消費者に売込みと感じさせない方法
消費者に売込みと感じさせない方法
基本的にこのチラシでは、売込みを感じさせないようにしなければなりません。
消費者は、チラシを見たときに売り込みと感じると、売り込まれないように、垣根をつくろうとします。
あなたも経験があるのではないでしょうか?ブティックで、あまり気に入った商品もなく、あれこれ見ることを楽しんでいるところに、いきなり店員が現れて、商品説明を始められると困惑する。
すると次にとるあなたの行動は、その場から逃げ出すための「ことば」や「行動」を一生懸命に探しだす。
そして、心の中でこう思う。
「今日は気に入った商品が見つからない私の気持ちを、この店員さんは、わかってないわ・・・」と。
ところが、同じブティックで、顔なじみの店員ならば、あれこれ相談できる。
その店員の人なつっこい性格も、商品の勉強をよくしていることも知っているから、その店員にあれこれ相談してみたくなる。
スタッフの人間味を知っているから、そのような感情を得ることになり、当然のようにタイミングも訪れることになる。
また、気に入った商品のいくつかの中からどれにしようか?迷っているタイミングで、店員が現れてそれぞれの商品説明を丁寧にしてもらい、アドバイスを受けるとうれしい。
その時「ありがたい」と思うのです。
「店員さん、ちょうどいいところに来たわ、迷ってたのよね~」
この違いはとても大きい。
そして、この全く正反対な感情を導き出した違いは「タイミング」なのです。
このタイミングを得やすくするには、スタッフの人間味を知っていることが前提になるのです。
そのタイミングを作るベースになる「安心感」、「親近感」そして、「お店のスタッフの人間味」を土台としてしっかり根付かせることで、お客さまの「こころ」への「受け入れ態勢」を作ることができます。
その後に、メニュー提案することで、快く受け入れて頂けるのです。