「ネイルサロンネットサポート」では、こんな事をしています | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 「ネイルサロンネットサポート」では、こんな事をしています

こんにちは 門馬です

ネイルサロンネットサポートでは、まずは、このようなことからスタートしていきます。

サポートメンバーさんの例を、一部ご紹介させていただきますね。

第三弾DVDの感想と行動プランを送らせていただきます。

-感想-

セミナーを受けたことがないので、比べられませんが私にはDVDが合っていると思いました。

メモを取りながら、自分のペースで理解することが出来る。

見ながら、聞きながら、「そういえばブログでもこのこと書いてあったな・・・」とブログを再度確認して、より理解を深めることができました。

ブログだけでは理解しきれなかったことが、DVDを見ることで、納得できたんです。

何度でも見ることが出来る、聞くことが出来る、DVDの良さではないでしょうか。

DVDを見て、私が一番できていないと感じたのは、お客様の情報のデータ化です。

DVDでは、リクルート総研のデータで一目瞭然でした。

「ネイルサロンネットサポート」を始めて、はじめに必要になったのが過去のお客様のデータでした。

私の頭の中での統計と、実際の統計では大きく違っていたのに驚きました。

きちんとした統計があって始めて、自分のお客様の好みもわかると思うので、施術中の会話がいかに重要か、今後は注意して話ができそうです。

そうすることで、単なるデザインチップボードが、魔法のデザインチップボードに変身することができるのかな・・・と思いました。

次回予約については、きちんとメリットをお伝えしてとるようにしておりますが、やはり断られることや、直前キャンセルになることもあり、リピート率は悪いです。

これは、きちんとお伝えできていない可能性もありますし、伝えるタイミングなども関係がありそうなので、次の新規の方から改善します。

よりリピート率を上げるために、DMも行っていきます。

DMをお送りするタイミング、回数、内容・・・考えれば納得できるのに、今まで気がつかず、きちんとしたアフターフォローができていないことを反省いたしました。

数あるサロンの中から選んでご来店くださったお客様に対して、失礼だったと思います。

今後すべきことは沢山ありますが、紙に書き出し、一つ一つクリアしていきたいと思います。

このDVDは、おそらく、一ヶ月後に見たら、また違った気付きがでてきそうです。

ブログと合わせてみることで、理解できるのかな…と。

DVD、早く買っておけば良かったです(笑)

悩んでいるうちに、どんどん失客して、結局苦しい状態の時に買うことになってしまいました。

でも、だからこそ成果を出したいですし、逃げることはできないので、改めるべき点は、きちんと受け止め、一歩ずつ進んで行きたいと思います。


ここまでが、DVDを観た感想です。

ここからが、行動リストです。

DVDを観て、具体的に、自分のサロンに必要な、行動リストを、作って頂きます。

行動プラン-

①胸を張ってネイリストですと名刺、ショップカードを渡す(名刺、ショップカードを準備する)

②新規客へのアフターフォローをしっかりする

DMを三回発送( ハガキかお手紙を用意して、下書きを作ってみる)

③新規客へのアンケート作成、実施

④既存のお客様へのアンケート作成、実施

⑤店頭にアンケート実施のポップを貼る

⑥新規客来店時の流れをマニュアル化する

・電話予約を受けたとき

・メールで予約を受けたときのご予約完了までの流れ

・お出迎えからお見送りまでの流れ

⑦日報を詳細につける
  
・日付

・お客様名

・施術内容(ハンド/フット/ハンドケア/フットケア)

・デザイン(クリア、ワンカラー、ラメグラ、カラグラ、フレンチ、逆フレンチ、ストレートフレンチ、丸フレンチ、斜めフレンチ)

・使用カラージェル

・料金
  
⑧クリアジェルのPOPを作る

クリアジェルの選択肢を既存のお客様に見せることによって、お客様が紹介する選択肢を増やしてあげる

⑨フットケアのPOPを作る

角質ケアもやっていますよとアピールできる

10)フットジェルのPOPを作る

春フットをしたくなるように

11)現在お休み中のお客様にお手紙を書いてみる

半年以内くらいのお客様対象

12)紹介カードを渡す

1人につき5枚

13)紹介カードを渡してくれたか確認する


ここまでが、頂いている

「ネイルサロンネットサポート」のサポートメンバーさん達に、最初にして頂く

「ミッション」というものです。

行動リストは、ネイリストさんによって、必要な項目や内容が違いますので、

それぞれに、感想とこれから改善していきたい、実践していきたい具体的な行動リストを自ら作成して頂きます。

ここを基本にして、毎月の売上目標、集客目標、客単価目標などを、達成していく行動を、さらに具体化していきます。

ネイルサロンさんによって、必要な知識や情報は違いますし、

当然、必要な行動も変わってきます。

画一的なアドバイスではなく、個別対応のプランは、メンバーさんのこういった行動から、正しいプラン、目標を達成するために、作り出していきます。

つまり、メンバーさん自身の、自立的な行動から、成果を導いていきます。

だから、欲しい成果を手にして頂けるのです。

今回、素晴らしい内容をご紹介させて頂きましたのは、こちらのメンバーさんです。



もう、すでに、正しい行動を実践されています。

あなたのやる気スイッチを、押すお手伝いをしています(笑)

3月31日(火)20時で、第0期の募集が終了いたします。