こんにちは 門馬です
ネイルサロンネットサポートでは、まずは、このようなことからスタートしていきます。
サポートメンバーさんの例を、一部ご紹介させていただきますね。
第三弾DVDの感想と行動プランを送らせていただきます。
-感想-
セミナーを受けたことがないので、比べられませんが私にはDVDが合っていると思いました。
メモを取りながら、自分のペースで理解することが出来る。
見ながら、聞きながら、「そういえばブログでもこのこと書いてあったな・・・」とブログを再度確認して、より理解を深めることができました。
ブログだけでは理解しきれなかったことが、DVDを見ることで、納得できたんです。
何度でも見ることが出来る、聞くことが出来る、DVDの良さではないでしょうか。
DVDを見て、私が一番できていないと感じたのは、お客様の情報のデータ化です。
DVDでは、リクルート総研のデータで一目瞭然でした。
「ネイルサロンネットサポート」を始めて、はじめに必要になったのが過去のお客様のデータでした。
私の頭の中での統計と、実際の統計では大きく違っていたのに驚きました。
きちんとした統計があって始めて、自分のお客様の好みもわかると思うので、施術中の会話がいかに重要か、今後は注意して話ができそうです。
そうすることで、単なるデザインチップボードが、魔法のデザインチップボードに変身することができるのかな・・・と思いました。
次回予約については、きちんとメリットをお伝えしてとるようにしておりますが、やはり断られることや、直前キャンセルになることもあり、リピート率は悪いです。
これは、きちんとお伝えできていない可能性もありますし、伝えるタイミングなども関係がありそうなので、次の新規の方から改善します。
よりリピート率を上げるために、DMも行っていきます。
DMをお送りするタイミング、回数、内容・・・考えれば納得できるのに、今まで気がつかず、きちんとしたアフターフォローができていないことを反省いたしました。
数あるサロンの中から選んでご来店くださったお客様に対して、失礼だったと思います。
今後すべきことは沢山ありますが、紙に書き出し、一つ一つクリアしていきたいと思います。
このDVDは、おそらく、一ヶ月後に見たら、また違った気付きがでてきそうです。
ブログと合わせてみることで、理解できるのかな…と。
DVD、早く買っておけば良かったです(笑)
悩んでいるうちに、どんどん失客して、結局苦しい状態の時に買うことになってしまいました。
でも、だからこそ成果を出したいですし、逃げることはできないので、改めるべき点は、きちんと受け止め、一歩ずつ進んで行きたいと思います。
-感想-
セミナーを受けたことがないので、比べられませんが私にはDVDが合っていると思いました。
メモを取りながら、自分のペースで理解することが出来る。
見ながら、聞きながら、「そういえばブログでもこのこと書いてあったな・・・」とブログを再度確認して、より理解を深めることができました。
ブログだけでは理解しきれなかったことが、DVDを見ることで、納得できたんです。
何度でも見ることが出来る、聞くことが出来る、DVDの良さではないでしょうか。
DVDを見て、私が一番できていないと感じたのは、お客様の情報のデータ化です。
DVDでは、リクルート総研のデータで一目瞭然でした。
「ネイルサロンネットサポート」を始めて、はじめに必要になったのが過去のお客様のデータでした。
私の頭の中での統計と、実際の統計では大きく違っていたのに驚きました。
きちんとした統計があって始めて、自分のお客様の好みもわかると思うので、施術中の会話がいかに重要か、今後は注意して話ができそうです。
そうすることで、単なるデザインチップボードが、魔法のデザインチップボードに変身することができるのかな・・・と思いました。
次回予約については、きちんとメリットをお伝えしてとるようにしておりますが、やはり断られることや、直前キャンセルになることもあり、リピート率は悪いです。
これは、きちんとお伝えできていない可能性もありますし、伝えるタイミングなども関係がありそうなので、次の新規の方から改善します。
よりリピート率を上げるために、DMも行っていきます。
DMをお送りするタイミング、回数、内容・・・考えれば納得できるのに、今まで気がつかず、きちんとしたアフターフォローができていないことを反省いたしました。
数あるサロンの中から選んでご来店くださったお客様に対して、失礼だったと思います。
今後すべきことは沢山ありますが、紙に書き出し、一つ一つクリアしていきたいと思います。
このDVDは、おそらく、一ヶ月後に見たら、また違った気付きがでてきそうです。
ブログと合わせてみることで、理解できるのかな…と。
DVD、早く買っておけば良かったです(笑)
悩んでいるうちに、どんどん失客して、結局苦しい状態の時に買うことになってしまいました。
でも、だからこそ成果を出したいですし、逃げることはできないので、改めるべき点は、きちんと受け止め、一歩ずつ進んで行きたいと思います。
ここまでが、DVDを観た感想です。
ここからが、行動リストです。
DVDを観て、具体的に、自分のサロンに必要な、行動リストを、作って頂きます。
行動プラン-
①胸を張ってネイリストですと名刺、ショップカードを渡す(名刺、ショップカードを準備する)
②新規客へのアフターフォローをしっかりする
DMを三回発送( ハガキかお手紙を用意して、下書きを作ってみる)
③新規客へのアンケート作成、実施
④既存のお客様へのアンケート作成、実施
⑤店頭にアンケート実施のポップを貼る
⑥新規客来店時の流れをマニュアル化する
・電話予約を受けたとき
・メールで予約を受けたときのご予約完了までの流れ
・お出迎えからお見送りまでの流れ
⑦日報を詳細につける
・日付
・お客様名
・施術内容(ハンド/フット/ハンドケア/フットケア)
・デザイン(クリア、ワンカラー、ラメグラ、カラグラ、フレンチ、逆フレンチ、ストレートフレンチ、丸フレンチ、斜めフレンチ)
・使用カラージェル
・料金
⑧クリアジェルのPOPを作る
クリアジェルの選択肢を既存のお客様に見せることによって、お客様が紹介する選択肢を増やしてあげる
⑨フットケアのPOPを作る
角質ケアもやっていますよとアピールできる
10)フットジェルのPOPを作る
春フットをしたくなるように
11)現在お休み中のお客様にお手紙を書いてみる
半年以内くらいのお客様対象
12)紹介カードを渡す
1人につき5枚
13)紹介カードを渡してくれたか確認する
①胸を張ってネイリストですと名刺、ショップカードを渡す(名刺、ショップカードを準備する)
②新規客へのアフターフォローをしっかりする
DMを三回発送( ハガキかお手紙を用意して、下書きを作ってみる)
③新規客へのアンケート作成、実施
④既存のお客様へのアンケート作成、実施
⑤店頭にアンケート実施のポップを貼る
⑥新規客来店時の流れをマニュアル化する
・電話予約を受けたとき
・メールで予約を受けたときのご予約完了までの流れ
・お出迎えからお見送りまでの流れ
⑦日報を詳細につける
・日付
・お客様名
・施術内容(ハンド/フット/ハンドケア/フットケア)
・デザイン(クリア、ワンカラー、ラメグラ、カラグラ、フレンチ、逆フレンチ、ストレートフレンチ、丸フレンチ、斜めフレンチ)
・使用カラージェル
・料金
⑧クリアジェルのPOPを作る
クリアジェルの選択肢を既存のお客様に見せることによって、お客様が紹介する選択肢を増やしてあげる
⑨フットケアのPOPを作る
角質ケアもやっていますよとアピールできる
10)フットジェルのPOPを作る
春フットをしたくなるように
11)現在お休み中のお客様にお手紙を書いてみる
半年以内くらいのお客様対象
12)紹介カードを渡す
1人につき5枚
13)紹介カードを渡してくれたか確認する
ここまでが、頂いている
「ネイルサロンネットサポート」のサポートメンバーさん達に、最初にして頂く
「ミッション」というものです。
行動リストは、ネイリストさんによって、必要な項目や内容が違いますので、
それぞれに、感想とこれから改善していきたい、実践していきたい具体的な行動リストを自ら作成して頂きます。
ここを基本にして、毎月の売上目標、集客目標、客単価目標などを、達成していく行動を、さらに具体化していきます。
ネイルサロンさんによって、必要な知識や情報は違いますし、
当然、必要な行動も変わってきます。
画一的なアドバイスではなく、個別対応のプランは、メンバーさんのこういった行動から、正しいプラン、目標を達成するために、作り出していきます。
つまり、メンバーさん自身の、自立的な行動から、成果を導いていきます。
だから、欲しい成果を手にして頂けるのです。
今回、素晴らしい内容をご紹介させて頂きましたのは、こちらのメンバーさんです。
もう、すでに、正しい行動を実践されています。
あなたのやる気スイッチを、押すお手伝いをしています(笑)
3月31日(火)20時で、第0期の募集が終了いたします。