1

明日、16日(土)からTRAMWAYに乗れます電車音譜

日本はもう16日ですね;


今までは試運転で、トラムが走行しているのは目に出来ましたが、実際に乗車できるようになるのは、明日から!


画像は、昨日Cité-Uに滞在許可証の更新に行ったときに撮りました。


メトロばかりのParis。景色が見えないだけで、気分が悪くなるのを体験しているのは、私だけではないはず。


日本の電車、メトロと何かが違うのです。

シートの向きや距離感なのか、息苦しい。


線によっては物騒だったりするから、正直避けている線や駅がある。メトロ①、⑭以外は私は安心出来ないかも。⑦や⑫も使うけれど一部区間を除いては乗りたくない。RERは乗りたくない!


話は戻って、このトラムT3は以下の区間を走行します!

・GARIGLIANO(15区)

・BALARD

・DESNOUETTES

PORTE DE VERSAILLES

↑様々なEXPOが開かれる会場があります!

・G.BRASSENS

・BRANCION

・PORTE DE VANNES

・DIDOT

・JEAN MOULIN

・PORTE D'ORLéANS

・MONTSOURIS

・CITé UNIVERSITAIRE

・STADE CHARLéTY

・POTERNE DES PEUPLIERS

・PORTE D'ITALIE

・PORTE DE CHOISY

・PORTE D'IVRY(13区)


パリ13区~15区間を横に走るトラム、、、まったく私には乗る機会がないダウンPORTE DE VERSAILLESへも、メトロ⑫かTAXIなので。大学もあるし、この付近に住んでいる人にとっては、とっても便利になるでしょう。


メトロ⑥でも一部だけ、地上に出るエリア(Trocadéro付近)があって、エッフェル塔が見れるのですアップアップ高級住宅街パッシー地区のアパルトマンも見れてとっても気分が明るくなる♪電車から景色が見れるって大きなことだな、と感じずにいられません!写真を撮ってる人も見かけますニコニコ



2

昨日の日記になりますが、新しい滞在許可書を受け取りにCité-Uに行ったものの、私は場所が違ったらしく、別な住所を言われた。ならなぜこの住所を手紙に書かないかなーむかっと思う。こういうことが多いParis、まだイラッとくる。長年住み着いたら変わるのかな。海外からの小包も、不在票無し、留守電にメッセージ無しで、送り主に戻ったことが幾度かある爆弾しかも、住人不在って、きちんと不在票置いていってよぉ、、ガーン


3

と、Cité-Uの前にはこのトラム駅の他に、RERが止まるけれど、乗りたくないものの一つである。行きはTAXIで行ったけれど、帰りはつかまえることが出来なかったので、RERに乗りました。


RERに乗りたくない理由。

一言でいえば、物騒だから。


レイプ多い(殺人もあるとか)話をよく耳にするのは、メトロ以上だし、パリ市内ならまだしも、遠出でRERに女性一人は勧めません!


ヴェルサイユ宮殿へ女友達とRERに乗ったことがあるけれど、行きは観光客が多かったから怖い感じも無かったけれど、帰りは怖かった。怖い経験をしたわけではないけれど、もっと遅い時間だったら、もし一人だったら、、ドクロという雰囲気は車内にありました。男性と一緒でもRERには乗りたくない。人を外見で判断するのは良くないけれど、明らかに視線が怖い人が一人や二人ではないし。もし乗る場合は、日常使う人や観光客が乗る時間帯に乗ることをお勧めします!


RERに乗ったのは3回目だったけれど、一人というのは初めてだったし、何より途中の駅のホームに花が一杯置かれているのを目にして、これって事故でもあったのか、事件なのかと、余計に怖くなった。

と、日本と違ってフランスでは痴漢がいないって耳にしていたけれど、

あります!!!

私だけでなく、男友達まで経験がある!

男からも女からも痴漢されるらしい。

レイプ、殺人に繋がるかもしれないから、痴漢といえど怖い。


安全なエリアしか出歩いていないので、怖い経験をしてないけれど、その安全なエリアでも、ある男友達はよく痴漢に遭うそうで、、。男からも女からもって。かっこいいとみんなから標的にされるのね。男性の皆さん、女性への心配だけでなく、自分の心配もお忘れなく!!!



merci-☆ ←ヨーロッパ地域情報ブログへ雪だるま