こんにちは。

いつも「いいね」やコメントありがとうございます。

 

前回・前々回の記事へたくさんのアドバイスありがとうございました。

義母に相談したところ、夫に物申してくれて、無事に延期が決まりました!

 

 

 

とはいえやっぱり夫は「これが最期かもしれないから、じいちゃんに会っておきたい」という気持ちが強いようです。

義父も同じく、夏を越せるかどうか…と言われている義祖父にひと目会いたいみたいです。

血の繋がった親子だしその想いは当然ですよね。

 

そこで千葉の叔父さんのところへは義父と夫だけで向かうことになりました。

かいくんのアルバムを持っていって見せてあげて、体調がよければスカイプかLINEでビデオ通話もする予定です。

 

かいくんの正式なお披露目は、1ヶ月検診&各種予防接種が終わって、秋頃に過ごしやすくなってから行うことになりました。

それまで義祖父が元気でいてくれるように祈るのみです。

 

 

 

義父と夫は「かいくんを連れて行くなら延期にしてほしい」という私の申し出に、

「休憩しながらいけば赤ちゃんでも大丈夫じゃないか?○○(叔父さん)の家が心配ならホテル取るからさ」とか

「無理はしないから、ひと目でいいからじいちゃんに見せてやりたい」など、交渉を持ちかけてきました。

 

でも義母が

「そんなこと言ったって、かいちゃんに何かあったらどうすんの?

だいたい暑い中つれまわして、抱っこしたりおっぱいあげたり大変な思いするのはみやこちゃんでしょ。

涼しくなるまで遠出はやめとこ。

とりあえず月末のお見舞いはお父さんとあんたと2人だけで行っておいで」

と、強く味方をしてくれました。

 

おかげで義父も夫もうなずいてくれました。

義母の発言権はかなり強大ですね。

 

 

 

だいぶ前のこの記事にも書きましたが義母は過去に長男を死産しています。

本人が一番傷ついている時なのに、死産について亡くなったお姑さん(義祖母)にきつく責められたそうで。

見て見ぬふりをしていた義祖父にもいい感情はないみたいです。

 

今回も私にだけこっそり

「ひどいこと言うようだけど、あんな人にかいちゃんを見せたくないよ。

私は爺さんよりもかいちゃんの方が100倍大切だからね」

と言っていました(汗)

 

 

そんなわけで、とりあえず丸く収まりました。

私はかいくんのアルバム作りのため、今まで以上にたくさん写真を撮ろうと思います。

 

 

アドバイスのコメントをくださった方のおかげで義母にも相談しやすかったです。

皆さん、どうもありがとうございました!