰よりも早くゴールするクルマを作るために
レースの本質を徹底的に観察します。
なんどもなんども
サーキットに足を運び、
ひたすらレースを観察します。
そして、あることに氣が付きます。
「世界最高の700馬力のエンジンが
実際のレースでフルに性能を発揮しているのは
レースのわずか18%程度である」
氣づいてしまえばなんのことはないこの発見が
ブレークスルーポイントになります。
つまり、
どれだけ馬力のいいエンジンを作っても
実際に活用されるのはレース時間の2割以下ならば
残り8割の時間を最も高性能で走れるエンジンを
開発すればイイ。
たとえ馬力の絶対量は大きくなくても
アクセルを踏み切らない時に高性能を出せる
エンジン像が見えてきました。
それを、
当時海外の最先端700馬力のエンジンを
製造していた工場に発注します。
500馬力のエンジンで700馬力に勝つ。
車体重要も同じように
得たい結果の本質から逆算して
あえて重い車体を選びます。
その後、GT-Rは新モデル開発や
販売手法でも業界の常識に反する方法を取りながら
商業的にも成功して、日産のブランドと利益を
復活させました。
もしこのエピソードから本質を学び
自分の仕事や人生に活かすとしたら
何を辞め、何を新しくはじめるでしょうか?
↓↓↓
~~~~
●あなたの8割に影響するポイントを見つけ出すには?
~~~~
水野さんのひらめきの原因は
自己啓発やコーチング的には以下のように説明できます。
★(レースで1番速く走るクルマを作るという)
明確なゴール設定があったこと
★情熱を持って大量の時間を注いだこと
ゴールに対しては強いコミットメントを持ちながら
方法には柔軟性を持たせるリーダーシップ。
そのリーダーシップの元に大量行動をした結果
業界の誰もが盲点となっていた
「レースの8割はエンジンを最大限使っていない」
ということに気づくわけです。
勉強熱心なのに結果が出ない人は
・ゴール設定が曖昧で他人ごとではないか?
・そもそもの行動の絶対量が不足していないか?
・方法に柔軟性を欠いていないか?
この3つをチェックしてみるといいかもしれません。
☆ゴールに対して明確な臨場感を持つ。
☆情熱を持って大量の行動をする。
☆方法に関して柔軟性持って自由にアイデアを出す。
そして新しいアイデアは
結局既存のアイデアの組み合わせなので
既存のアイデアの蓄積が多いほうが
当然いいアイデアが出やすくなります。
・ゴール設定
・行動量
・柔軟性
この3つは、どれかひとつがダメだと
他がいくら優秀でも
全体の結果は良くなりません。
・目標だけ高い夢見がちな人
・無計画に行動だけしてる人
・やることがころころ変わる人
自己モニタリングして
改善のための意識を持つことからはじめて
盲点になっているところに光を当てましょう。
そこに効果を最大化する
最重要ポイントが見つかるはずです。
↓↓↓
~~~~~
●人の知恵も借りて最短で盲点を発見するには?
~~~~~
そして水野さんのように
限られた資源の中でも大逆転を可能にする
ブレークスルーの方法を
既に経験のあるメンバー全員の知恵を持ち寄って
全員納得のもとで論理的に探しせる方法が、
制約理論です。
昨日よりもさらに興味が高まりました?(笑)
昨日のアンケート結果は以下のとおり、
あまり差がありませんでした。
●制約理論そのものについてもう少し詳しく知りたい(抽象的)
( 138票 )
●制約理論をどうMSTCで使っているかの例を知りたい(具体的)
( 146票 )
ご協力ありがとうございます。
あまり差がなかったので
きょうはもう少し、制約理論的な考え方が
どれだけあなたの仕事にも人生にも
インパクトを与える可能性があるかを身近に感じてもらうために
水野さんのエピソードを紹介しました。
水野さんの伝説はうろ覚えの記憶なので
正確な詳細はこちらに詳しく書かれてます。
↓
『非常識な本質――ヒト・モノ・カネ・時間がなくても最高の結果を創り出せる』
http://m2kt.net/kg2115/3901
次回から、
あまり抽象的になりすぎないようにしつつ
MSTCの事例で制約理論的な考え方を紹介します。
その際に、
同じ考え方をどうやってあなたの結果を変えて
人生の満足度を高めるために役立てるかを
意識してみることをおすすめします。
~~~~~~~~~~~~~~~~
~~前回までの内容おさらい~~
制約理論(TOC)シリーズ
~~~~~~~~~~~~~~~~
(第1回)
■制約理論合宿のシェア
http://m2kt.net/kg2115/4901
~~~~~~~~~~~~~~~~