正しいネイルサロン経営DVDの使い方 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 正しいネイルサロン経営DVDの使い方

こんにちは 門馬です

「ネイルサロンネットサポート」のサポートメンバーさんから、ご報告を頂いています。

【第一弾のDVD感想】

一番記憶に残ったのは、先日も書いたアウトプットです。

売上を上げるために何をするのか?

考えてるだけではダメ、思いついただけではダメ、書き出す。

すごく納得しました。

確かにいろいろをやってみたいこと、思いついたことがあっても、すぐに忘れてしまって、結局やらずに終わっていました。

それから、クロスセルについても興味津々です。

これまで店販商品もたまに売れていましたが、お手入れだけの方や爪の悩みをお持ちの方もいるので、実はもっと売れるのかも?と思っています。

そのためのPOPも作ります。

あとは、既存客(休眠客)の方へのアプローチをもっと積極的にしたほうがいいこと。

行動リストにも出しましたが、メルマガではなく個別にメールを送るのが大事なんですね。

以前はメルマガ登録は任意ということもあり、お客様カードにメアドを書く欄を作っていませんでした。

それを今年から新しく作り変えて、メアドも書いていただくようにしました。

新規客ですが、今友人たちへもアプローチを開始していますが、機会があったら人の集まる場所にも行ってみようと思います。

特にお客様でエアロビクスのインストラクターの方がいて、秋からレッスンをやるということなので、都合がつけば行ってみようかと。

心配は、体が動くかどうか。。。(苦笑)

そしてデザインボード。

なるほど!と思ったのは「お客様が喜ぶであろうデザイン、好きなデザインをあらかじめ仕込む」ということ。

そりゃあ、そうですよね。

今でも選ばれないわけではないのですが、さらに、意識して作るようにします。

AとBと可愛くて迷うのがチャンス!

確かにそのとおりです。

ただ、時々AとBを混ぜてやったりしてしまっていたので(><)

もうやらないようにします。


【行動プラン】

休眠客への個別メール、DM
店販(保湿オイル、保湿ローション、爪美容液)等のPOP作成
〇〇さんにエアロビレッスンの詳細を聞く
近隣でやっているワークショップ、1DAYレッスンなどを探す
友人たちへのリサーチ、市場調査
お客様の好みを入れたデザインボードの作成
アイディアを書き出す
お客様がデザインで迷ったら、混ぜないで、今回はA、次回はBと次回への楽しみを取っておく。


【第二弾のDVD感想】

前回見てから半年位経っていると思うのですが、やはり少し見方が変わっていました。

第2弾は他のDVDと違って、アウトプットの嵐ですよね。

DVDの中では「ワーク」と言っていますが、ワーク、ワーク、ワーク。。。

という感じです。

以前見たときには、それをかなり苦労して書き出す必要がありました。

が、今回見たときにはそれが前よりもスムーズに書けたり。

以前よりも書ける項目が増えていたりしたのが、ちょっと嬉しかったです^^)

今回すんなり頭に入ったのは

「旅行と同じで、行き先(ゴール、目標)を決めて初めて、計画が立てられる」

ということ。

ほんとに、そうだな~と実感しています。

それから、私の魅力、価値、ウリについて。

普段当たり前に行っているサービスが、実はすごいウリだったり。

いつも普通に話していることが、すごい価値のあることだったり。


そこを、もっとクローズアップして考えてみたいと思います。

そして、そのウリをチラシやブログ、POPなどでアピール!!

それから、お客様について。

どんなお客様に来て欲しいかということで、

「何を求めている」お客様に来て欲しいのか?

「何を求めている」=「何を提供できる」=「何を満足させてあげることができるか」

ということなんですね。

ちなみに次回予約は、このDVDを見てから取るようになり、取れるようになっています。

ご新規様についても、以前は

「また来ます♪」と言われたのに、なんで来ないの?

ということばかりで凹んでいました。

今は、理由がわかったこと、アプローチの仕方がわかったことで、ご新規様の再来店率も上がってきています。

特に、次回予約にはツールの存在は不可欠!必須!とても重要ですね。

カレンダー、予約表、次回予約カード、POPが大活躍です^^)

そして、女性のニーズを明確に。

これは「ほしいものを提供すれば売れる」ということですね。

そのための、リサーチ、市場調査、これをリアルに知ることが、今の私のミッションです。

そして、ここで一つ突っ込み。

というか質問です。

実はこのDVDの中で、

ーーーーーーー

と門馬先生はおっしゃっています。

しかし、今はーーーーーーーとおっしゃっています。

これは、何か変わるきっかけ、理由があったのでしょうか?

ちょっと気になりました。

そして、ここでもPOPの存在の大きさを知りました。

店販、クリアジェル、フットケアに加えて、噛み爪、二枚爪、角質ケアのPOPもビフォーアフターつきで作ります。

【行動リスト】

自分(サロン)の価値、いいところ、魅力について見直す。
お客様からいただいた感想を読み直して、自分の良さを再確認する。
見つけた魅力、価値を一日一回はお客様に伝える。
(予約のないときにはブログに書く)
女性誌を読んで研究(キャッチコピー、言い回し、悩み、希望、興味のあることなど)
噛み爪、二枚爪、角質ケアのビフォーアフター写真をつけたPOPの作成
お客様に、ご紹介くださったお客様(休眠中)への手紙・ニュースレターを託す
友人割引価格をやめる(今月いっぱいで辞めると告知済です)


【第三弾DVD感想】

リクルート総研のデータは面白かったです^^)

特に50代前後の方はクチコミや紹介を気にするとか、元気を出したい、ということが発見でした。

こういう気持ちを、ブログのタイトルなんかでも使っていくといいんだ、と思いました。

それからリピーター率とリピート率の違いは、今回初めて知りました。

今年の1月からのリピート率出すことにします。

そして、自分の(サロンの)いいところを自分で伝えるというのはショックでした!

私の欠点の一つに「自己評価が低い」ということがあるようです。

昔から自己アピールが苦手で、恋愛も自分の良さを伝えられずうまくいかず。。。という感じでした。

これからは、1日一回は自分(サロン)のいいところを伝えるようにします。

そして、紹介カードを5枚配ってはいますが、配ったかどうか確認するというのもびっくりしました。

考えたこともありませんでした、気になるくせに(笑)

プロのネイリストの自覚、これは堂々と言えるようになったのは去年くらいからです(苦笑)

「お任せください」と言えるようになりました。

それから、2つのDVDをとおしてPOPの大切さも分かりました。

店販商品も見えるところに置いていましたが、これじゃあ確かに何が何だかわかりませんよね。

POPならば、いちいち口頭で説明しなくても必要な情報を見せることができますね。

店販商品、フットケア、ジェルネイルクリアのPOPを作成予定です。

そのジェルネイルクリア、確かに全く気にも留めていませんでした。

しかし、最近噛み爪の方がいらしていて、クリアのみでやられているのもあって、こうやって売れるんだ!と思いました(笑)

ジェルネイルクリアも、POPとブログで紹介していく予定です。


【行動リスト】

リピート率調査
女性の心をつかむ言葉の魔法を使ったブログタイトルになるよう心がける
紹介カード配ってくれたか確認
クリアジェル、フットケアのPOP作成
ブログでは私の笑顔の写真をことあるごとに出して、人柄、雰囲気を伝える
爪のお悩みご相談ください。爪の育成できます。を大々的に周知していく枠




全3巻のご感想と行動リストをご報告頂きました。

ネイルサロン経営DVDの正しい使い方は、ただ見るだけでは、効果を発揮しません。

なぜなら、内容が濃すぎて、後半になると最初に聞いたこと、見たことを忘れてしまう可能性があるからです。

ですから、最初から、感想を提出する、行動リストを提出するという意識があれば、しっかり忘れないようにメモしながら、見るからですね。

せっかく、良い知識を学んでも、忘れてしまえば、見ていないのと同じ事ですから。

あとは、自分自身に取って必要な情報や知識をインプットしたら、あとは、行動としてアウトプットすればいいのです。

こうすることで、欲しい結果を手にすることが出来ます。

この「ミッション3」をしっかりすることで、自分から自発的に、成果の出る行動が取れるようになります。

ここが、「ネイルサロンネットサポート」の最大のポイントです。

今回ご感想をお送り下さったのは

つくば市 ネイルサロン ス パレハ 藤田さんです。




初めて募集してから、わずか2週間でこのような大きな成果が出ています。

「ネイルサロンネットサポート」です。