もうブログ止めちゃったのかな。。ってくらいお久しぶりの更新です
久しぶりなのに暗い話題でごめんなさい。。。
ずいぶん我慢してましたが心が折れてしまいそうなので吐かせてください。。。
20年前にDハウスで新築しました。
その後Dハウスの指定する点検、有償の保証延長のための外壁塗装工事、バルコニーの防水工事、コーキング工事
有償メンテナンス後のおうちの健康診断と呈する点検等すべて行っています。
保証延長工事は〇百万円かかり大きな出費となりましたが、家を安全できれいに保持するための安心料ならとおまかせしたつもりでした。
ところがバルコニ防水工事ミス?失敗?でリビングに雨漏りが発生し、天井に大きな地図のシミができました。
リビングの方は直ぐに修理していただきましたが、今思えば雨漏りの原因、他は大丈夫かという診断等がなされてなかったか、見落とされたんだと思います。
Dハウスのその後の点検が2回ありましたが(一番近い点検日は去年の10月です)すべて異常なし、外壁に少しの凍害ありとなっているのが私は納得がいかず不思議でなりませんでした。
あとの外壁やコーキング部に痛みがまったくないのに前面のある決められた一角のサイディングのみに何か所か痛みがあること、その面のビスがさび付いてること、その面の基礎部だけさび模様が出てることです。。
悲しいかなDハウスを信じ切って、点検も全てやってたので素人の私たち家族は雨漏りとは気づきもしせんでした。。
この度、家の中を大がかりにリフォームするにあたって、何件か(Dハウスも含む)見積もりをとり、信頼できる地元業者さんにお願いすることになりました。
その業者さんに一部のみ外壁の痛みが激しくて、何とかならないか相談し一部(上下2か所)をまくってもらったところ、外壁の内部が業者さんが悲鳴をあげるほど、内部の木材はボロボロで虫がわき、断熱材は水を含んだスポンジ状態でした。。
すぐDハウスに電話して「明るい時間にすぐ現状を見に来て下さい」と言いましたが、3人のお偉いさん?が連絡もなく来たのは夜の8時を回ってからです。。(お宅訪問だけにしても失礼な時間帯だと思われますが。。)
現場を小さなライトで照らし見て帰りました。。。(誠意が全く感じられませんでした。。)
それから日曜日にまた連絡もなくきて「含水率計」をあちこちチクチクさし水分量を測ってました。。。
結果報告なし。。(責任とか相手の立場に立つという基本がなってないと感じざるを得ません)
後日雨漏りは認めましたが。。。
私たちの言い分は今までの点検で「含水率計」で測っていたのにも関わらず雨漏りを早期に発見できなかった!!
内部の木材がおがくずのようにボロボロになるには相当の年数がかかってるのに毎回の点検で発見できなかった。。
Dハウスの言い分はまだ保証期間なので傷んだとこだけ修理する。。。です????
何回、申し上げても答えはそれだけ。。
しかもDハウスお客様センターから連絡があったのは2回だけ。。
しびれを切らした私どもからの「どうなったの?」催促に「持ち帰って相談します」でほったらかし状態。。の繰り返し。。
私は保証期間ならなおさら責任もってバルコニーから下の部分を目視で内部を見ないと信用できません。。
そして修理してほしいと思います
点検を怠らずDハウスの指定するメンテナンスをすべてしていたにも関わらずこのありさまなのですから。。
そこを直せばもう絶対大丈夫と言えるのか?と詰め寄れば返事できないDハウスお客様センターの偉い人?。。。
水浸しの虫の湧くような壁の部屋に住むなんて考えられません。。
私たちはいったいいつまで仮住まいをしいられるのでしょうか。。
梅雨の季節の雨漏りをそのまま放置されて、私たちが泣き寝入りしなくちゃいけないでしょうか。。
早期解決、歩み寄る、話し合うという手段はDハウスメーカーにはないんでしょうか?
Dハウスの話し合いはどうどう巡りの結果論で話し合いになりません。。
ちなみにDハウスを信頼していた私たちは主人の兄、次男の家もDハウスを勧め建てました(涙、涙)
後悔先に立たずの心境です。。