●他と比べて「ココがうちの魅力!」というところが簡単に見つかる3つのステップ
こんにちは、福島美穂です。
あなただけの「魅力」をしっかり打ち出すことで、グッと選ばれやすくなりますよ!
先日、読者の方からこのようなメッセージをいただきました^^
いつもありがとうございます。
私は千葉の〇〇でアイシングクッキー教室をやっています。
(中略)
ママ友以外には、まったく来ていただけない状況です。
それに同じような(というかもっとすごいなと思う)お教室は都内にもたくさんあります。
集客など、これからどう打ち出していけばいいのか悩んでいます。
千葉県 アイシングクッキー教室 Hさま
Hさま、メッセージをいただきましてありがとうございます!
世の中には、星の数ほど、似たような商品やサービスがありますね。
その中で、一番やってはいけないのが「真っ向勝負」
確かに都内にもアイシングクッキー教室のお教室はありますが、そこと比べて「弱いなぁ」というところは、戦わないようにしましょう!
あなたが「弱いなぁ」という部分で戦おうとしても、正直言って、勝ち目は少ないですよね。
そうすると消耗戦になりますから、オススメできません。
たとえば、「千葉の〇〇(地域名)に密着したお教室」という切り口で「地域密着」を打ち出すのであれば、都内のお教室とは真っ向勝負をしなくて済みますね。
そのほか「あなた自身の個性」や「サービスのきめ細かさ」など、「ココは負けない!」というところを打ち出すようにしましょう。
では、まとめますね!
<他と比べて「ココがうちの魅力!」というところが簡単に見つかる3つのステップ>
(1)紙とペンを用意してください。
(2)「お客様」になった気持ちで「検索」などをして、「競合(ライバル)」をピックアップ!
(3)この視点でどんどん書き出してみてください。どんな些細なこともOKです!
1.お客様のニーズ
2.あなたの商品・サービスの特徴(どんなことでも)
3.競合の商品・サービスの特徴(どんなことでも)
この中から、「1.お客様のニーズ」と「2.あなたの商品・サービスの特徴」が重なる部分を、丁寧に分かりやすく伝えるよう意識してみましょう。
そうすることで、それが魅力と認知されて選ばれやすくなりますよ!
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