4/15〜4/21、最後の試合。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。



4/15(月)


にて。



やらかした!愛する我が店舗メンバーと共に絶賛赤面中。(ご指摘ありがとうございます。間違えて逆に貼ってたそうです)




お昼はA定食。

いまだに良さはわからんけどついつい食べちゃう。



お昼過ぎはデザイナー清水さんとテラコの打ち合わせをしたりで少しずつ進めています。底の金型を早く進めたいんだけどうまく進まんのでちょっと困ってる。



夕方、

メインバンクの新支店長歓迎会。なんとスパワールド。




「せっかくの機会ですので宴会場へはどうぞ館内着で」とメールに書いてあったんです。


歓迎会だしリラックスして臨んだ方がええのかな。いや、そう言いつつ実は皆さんビシッとスーツなのでは…とかいろいろ考えて、

下が短パンは流石にあかんかなと思い、デニムと館内着という両生類スタイルで、



宴会場へ。

95%の皆さんがビシッとスーツでした。

自分は完全にやらかしてました。泣きそうでした。



大人のしきたり怖い。

(んなもん無理ゲーやがな)



辛かったので夜風に吹かれ帰ります。

冷えてお腹痛くなってきた。



10年ぶりくらいにスーパーホールに入り、

トイレ借りた。スマスロは万枚出るんだねぇ。ぼちぼち哲夫杯やろっかな。




その後、布施に行ったらバーティーが、

「高速いらっしゃあ〜い」をやってた。


「お前も館内着にしてやろうか!」と言ってやりたかった。





4/16(火)


小路のドッジボールチーム、グレープハーツの吉川さん夫妻が毎年恒例の卒団式後の寄せ書きを持ってきてくださいました。

毎年9月にリゲッタカップを開催してもらってますが、僕からのお願いは「子ども達がドッジボールから何を学んだか教えてもらえれば」なんですが、寄せ書きにはご父兄の方も学んだことを書いてくれてます。これは社にとっての報酬です。




11時からは商工中金の宮崎さんと商談。



そして幻のカレーを食べに。

たぶん餃子も幻ではないだろうけど多分また来る。




その後は上嶋とはねちゃんと仕事の棚卸しをしてから、夜は取締役会という名の読書会。

貸借対照表を改めて。

誰か「ちんしゃく」って読んでたな!おい!





4/17(水)


木原さん来てた。

お腹凹んでた。嘘やけど。



昼から試算会議。

それから久しぶりに英修さんのところへ。ECでパンプスやってみよう。





夜は寺田町へ。



ヒートアップ生野第1期?の労い会。

ファブ博覧会の皆さんとスーベニアソンの皆さんが集まり、2人にお礼を伝える集まり。


自分はなんで呼ばれたんだろう…って思ってたんだけど、そうか自分は実行委員会の委員長だった。



鳴門屋さんともお久しぶりにお会いしてお話し、



フルタさん!生野区の鏡、セコイヤチョコ!



アレン!

食べながら話聞いてるので話の隙をついてモグモグしてる。







いろいろ立ち話。

短い期間だったけど思い出はいっぱいあって、その振り返りとか新たに生まれたことやこれからのこととか話しながら。







「それは、」



「置いといて」

(嘘ですよ)


塚本さんにしっかり締めてもらえました。




デンケンフェスで調子に乗って浮かれポンチなまこっちゃんも最後に何か喋り。



神妙な面持ちで聞き。



一年目は友安製作所さん、二年目はいくのもりさん。三年目は全員集結で万博を迎えたいですね。そのためなら僕や武田さんはなんだってやります。



帰り道、

電動自転車で歳上を蹂躙する桐島くんをブチ●してやろうかと久しぶりに思った。






4/18(木)


朝からオカンを施設に迎えに行き、病院に行ってまた施設に送り届ける最短2時間コース。


1人で行くと精神が違うモードに入るので妻に付き添ってもらい、

お昼はカレーつけ麺とか食べ、



会社に行ってMMCを。





入社式の時に描いた10年以内に起きて欲しいこと、起こしたいことをみんなで広げて見てみる。


ものづくり企業としてプロダクトにこだわるところ。こだわるって言葉は便利すぎるから普段使わないようにしてるんだけど、「こだわる」ところをもう一度見つめておきたい。

意地でもやるところ、尖らせるところ、胸を張るところ、譲らないところ、そういうのをはっきりさせて理想に近づく10年にする。

この会社はそこから生まれたし、それが無ければ我々は何もできないからね。


次の機会を活かしてみんなで考えてみましょう!




夜はツキイチタコパ。







4/19(金)


日向ぼっこおこげ。



朝は自己評価面談前のリーダー面談。

座り位置が6対1の構図。(こっち側は自分だけ)

小一時間と考えていたけど長引いてしもた。おおきに。



昼は中華を食べたくて麒麟の唐揚げ定食。

これ、うまい。まだいける。




この日の会社ではリョクシンが2度ほどリモート商談をやってましたが、

上はきちんとしてますけど、下は適当な服装であることをバイヤーの皆さんにはお伝えしておきます。



お昼からはカドカワさんなOne Newsの取材などをしていただき、その後は月曜からテレビ通販の収録などがあるので頭をカットしに。



買い物してから自宅で台本とか読んでおりました。

台本を読む時間はスジ肉を90分ほど煮込んで、





カレーと共に30分以上煮込んで、



あっ、すげえ、めちゃくちゃ美味しい。


これはいい。


というわけで2杯食べた。

(妻はスジが苦手なので嫌がっておった)





4/20(土)


朝から。

これ、やっぱりうまい。




土曜日なのでツキイチ考える会ね。

午前は館内ばき、昼からは旅向けインソール。


一旦はこのお題はこの日で終了です。

ツキイチ土曜日は1コマ2時間くらいで皆と考えたいことをホストが開催していくって感じでやっていきたいので、何か共に考えたい人はお題を出してもらえると有り難いです。




満福。

お昼から大きな話のロケハンがありましたので控えめにし、




東京から来ていただいたディレクターさんに生野区の案内をさせてもらってました。自分がいてる日でよかった…。




そうそう、

娘が会社に来てて。

むこうさんに似てるからほっぺたをつねっていじめたくなるけどグッと堪える。


幸せそうに帰っていく4人の家族を後ろから見てたら、廣嶋が「あれは形だけですよ。」って言ってたから怖かった。





遅れましてものづくりセッションへ。




途中参加になりました。

後ろの方の席に。(すごく気楽)




きらく、


きらく。




黄さんも遅れてやってきた。



早速調べ学習してはる!




(SNSで調べ学習をしているという意味でございます)



ボタンのお二人のお話が終わり、形だけでも整えておかないと途中退場になった武田さんの弔いもできないと思いコメンテーター席へ。(強引にリキヤさんも誘いつつ)




植田さんのお話から、



❤️はあかん(笑)




沼本さんにバトンが渡され、

ラヴドカンパニーなお話に。急ぎ目に話をしてくれてたけど、この話はこれからほんとに大事にした方がいいと思います。今すぐできないけどこれからの目標にできるし、その目標がいずれは自分を救ってくれるから。


またやりましょう!




そして終わる頃には全体でスタートから4時間以上かかってたみたいで(笑)終わっての飲み会に行きたかったけど、体力の限界を感じた日なのでお先にお暇しました。






4/21(日)


休みの散歩、

↑家族は自分を置いてどこかに行くと察知してる。




「おこげ、ごめん」と言い残して堺へ。



堺の三国ヶ丘駅近く。



おっ、おった。

5番。




ちょっと観に。





最後の試合らしいです。観られたくなかったけど最後だから観せてくれるらしいです。

バレーボールで遊びたくてこの高校に来たもんね。




成誉頑張ってる。


Cクイック(って今でもいうのかな)を決めて、喜びながら飛んでるのが成誉。




チームの空気が悪くても負けてても手を叩いて声を出して笑って。


試合中、ずっと怒鳴ってる監督ばかりなのに、君がそんな感じで誇らしかったよ。





我々は成誉のプレッシャーにならないように二階からこんな感じで観ておりました。





三試合あるうちの一試合が終わってランチへ。


何もなく王将。誉之、麻婆豆腐。

アホみたいな顔をしている。かわいい。

最近は彼と冗談ばかり言い合ってます。





試合を観に戻る。

壇上に客席があるのがオーケストラみたいでなんかシュール。



最後の試合は一階に降りて観させてもらいました。

ちょっと遠慮しながら。









成誉は唯一レフティーです。



得意なサーブについて語る誉之。

彼の解説を聞きながら試合を観させてもらってました。(偉そうに語ってるけど寝癖あるからな、お前)




3試合やって、1セットも取れずの3連敗。

これにて成誉の高校バレーは終わりました。6月まで続ける方法もあったけどこの大会を区切りにして受験に臨むそうです。



次のこと頑張ろー。

応援してますので。







































自分の高校ラグビーの引退はほんと申し訳なかった。

一生懸命やっている人達に申し訳なかった。ごめんなさい、本気じゃなくて。って気持ちでいっぱいだった。仲間にも先生にも親にも。



練習したらうまくなる。

うまくなったら楽しくなる。

わかってんだけどなぁ、今ならできるのに30年前の自分には無理だった。


そこらへん成誉と自分は同じ。まだ何かに本気になったことがない。(と思う)

でもまぁ本気になるタイミングが来るのかどうかはその人の人生次第。そして自分は運だと思ってる。


その運が来た時は頑張って欲しいし、その時に邪魔する人が周りに少なかったらいいなと思う。




試合が終わって、「不甲斐ない結果で申し訳ないです」って言うけど急に敬語で謝んなや。観られたくなかった試合を観せてくれただけで嬉しかったし、また父親になれた気がしましたので。こっちは勝手に「ありがとうございました!」って思ってるよ。 




一旦お疲れ様。

辞めずにここまでこれてよかったと思ってます。


愛してます。