「ネイルサロンネットサポート」は、このようなことをしています | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 「ネイルサロンネットサポート」は、このようなことをしています

こんにちは 門馬です

サポートメンバーさんからの「ミッション」を送り頂いています。

【第1弾DVDの感想です】

昨晩、学生の頃のようにノートにカラーペンを使って、自分なりにまとめたり重要なところを色を使ってみたりと、興味深く、かつ楽しく勉強させていただきました。

『自分のことを正しく把握する』

『サロン経営を明確にする』

改めて、そう聞かれると確信的なものがスムーズに答えられない自分がいました。

でも、結局きちんとまとまっていないと、お客様もなんでこのサロンを選ぶのか、選ぶ意味があるのか、となってしまいますよね。

お客様目線を考える…ずっと来てくれている友人などにも聞いてみたり、自分がネイリストをやっている意味を見つめ直そうと思います。

既存客の集客方法では、確かに忘れているだけの人ってたくさんいるも思います。

美容室のお客様で、前回ネイルをやった方も次にご来店された時に、ご予約されない方も、お声かけするとネイルもやる!とおっしゃってくれたりしますし。

来店周期内にお客様が来たくなるようにアピールするというのは、さすがだなぁと思いました。

来店周期の説明や次はいつ頃ですね!などはお話しますが、来たくなるアピールはお客様それぞれですかね。アピールしてみます‼︎

【アメブロ】

読者登録をするんですね!ブログの中身、記事、もっともっと自分の顔写真を載せたいと思います!

まだまだ、やれることがたくさんあるなとまだ、disc1だけで感じました。これからまた山ほど出てくると思うと楽しみです!

実は以前、魔法のネイルボードの作成のセミナーに参加したことがあったのですが、やっぱりDVDだといいですね!

DVDなりの良さがあります。セミナーは臨場感があるのでまた、違う良さかありますが、DVDは自分の理解と一緒に時間が進むので、より理解が深まりますね。

なので、disc2は復習でした。が、忘れてることや、やろうと思ってやってなかったこと、間違ってやってたことにたくさん気づかされる事となりました。

受けたセミナーとはまた別のプラスアルファな情報が魅力的でした。

美容室のお客様にお声をかけするとき、いつもデザインを見せながら同時施術のことばかり、ウリにしていました。

でも、お客様は本当はなにを求めてるんだろう、

私のウリってなんだろうと思わされました。もっとお客様に情報を入れてあげないといけないなと思いました。

それには、きちんと明確にして自信をもたないとダメですね。

迷い……私はずっと迷っていたなと思います。

迷って、休憩してました。

今、毎日やらなければならないことが多くて、楽しいし、充実しています。

最近、接客よりも経営の時間が長いですが…お客様に使う時間がこれから増えてくといいなと思ってます‼︎

Si=P

今まで、自信がない自分を認めたくなかったのかもしれません。

あると思い込んでました。でも、いろいろと突き詰めていく中で、自信がついてきて、今まで自信がなかったなと感じました。

行動しないと努力しないと何も変わらないんだなと感じました。

素直に聞く、質問する!

よろしくお願いします!!


【行動リスト】

○売り上げを上げるためにのリストをたくさん書いてみる
○お客様アンケートを作る
○LINE@に興味があるので、まずは調べてみる。
○ブログの見直し(プロフィール,アクセスなど)
○コンセプトやサロン経営を明確にまとめる。
○施術中の写真やお客様との写真を撮る
○来店周期の説明の徹底,来たくなるようなアピールを考える
○サロンのコンセプトを明確にする。
○金額別のボードを作る(セミナーを1度受けたことがあるのに、DVDを観て今まで作っていたのはちょっとずれていたなと思いました。単価が上がるようなものを作りたいです。)
○サロンボードに入れる言葉を考えるのが苦手なので、雑誌やインターネットの素敵なフレーズをメモる
○自分も常にネイルはもちろん、美やおしゃれに気をつける。
○ブログを正しいものに変えて、読者登録する。
○お客様にアンケートを書いてもらう。
○プラスメニューの提供、ハンドマッサージ、角質など…
○商品の提供、POP作り


【DVDの第2弾 感想】

第2弾のdisc1は考えることがたくさんあって、大変でした。

考えるのが遅い私にはDVDで本当よかったなと思いました(笑)

1回1回止めながら、時には戻りながらゆっくりじっくり進めていきました。

自分でここまで自分自身を突き詰めたことはなく、なんとなーくネイリストをやっていたのだと実感しました。

決していい加減にやっていたわけではありません。

DVDと平行してブログを修正したり、友達のメール考えてたりしていたのですが、徐々にブログに載せる文や、メールの文が私の今の知識では、お客様は来ないと感じました。

何度も何度もおっしゃっている

『お客様を明確にする』『コンセプトを明確にする』

そこをもっと突き詰めるべきだと思いました。

そして、『それを正確に伝える』

ただ、伝えるといっても、やっぱり自分自身、理解してないと伝えることもできませんよね。

次回予約もマニュアル化してしまうといいんですね!

次回予約のメリットとかも、お客様目線で説明しないとダメですね‼︎

新規客のリピートが6回来てくれる人が6%なんて、そんな低いと思っていませんでした…しかも、来ない理由が忘れてる…もったいなさすぎますね。

ポイントカードも作りたいです。

まず、じっくり考えて決めていきたいですね。

line@も、使えそうなので新規が来るようになったらどんどん使っていきたいと思います!既存客にも使えそうです。

紹介してもらう方法も、確かに私のサロンにお友達を…は、傲慢ですね。

私が友達を紹介するときも、友達のために紹介したいと思いますもんね。

紹介カードの渡すポイントもただ渡すだけでは、効果半減、もったいないですよね。

あと、とても納得できたのがお客様は見てない…。っていうことです。

確かに、何回か来るな…って思うメルマガ…本当にウザかったら削除します。

ちょっとまだ、いい情報ほしいかもという人が残っているわけで、どんどん伝え続けようと思いました!

あと、ネイルのデザインに価値はつかない!自分自身の価値をウリにする!です。

最近、アンケートを始めてまだ3人にしかお答えいただいてませんが、私自身がどういうネイリストなのかを思い知らされます。

自信が持てますし、客観的に見た自分を知れてとても役立っています。

なんとなくはわかっていたけど、自信を持って言えます。

アンケートが楽しくなってきました!


【行動リスト】

○お客様の話を聴くようにする
○新規客にはきちんと説明する
○次回予約のメリットを考える、マニュアル化にする。言葉考える。
○新規客にDMを送る
○美容室のお客様にお知らせするチラシを作る
○お知らせも見直し
○サロンの価値を考える
○私自身の価値、魅力を考える
○ポイントカードの作成
○紹介カードの作成
○紹介してもらうマニュアル化、言葉考える


【第3弾DVD感想】

下手にいろいろやらず、まず学ぼうとDVDを優先しました。

その方がいいのは門馬先生もネットコンサルでもおっしゃってましたが、

DVDやブログを見ていて、自分のやり方でやっていても、DVDを見た後にやり直さないといけないからです…笑。

全然わかってないまま、いろいろ手を出しても、結局間違ったやり方になってしまうんだなぁと、DVDやブログを平行しながら、作業していたら気付かされました。

『次回予約』のDVDを観て、昨日、このお客様は次回予約とってもらおう!と意気込んで接客したのですが、

あと一押しができませんでした……なんでできなかったんだろう…ちょっとひるんでしまった自分がいたんです!

その方は来月のイベントに合わせて来たいとおっしゃっていて、この日しか来れないかなぁ……なんて言っていたのに、

『ご予約とっていかれますか?』の一言…言えなかったんです。

すごい、悔しくてお客様のためにも、絶対にとっていったほうがよかったのに、言えなかった…っていうのは、不親切でしたよね。

あー、悔やまれます。

でも、ちょっとプラスに考えている事もあって、

このDVDを観ていなかったら私は、失敗したとかも思わなかったんだろうなと。

成長したな、と思い今日こそは次回予約が取れるように、マニュアル化して接客しようと思います!

次回予約をとるお客様のメリットをどんどん考えようも思います!

1人でやっていると忘れたー、とか、まーいっか!ってなってしまう。

っていうのはとても響きました。

それで、ダラダラやってきたと思います…もう、そういうのやめにします!

お客様との会話もいつも楽しくさせていただいてるんですけど、私自身が楽しみ過ぎな気がしました…

もっとお客様のこと考えて時には美容のこと、お客様の美の悩みはもちろん、グチでもなんでも言いたいことを聞いてあげれたらいいなぁと思いました。

潜在的な悩みを解決も、アンテナを張り巡らして接客してあげることで、できると思います!

アンケートもはじめたし、既存のお客様には、満足度を上げたいと思います!

これから、フットのシーズンになってきます!美容室のお客様にも手がお仕事でできない方も、たくさんいらっしゃいます!(実際、それで断られる事もたくさんあります…

)POPも間違えて作ると、全然伝わらないのはもったいないですね。

お客様目線…それが私のもっとつきつめないといけない部分なのかなと思いました。

お客様にアプローチできるように、価値のあるPOPも考えて作りたいです!

今日のブログのフットの記事見ました!すごいなぁとと思いました。私も頑張らないと!!

DVDは、第1弾からまた観ようと思ってます。

また、少しやっていくうちにズレてしまったりしないように、定期的に観ようかと思います。

サロンのウリやコンセプト、そういう基本的なものも定期的に見つめ直そうと思います。

今回、DVDが観終わって気付いたのは自信がなかった自分です。

やってないから自信がない。私には大きな気づきだと思います。

私だけかもしれないんですけど、仕事に自信がないと結局、生きてて自信がないんですよね。。

何やってんだろ、自分。みたいになってました…。

やれることがあるのに、やってない。

なんとなく気付いてました。これからは、精一杯やれることをやっていこうと思います!


【行動リスト】

○ベスト10のお客様を出す
○次回予約のマニュアル化
○次回予約のメリットを考える
○次回予約を促すPOP
○カルテの管理
○バースデーカード送る
○紹介カード作る
○紹介マニュアル化
○フットのPOP
○サンプルボードの作り直し
○値段をお客様に伝える


しっかり取り組んで頂いています。

ネイルサロンネットサポートでは、まずはじめに、「正しい知識」を身につけるために

必修科目があります。

「ミッション」といいます。

ミッションには、1~5まであるのですが、

DVD(各3巻)を見た感想とやってみようと思ったことを、「行動リスト」という形にします。

これが、「ネイルサロンネットサポート」の一番の基本になるところです。

これが、今回ご紹介している「ミッション3」です。

とても、重要で基本的な事です。

こういうことをしっかり取り組むことで

1,ネイルサロン経営の基本、売上の上げ方

2,ネイルサロンの集客

3,ネイルサロンが安定する方法


ネイルサロンに大切な基本を、身につける事が出来ます。

今回ご紹介頂きましたサポートメンバーさんは、表参道ネイルサロン NORA nail の前田さん





「ネイルサロンネットサポート」では、このように

正しい知識 (その方に合った、必要な知識)

正しい行動 (その方が、達成したい目標を、達成するための行動)

これらを、ネイリストさん一人一人に、会わせて、サポートしていきます。

3月31日(火)20時で、第0期「ネイルサロンネットサポート」の募集は終了いたします。