草餅氏に元気玉をわけて下さい! | 黄太郎の家

黄太郎の家

2014年5月、念願のログハウスに住み始めました!
インコ5羽(セキセイ2羽・オカメ1羽・モモイロ1羽・ヨウム1羽)を飼っています。
妄想インコ劇場、趣味のパン作りや懸賞、家のことなどを書いています。

お久しぶりです。
冬休み開始までにやっておきたい事が山積みでブログを開く時間が全然取れず、先月モッチが病院に行った話とかもあったけど書いている暇がなくて・・・(←モッチは元気です!)
 
そんな中、15歳の草餅氏こと「みどりちゃん」がここ数日でだいぶ元気がない様子です・・。
かと言って何がどうというわけではないけれど、毎日見ている私からすると「顔色が悪い」というか・・・見た目はいつもと同じ赤い顔してるけど(^_^;
 

 
10歳過ぎてから体重は若い頃と比べたら減りました。元々シードしか食べない子なので、今も皮付きシードと粟の穂を食べていますが前はたまにあげるひまわりの種(通称 年金)を喜んでいたけどここ数年もう食べなくなりました。
 
夜しか使っていなかったテントに入っている時間もここ何年かでだいぶ増え昼間もテントでゆっくりしている時間が多いです。
止まり木にちゃんとつかまる事は出来ますが、よろける事もしばしば。
 
 
 
↑これは半年以上前の写真です。
 
昨日の夜は表情に活気がないというか、目力がないというか・・・
 
 
みどりちゃんの目はいつもキラキラしているので、それと比べたらだるそうな感じですが、全く食べていないわけでもなく。
 
前に先生から、止まり木から落ちた時に胸を床に打ち付け亡くなる事も少なくないから、何かあってからケージのレイアウト変更をしていたのでは遅いと言われました。
老鳥ケア本にも、止まり木を低い位置にするというような事も書いてあるのは皆さんもご存知だと思いますが、長年暮らしてきた安心出来る場所で過ごさせたい気持ちとの葛藤・・・。
 
 
昨夜は念の為、保温対策をしっかりした上でプラケースで寝かせましたが、どちらが正解かはっきりわからないのは難しい所・・・。
テントの中のほうがぬくぬくして温かかったんじゃないか・・・と今朝一段と動きが緩慢なみどりちゃんを見て思い、今はまたいつものテントで寝ています。
どちらが良いかみどりちゃんに聞けたら良いのに!
 
 
今日は特に寒い一日、部屋の暖房もつけっぱなし、保温電球も勿論ついていて、あとは少しでも食べてくれないと・・・。
 
いざという時の強制給餌グッズも持っているけど、それをするかしないかもみどりちゃんにとってどちらが良いのか・・・
病気ではないので今この寒さの中病院へ行って入院させて知らない場所で寂しく過ごさせるという事はしたくないと思っていて、この家でみんなと穏やかに暮らせる日が1日でも長く続きますように。