はれみさん、災害備蓄を考えるその① | miracle rose☆time~夢と薔薇と菜園と魔法の時間☆~自然の風に吹かれて☆彡

miracle rose☆time~夢と薔薇と菜園と魔法の時間☆~自然の風に吹かれて☆彡

数ヶ月前に、地上波で見た韓流ドラマに突然はまり…韓流ドラマ鑑賞歴3年目でございます…
房総半島での日々の暮らしや、趣味のお話など、色々していきたいと思います。

まずは、西日本豪雨、台風21号、北海道の地震、災害にあわれた方に、お見舞い申し上げます🙇
電気、
水道、
ガス、ライフラインの1日でも、早い復旧をお祈りいたします🙇

テレビを見てると、東日本大震災のときを思い出しました。
あのときは、母の常日頃の?

備蓄?おかげで、助かりました。
備え有ればうれいなし、
ことわざにあるように日頃が、大切なんだと思いました。
先日から気になっていた
非常持ち出し袋、
Amazonさんで、見たのだけど
必要のあるもの無いもの、そして、家にあるものが、混在してる気がします。
我が家は、足の不自由な
年老いた母がいるので、
地震の場合は、建物が、大丈夫なら
避難所には、行かない想定で備蓄します。
物置き、車庫、そして住まい、この3つの建物
、そして、2台の車、どれかしら、助かるはず?と想定して、最低でもライフラインが戻るとされる、数日分を備蓄&消費を続けようと思って考えました。
参考になるかどうか、わかりませんが、よろしければお付き合いください🙇

東日本大震災から、続けてる備蓄法の1つ
水、お茶、ケースで置いて置く
これに、今年は暑いからポカリが、
加わりこれを、生活の中で消費しながら無くなる前に、補充、
ちなみに、お水は、ケース単位で月定期契約で、届けてもらってます。
この、方法で、夏の熱中症を防げました。
では、また



はれみさん、災害備蓄について考えるその①でした。