他と比べて「ココがうちの魅力!」というところが簡単に見つかる3つのステップ | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

●他と比べて「ココがうちの魅力!」というところが簡単に見つかる3つのステップ

こんにちは、福島美穂です。

 

あなただけの「魅力」をしっかり打ち出すことで、グッと選ばれやすくなりますよ!

 


先日、読者の方からこのようなメッセージをいただきました^^

 

美穂さん

いつもありがとうございます。

私は千葉の〇〇でアイシングクッキー教室をやっています。

(中略)

ママ友以外には、まったく来ていただけない状況です。

それに同じような(というかもっとすごいなと思う)お教室は都内にもたくさんあります。

集客など、これからどう打ち出していけばいいのか悩んでいます。

千葉県 アイシングクッキー教室 Hさま

 

Hさま、メッセージをいただきましてありがとうございます!

世の中には、星の数ほど、似たような商品やサービスがありますね。

その中で、一番やってはいけないのが「真っ向勝負」

確かに都内にもアイシングクッキー教室のお教室はありますが、そこと比べて「弱いなぁ」というところは、戦わないようにしましょう!

あなたが「弱いなぁ」という部分で戦おうとしても、正直言って、勝ち目は少ないですよね。

そうすると消耗戦になりますから、オススメできません。

 



たとえば、「千葉の〇〇(地域名)に密着したお教室」という切り口で「地域密着」を打ち出すのであれば、都内のお教室とは真っ向勝負をしなくて済みますね。

そのほか「あなた自身の個性」や「サービスのきめ細かさ」など、「ココは負けない!」というところを打ち出すようにしましょう。


では、まとめますね!


<他と比べて「ココがうちの魅力!」というところが簡単に見つかる3つのステップ>

(1)紙とペンを用意してください。

(2)「お客様」になった気持ちで「検索」などをして、「競合(ライバル)」をピックアップ!

(3)この視点でどんどん書き出してみてください。どんな些細なこともOKです!

1.お客様のニーズ

2.あなたの商品・サービスの特徴(どんなことでも)

3.競合の商品・サービスの特徴(どんなことでも)


この中から、「1.お客様のニーズ」と「2.あなたの商品・サービスの特徴」が重なる部分を、丁寧に分かりやすく伝えるよう意識してみましょう。

そうすることで、それが魅力と認知されて選ばれやすくなりますよ!

 

 

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最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

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