自宅で個人サロンなのでつい「いまやらなければいけないこと」を曖昧にして甘えていたな…  | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
ネイリストさんの問題解決をしています。門馬です。

セミナーの感想、たくさん頂いています。

今日もご紹介いたしますね。

門馬俊光さま
先日のセミナーを参加させていただき多くの事を学ばせて頂きました。

友人に誘われて受講したのですが、申込期限ギリギリでセミナーを知ったので門馬先生のホームページもブログも拝見しないままセミナーを受けてしまった事に後悔しました。

勉強してから参加していたらもっと有意義な時間になったと思います。

自宅で個人サロンなのでつい「いまやらなければいけないこと」を曖昧にして甘えていたな… と反省しました。

この先の目標も迷い、止まったままになってました。

内心気付きながら、止まってる事を自分の中でないものにしてきてました。


門馬先生がおしゃっていた「やってはいけないこと」もやっていました。

○○を受け付けてしまったり、○○のお客様に対しても○○も伝えられず○○で受けてました。

それでは駄目ですね。自分の首をしめてますよね。


そこに気付けてとてもよかったです。


価格や仕入れもどんぶり計算でだいたいで済ませていましたが、それでは駄目ですね。(経営者としてありえないですよね)

お客さまもそれでは迷ってしまいますよね。

しっかりと見直したいと思います。

教えて頂きたいのですが、○○までちゃんと価格を決めると話されていましたが、その値段はどのように決めていけばよいでしょうか?

仕入れ価格に対しての割合があるのでしょうか?宜しくお願いします。


頂いたパンフレットにカラーチャートがあったので早速チップを制作したいと思います。

モチベーションアップの為、新しい風にあたりに勉強にも久しぶりに行って来たいと思います。

まずは行動することですね。

懇親会も皆さんと情報交換できるとても有意義な時間でした。


自宅サロンでやられているネイリストさんからの、ご感想でした。

いかがでしょうか?

中には、思いっきり共感されるネイリストさんも多いのでは無いでしょうか?

こうして、技術だけでなく、経営の事も学んでみることで、自分自身のネイリストとしてのモチベーションもあがるようです。

特に、一人でやっているネイリストさんは、気付けないこともたくさんありますし、たくさんの問題や悩み、不安を抱えていますよね。

ぜひ、そういったネイリストさんの問題を解決しています。

お気軽にご相談ください。