こんにちは 門馬です
接客DVD【基礎編】のご感想をお送り頂きました。
こんばんは 中谷です
接客力アップDVD初級編の感想をまとめてみました。
私は、接客をすることに苦手意識がありました。
それは、話すのがあまり得意ではないからだと思っていたのですが、それだけではないことがわかりました。
正しい相互理解ができていなかったから、というのが大きかったのだと思います。
お客様から信頼されるネイリストになりたいと思っていたのに、それができていませんでした。
ひとりひとりのお客様にもっと興味を持ち、真剣に向き合うことから始めなければならないと思いました。
前に勤めていたサロンのオーナーや、飲食店で働いていたときに、笑顔や感謝が大切だ、と教わり、分かってはいるつもりでしたが、ちゃんと理解していませんでした。
笑顔は、つい、無意識のうちに忘れてしまいがちですし、ネガティブな感情に流されてしまうこともあります。
お客様がいらっしゃるときは、面と向かっていなくても常に笑顔でいることを忘れないよう気を付けたいです!
自分から良い雰囲気を作っていくことが重要だという、笑顔や感謝を大切にしなければならない意味が分かりました。
コミュニケーションの4つの価値観は、とても面白かったです!
自分は、分析型と支持型のタイプの両方が混ざっている気がしました。
たぶん支持型が強そうです。
それぞれのタイプに当てはめて、そういう人もいるんだ、と自分で納得してしまえば、気持ちが楽になりそうです。
お客様のタイプに合わせて話し方を変えていければ誤解も防げそうですが、正しく当てはめ、正しい対応をとっていくのは難しそうなので、今後意識していきたいと思います。
人間関係において、特に苦手な人に対して、「普通」という基準は人それぞれあるのに、なぜそれを理解できず自分の「普通」を押し通すんだろう?と思うこともしばしばありました。
どう伝えたらいいのか分からないというのもありますが、自分の「普通」が否定されるのが嫌で、コミュニケーションをとることが億劫になっていったような感覚もあります。
だからずっと誤解したままで理解できなかったんだと思います。
感覚のズレが大きいほど、相手を理解することは難しいですが、相手の基準をこちら側も認めて、歩み寄る努力が必要だと感じました。
苦手な方は苦手ですが、色々な基準を持った人がいるのは分かっているつもりですので、必要以上に気負いすぎないようにもしたいです。
DVDを見てから、とにかく明るい雰囲気を作ることと、整理整頓や掃除をしっかりすることを意識しています。
新規のお客様を担当させていただくときは、やはり緊張しますが、お客様も緊張されていると思うので、
私の方から安心していただけるような笑顔や態度、雰囲気づくりを心がけていきます。
小松市 ネイルサロン アイラ 中谷さん
接客力アップDVD初級編の感想をまとめてみました。
私は、接客をすることに苦手意識がありました。
それは、話すのがあまり得意ではないからだと思っていたのですが、それだけではないことがわかりました。
正しい相互理解ができていなかったから、というのが大きかったのだと思います。
お客様から信頼されるネイリストになりたいと思っていたのに、それができていませんでした。
ひとりひとりのお客様にもっと興味を持ち、真剣に向き合うことから始めなければならないと思いました。
前に勤めていたサロンのオーナーや、飲食店で働いていたときに、笑顔や感謝が大切だ、と教わり、分かってはいるつもりでしたが、ちゃんと理解していませんでした。
笑顔は、つい、無意識のうちに忘れてしまいがちですし、ネガティブな感情に流されてしまうこともあります。
お客様がいらっしゃるときは、面と向かっていなくても常に笑顔でいることを忘れないよう気を付けたいです!
自分から良い雰囲気を作っていくことが重要だという、笑顔や感謝を大切にしなければならない意味が分かりました。
コミュニケーションの4つの価値観は、とても面白かったです!
自分は、分析型と支持型のタイプの両方が混ざっている気がしました。
たぶん支持型が強そうです。
それぞれのタイプに当てはめて、そういう人もいるんだ、と自分で納得してしまえば、気持ちが楽になりそうです。
お客様のタイプに合わせて話し方を変えていければ誤解も防げそうですが、正しく当てはめ、正しい対応をとっていくのは難しそうなので、今後意識していきたいと思います。
人間関係において、特に苦手な人に対して、「普通」という基準は人それぞれあるのに、なぜそれを理解できず自分の「普通」を押し通すんだろう?と思うこともしばしばありました。
どう伝えたらいいのか分からないというのもありますが、自分の「普通」が否定されるのが嫌で、コミュニケーションをとることが億劫になっていったような感覚もあります。
だからずっと誤解したままで理解できなかったんだと思います。
感覚のズレが大きいほど、相手を理解することは難しいですが、相手の基準をこちら側も認めて、歩み寄る努力が必要だと感じました。
苦手な方は苦手ですが、色々な基準を持った人がいるのは分かっているつもりですので、必要以上に気負いすぎないようにもしたいです。
DVDを見てから、とにかく明るい雰囲気を作ることと、整理整頓や掃除をしっかりすることを意識しています。
新規のお客様を担当させていただくときは、やはり緊張しますが、お客様も緊張されていると思うので、
私の方から安心していただけるような笑顔や態度、雰囲気づくりを心がけていきます。
小松市 ネイルサロン アイラ 中谷さん
ご感想お送り頂きました。
接客を改善すると、ネイルサロンの売上が上がります。
その大切な理由が、今回頂いたご感想に書かれています。
ここに気付いたネイリストさんは、愛されネイリストさんですね。
技術が上手でも、集客に困っているネイリストさんもいらっしゃいます。
接客力と技術力は、ネイルサロンにおける最も重要な要素です。
どちらが欠けても、お客様から愛されるサロンにはなれません。
接客力とは、コミュニケーション力です。
こちらでしっかりとお伝えしています。
「接客力=コミュニケーション力」を上げて、もっと、もっとお客様に愛されネイリストさんになりましょう。