●女性のお客様がお友達を紹介したくなる!紹介カード活用3つのコツ
こんにちは、福島美穂です。
既存のお客様から「お友達を紹介します!」と言ってもらえるようになり、新規のお客様を増やすことができますよ!
想像してみてください。
あなたのサロンやお教室を、お客様がお友達に「とっても素敵なところなの!良かったら行ってみて^^」と紹介してくれるようになったら。
やはり、嬉しいですよね!
ただ、ここでよくやってしまいがちなのが、このようなお伝えの仕方です。
Aさん:「分かったわ!もしいたら、紹介しますね」
と笑顔で快くお話しくださいました。
そこで、「ご紹介いただけるのかな^^」と期待するあなた。
ところが、いつまで経っても紹介されない…ということに。。
このような時に、効果的に働いてくれるのが「紹介カード」です。
いくら口頭で「ぜひご紹介ください!」と言っても、人は忘れてしまいますし、サロンや教室の連絡先を伝えるのも手間がかかります。
だからこそ、パッとすぐに分かる「紹介カード」があると、紹介されやすくなるのです。
そこで、紹介カード活用3つのコツをお届けします!
<紹介カード活用3つのコツ>
1.紹介トークを予め作っておく!
ただ「紹介してくださいね」と言っても、本心では「誰にどう伝えればいいの?」となりやすいです。
そこで、たとえばフェイシャルエステをされている方なら…
「〇〇さん、これからの季節、乾燥でお悩みのお友達がいらっしゃっら、たった1回で潤い美肌になれますよ!とご紹介いただけたら嬉しいです(笑顔)」
とカードを渡す、という風にすると良いです。
そうすると、紹介の仕方が分かりますので、紹介されやすくなりますよ。
2.紹介する方(既存のお客様)と紹介される方(新規のお客様)の両方にメリットがある内容に!
たとえば「紹介する方」だけの特典ですと、紹介される方としては「特典欲しさに私を紹介したの?」と思われかねません。。
また「紹介される方」だけの特典ですと、「紹介しよう!」と思う気持ちへのスイッチが入りにくい場合もあります。
ですので、両方にメリットがあるような特典にされることをオススメします。
※ただし、あまりご自身のご負担にならないようにしましょう。
ご負担になる特典は、続けるのが難しくなります。
3.紹介カードは施術後/レッスン後のリラックスタイムなど、満足度が高まっている時に渡す!
「はぁ、気持ち良かったな~」「レッスン楽しかった!」という感情になっているときに、さりげなく渡す!
これが最後のお会計時とかですと、現実に引き戻されて「次の予定は…」とか「夜ご飯は…」とか考え始めます。
そうすると、せっかく考えた紹介トークも、お客様の印象に残らないので、お気を付けください。
いかがでしょうか?
何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。
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