今日2月28日(水)、12:30からの

VALENTINOのコレクションを観ました!


場所は、昨日ジルボが行われた同ホール

Salle Le Nôtre - Le carrousel du Louvre

99, rue de Rivoli, 75001 Paris

会場


招待状がチョコレートのようにエレガント恋の矢

ヴァレンティノのロゴを模った招待状☆

茶色×ゴールドの組み合わせ、

この秋冬絶対取り入れたい!!

招待状


今回のコレクション、後から知りましたが、

動物愛護団体PETAの乱入があったようです。

PETA?

ショーの途中、視界を遮る女性と、男性スタッフ。


遅れて入ってくる招待客はいますが、

ショーが始まってから、迷惑を掛けるような行動はしないはず。

PETAの女性だったのだと思います。


この日は、ヴァレンティノの他に、

ラクロワのショーでもPETAの抗議があったようです。


ラクロワでの画像ですが、

詳しくは下のサイト[Scotaman.com]より、

http://news.scotsman.com/latest.cfm?id=324792007


私はベジタリアンではないし、ファーも着る。

だからといって、関心がないのは問題だとも思う。


ファーに関しては、

1度しか袖を通さず、すぐポイっと捨ててしまうのは問題だし、

ファーに限らず、服をそういう着方をする人には嫌悪を感じる。


必要以上に買い込んだりせず、着るからには大切に扱うべき。


製作者側も消費者も

現状をよく知るということが重要であるけれど、

PETAがコレクション中にアピールする事は問題であると思う。


製作者側や消費者に抗議するには

パリコレは、とっておきの場であると思うけれど、

素材があってデザインするのであるから、

毛皮を採取する業者に、採取量などの抗議をするべき!

出来上がっている製品は、すでに時遅しなのだから、

出来上がる前までに関係しているところに抗議すべき。


この問題は、毛皮に限らず食料上でもあるし、

難しいところだけれど、

物を大切にするということ、忘れてはならないですね。


それにしても、PETAが邪魔したのって、

カメラ陣というより、(ラクロワは邪魔されてたけど、)

私のカメラだった、、o(;△;)o


なので、数が少ないし、

再びピントを合わせるのに時間が掛かり

画像が少ないですが載せます。

今回も期待を裏切らないヴァレンティノだっただけに

一人ショック受けてます(_ _。)


カルーゼルの会場の場合、

セキュリティチェックあるけれど、しっかり!!!

荷物チェックの時に、

抗議の旗とか見つけられなかったのだろうか。

それにしても、

招待状をPETAに回した裏切り者は許せない!


ヴァレンティノ②へ続きます!