草津温泉旅行 | つれづれ日記

つれづれ日記

パンダになりたい。

2月24日~25日、土日で温泉旅行。

人生初の草津温泉旅行である。

1か月前の白根山の噴火で、閑古鳥が鳴いているに違いないと思っていたのに、

そんな鳥は1匹もいなかったよ。大人気大賑わい。

実際、草津温泉は湯畑を中心ににぎわい、楽しい温泉街であった。

狭い道を車が通るので、それはなんだかなーと思ったが。

ていうか草津温泉には、湯畑なんてあるんだ。初めて知ったよ。

24日(土曜日)

上野から特急草津に乗って長野原草津口。上野に行く機会もあまりないので

うろうろ見物した。駅弁も買ったよ。特急の指定席が満席だって言ってたよ。

閑古鳥なんてすでにいそうもない感じだった。

長野原草津口につくと大勢の客がJRバスに突進。そして客層が若い。

若い人達がたくさん。バスは1台じゃなくて複数台待機していた。

13時48分発、草津温泉直行のJRバスに25分ぐらい乗ると草津温泉バスターミナル着。

小雪が舞う。

湯畑見物。

想像していたような雪道ではなかったので、西の河原露天風呂に向かう。途中、気前よく

試食の饅頭をまるまる1個配り、かつ、お茶までくれる素敵な店があった。長寿店。

翌日の帰りにドダダとこの店によって饅頭を購入したのである。

西の河原露天風呂(入浴料600円)にも閑古鳥なんていなかったよ。脱衣所は混雑していたけど

なんか奥のほうには誰もいない脱衣所その2があったようだった。どうすればあっちに行けたのだろう。

バスターミナルに戻り、16時発のシャトルバスで「お宿木の葉」に向かう。

全館畳敷きの心地よい宿だった。スリッパ不要というのはいいな。

部屋も和ベッド付きでシステマチック。410号室

館内23の湯めぐり開始。まず季の湯。湯上りどころにアイスキャンディー。

17時30分~食事処でセミバイキングの夕食。

18時30分~オリンピック見ながら(聴きながら)だるまになる。

ふと起きるとカーリング女子銅メダル。

その前に(ダルマになっている間に)スピードスケートマススタートとやらで金メダル。

夜中に古の湯。その後3つある貸切風呂のうちの1つに突っ込む。

25日(日曜日)

朝は7時ごろ起きて朝食。夕食場所と同じ場所で、(席も同じで)バイキング。

夜食べ過ぎたので朝は質素に済ます。

大浴場は男女入れ替え。季の湯と古の湯は、つながっているほうはつながっている。

古 古 季 季

の の の の

湯 湯 湯 湯

*  *

*は「厠」通路でつながっていた。古の湯には人がいなくて静かでよかった。

湯上りはヤクルト。

貸切風呂その2.

宿の売店でまんじゅうゲット。

10時25分のシャトルバスに乗る。バスターミナルから湯畑経由、昨日の土産物屋へ。

また試食の饅頭をもらい、そして9個入の3色饅頭を購入。どだだだとバスターミナルに戻り

11時発の長野原草津口行きのJRバスに乗る。あわただしいあわただしい。

どこにも閑古鳥はいない。

駅の横の売店で駅弁ゲット。

12時4分長野原草津口発の特急に東京に戻ったのである。上野までいかず

赤羽で降りて帰宅。

充実した土日であった。1泊しかしていないのに、なんだか2泊ぐらいしたかのような感じ。

にもかかわらず、あっという間でしたあ。