● 【最新改定版】 「お客様は、わからないサロンには行かない」 という法則
サロン経営アドバイザーの門馬です。
例えば、あなたがお店に行こうと思って、
ブログなどで、そのお店をきちんと調べて、営業時間とかかれているのに、定休日以外のはずなのに、
お店に行ってみたら、休みだった・・・。受付が終わっていた・・・。
予約受付時間内なのに、電話しても出ない。
営業日で空いているはずなのに、LINEで予約をしたら断られた・・・
そんなとき、「え~っ・・・」と思った経験ありませんか?
実は、ネイルサロンだけで無く、サロン経営で最も大切な事なんですが、
「お客様は、わからないサロンには行かない」という法則があります。
・営業時間(勤務時間)がわからない
・定休日がわからない
・どんなネイリストかわからない
・場所がわからない
・値段がわからない
・定休日がわからない
・どんなネイリストかわからない
・場所がわからない
・値段がわからない
これでは、行かないというより、「行けない」(笑)
これらが不明瞭なサロンには、お客様は行かないので、
集客できないんですね。
集客に困るわけです。
特に、
定休日を「不定休」にしていたり
営業時間が、実際の営業時間と違っていたり、
営業日のはずなのに、営業していなかったり
いつ空いているかがわからない、
お客様は営業しているはずの日程に、電話やLINEで予約をして、断られたり、希望の時間に予約が入らないと、ガッカリしてしまいます。
お客さまは、予約が可能だとわかった上で、電話やLINEで予約をして、確実に予約が入ることを確信して予約をしたいのです。
事前に予約の空いている日を確認したいのです。
ですから、お客様にわかりやすく、コンサルメンバーさんは、ブログやLINE公式アカウントなどで予約状況をお伝えしているんですね。
どんなネイリストさんがやってくれるのか?
どんなお客さまが通っているのか?
どんなネイルデザインが得意なのか?売れているのか?
そして、予約状況の記事やメッセージ、サロン情報がとても重要というわけです。
たくさんのコンサルメンバーさんが、予約状況をブログやLINEで告知しています。
インスタでお客さまとの2ショットや売れるデザインやおすすめのデザインをアップしています。
施術出来る時間、担当出来る時間、予約を受けられる時間、
ネイルサロンの正確な受付時間、定休日は、ブログやLINEに明確にして告知しておいた方が効果的です。
そういうことが、お客様に優しいネイルサロンと認識して頂けるわけです。
これが、
お客様の立場に立った、お客様目線という事です。
こちらで、お客様に愛されるネイルサロンづくりをわかりやすくお伝えしています。
基本的な事ですが、とても大切な事をお伝えしています。
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