【三鷹 吉祥寺 税理士 起業・会社設立無料相談 おすすめ 口コミ 評判】クレーム対応方法 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

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三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都 三鷹市(三鷹、井の頭公園、三鷹台)、武蔵野

 

市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、小金井市(東小金井、武蔵小金井

 

新小金井)、練馬区(上石神井、武蔵関)、調布市(調布、西調

 

布、深大寺、布田、国領、飛田給、つつじヶ丘、仙川)、西東京

 

市(田無、東伏見、西武柳沢)、府中市(多磨、白糸台、武蔵野

 

台、多磨霊園)、杉並区(西荻窪、荻窪、久我山)密着 

 

年中無休 税理士&行政書士&認定経営革新等支援機関

 

相続 起業 フリーランスの確定申告に強い三鷹駅徒歩1分

 

三鷹中央通り沿いにある 税理士事務所 水原会計事務所

 

相続・ 顧問税理士・節税相談 駆け込み寺( 税金駆け込み寺)

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

東京都武蔵野市八幡町(三鷹駅)在住で、今現在は

 

都心で働くサラリーマンなんだけど、近い将来、脱サラ

 

して三鷹か吉祥寺で広告代理店の合同ないし株式会社設立

 

を考えているお客さんに、

 

地域密着・年中無休の個人事業の起業・開業(店)会社設立

 

(法人なり)・確定申告・準確定申告・相続税申告書・遺言書

 

作成無料相談のとき(税金駆け込み寺)、いろいろ

 

聞かれたんだな。

 

「今、都心で広告代理店に勤めていますが、近い将来

 

吉祥寺か三鷹に広告代理店の合同会社か株式会社の設立

 

を考えています。

 

それとは別に、起業・開業後のお客さんへのクレーム対応

 

についていろいろ考えて悩んでいます。

 

会社がお客さんとの間にクレームを起こした場合、他の

 

会社等はふつうどのような対応をしているのでしょうかはてなマーク

 

なんだな。耳

 

 

三鷹駅前徒歩1分にある税金駆け込み寺(水原会計事務所)は

 

個人事業主の起業や法人成り、脱サラによる会社設立を

 

専門得意分野としていることから、知り合いや口コミ等

 

から起業や会社設立の無料相談に来られるお客さんが

 

多いんだな。ニコニコ

 

 

さて本題。会社が起業(会社設立)したばかりの時は、

 

売り上げ拡大に目が行き、調子がいいと、クレーム対応が

 

おろそかにされるケースがよくあるんだな。


クレームを軽く見ると、最悪、会社が倒産に至るケース

 

もたまにあるんだな。要注意なんだな。

 

またカスハラで精神がいかれる経営者もたまにいるんだな。

 

対応を誤ると怖いんだな。滝汗


また、見ていると、クレームの対応が実はその後の会社の

 

売り拡大要因つまり競争他社にたいする強力な差別化要因

 

になっていくことに気づいていない経営者も多いんだな。


 

そこで今回は、水原会計事務所のクレーム対応マニュアルを

 

参考に、お客さんに独自のクレーム対応マニュアルを

 

作成ないし文書化することを勧めたんだな。グー


クレーム処理で一番大切なのは対応をルール化し、社内の人

 

に同一のお客さまがよろこぶ方向性(ベクトル)に向かせる

 

ことなんだな。ひらめき電球


 

書くと長くなるんだけど、基本的には次の三つのポイントを

 

勧めたんだな。グッド!


 

1.全社で思いっきり、最優先処理すること

 

→クレームにたいしては、各担当者が責任逃れ

 

や言い訳するのではなく、全員で協力し、

 

最優先すべき会社の重大な仕事として、誠心誠意と

 

スピードで対応すること。社員はお客様あっての

 

給与だと銘記すること。

 

2.犯人探しはしないで、クレームを起こしたことを責めない

 

こと

 

→クレームに対して誠意をもって対応すると、お客さまには

 

前以上の信頼を得られることもあるんだな。逆に

 

クレーム対応を誤ると、悪い風評があっという間に

 

流れるから、会社の存亡の危機を招くんだな。

 

その場合、犯人さがしもしないで、クレームを

 

起こした人も責めないで、全社員で会社の存続の危機

 

として協力しながら対処すること

 

3.クレームを故意に隠した場合等は重く罰すること

 

→担当者がクレームを隠してしまうと、悪い風評が

 

流れても会社は気付かず、潜在的に会社

 

の存亡の危機となるんだな。したがって、クレームを

 

起こした人は責めないけど、クレームを故意に

 

隠した(ないし隠滅)人や処理が不完全であった

 

場合は会社が厳格に処罰すること。

 

上司への報告書や日報の虚偽の記載

 

があった場合も同様。


クレームはとにかく初期対応が大切なんだな。凝視


 

なかなか痛い目に遭わないとわからない人も以外に多く

 

要注意なんだな。後の祭りにならないことが

 

大事なんだな。物申す


 

では、今日はこのへんでー。パー