こんにちは 門馬です
大人気の「接客DVD 基礎編」のご感想をお送り頂きました。
門馬さま
先生こんばんは。\(^o^)/
接客DVD基礎編の感想を送ります。
凄かったです!!
先生のDVDはどれも好きで、特に1枚目が大好きなのですが、
接客DVD、これは本当に今私が何でできないの?と思っていたことがわかって今すごくスッキリしています。
自分を知れていなかった。
あ、今のままじゃ私ダメ。と気付けて本当に良かったです。
先生のDVDを見ると、ふ~ん。で終わらなくて、そうか!これを変えよう、これをやろう!と思えるので好きです。
まずは細かく掃除、感謝、意味なくダラダラ喋り倒さない。
私は聞き上手!と自信があったのですが、実は違う。。凹みました。
お客様が話し出すまで待てなくて喋りまくってしまっていました。
またお伝えしなきゃいけないことでなくどうでも良い内容をベラベラと。。
本当の意味でお客様の声を聞いていなかった。
接客になると、超支持型だということに気づきました。
ズバリNOと言われたくない、怖い、傷つきたくない、拒否されたくない、言わないでも気付いてほしい、やった分だけ返してほしい。まさに。
何故あのお客様入る前お腹痛くなるんだろう、、、支配型のガツンと言われる方や、黙っている方が苦手でした。怖かった。
あまりお話しないご新規のお客様には何か話さないと!と思い空回り。
沈黙と共に接客で対戦な笑顔消えていました。。
常連さんに対しても甘えが出てるんじゃないかと思いました。
本当は別のカラーにチャレンジしたいのかもしれない、人差し指ちょっと長さ出したいかもしれない、深爪の写真撮られたくないかもしれない、お客様の悩みに気付いていないかもしれない、など色々気になってきました。
ベラベラ中身のない会話をして、かわいいデザインにして終わりでなく、もっとお客様のためになる爪の話をできるんじゃないか、DVDを見れば見るほど普段の自分の接客が気になってきました。
感謝と掃除。
マシーンを使うと沢山でるダストはネイリストにしてみると珍しくありませんが、お客様はサロンのテーブルの下のダスト気になっている方もいらっしゃったかも。
自宅ならではの生活感や床の汚れ、掃除もしっかりやり直します。
次回予約が頂けない理由わかりました。
自分はまだまだ甘い!
このお客様に来月も来て頂くという気持ちでもちろん接客させて頂いていましたが、まだまだ貪欲さとか、絶対頂くんだ!という強い気持ちが足りなかったな、と思いました。
まだまだ本当の本気じゃなかった。
断られて傷つくのが嫌だから「予約とってほしいなぁ~」と、どこかフワフワしていた。甘かった。。
今日思い切って押してみました。また連絡するね♡でその場では次回予約頂けませんでしたが、悔しいー!やるぞー!とるぞー!という気持ちは以前とは全く違います。
私生活の自分は分析型と盛り上げ型のミックスでした。
ルーズなところはありませんし、ルールを守ることは絶対、でもワイワイ!表現が抽象的だらけで速さが大事です。
家族が超分析型で、よく「はぁ?」と言われます。具体的に説明してよ、と。
お客様にももっと具体的に詳しく説明しないとと思いました。
ネイリストにとっては当たり前の工程も、次なに?それ何やってるの?何か硬化熱が熱いよ、これ我慢するの?と思っているかもしれないと思い、ご新規の方に今日はひとつずつ細かく説明しながら施術しました。
すると、「そうやったんやぁ~前のサロンでわけわからんくてされるがままやった~^ ^」と笑顔になってくださいました。
はいはい、と何でもYESでそれだけではダメだなと思いました。
私は基本NOが言えなくて、先月お直しのルールが曖昧だったせいでトラブルになりかけました。申し訳ないことをしてしまいました。。
佐々木さんのセミナーでもおっしゃっていたのですが、ガイドラインを作ること。
できないことをちゃんと決めようと思います。
できません。と言うことで、お客様のためにもなると思いました。
当たり前と思わず、
感謝の気持ちを持ち続ける。聞いてるつもりで私は喋りすぎだった。喋る前に聞く。肯定的な沈黙でいる。お客様が話すまで待つ。相互理解。必要な時にはNOも言う。掃除は細かく。次回予約は貪欲に。ノートに書きました。
忘れないよう実践します。
もう本当にスッキリしました。接客DVDも大好きになりました。
もう気になって仕方ないので、8月も目標達成して次は応用編買います!^ ^
松山市 ネイルサロン アン 松原さん
先生こんばんは。\(^o^)/
接客DVD基礎編の感想を送ります。
凄かったです!!
先生のDVDはどれも好きで、特に1枚目が大好きなのですが、
接客DVD、これは本当に今私が何でできないの?と思っていたことがわかって今すごくスッキリしています。
自分を知れていなかった。
あ、今のままじゃ私ダメ。と気付けて本当に良かったです。
先生のDVDを見ると、ふ~ん。で終わらなくて、そうか!これを変えよう、これをやろう!と思えるので好きです。
まずは細かく掃除、感謝、意味なくダラダラ喋り倒さない。
私は聞き上手!と自信があったのですが、実は違う。。凹みました。
お客様が話し出すまで待てなくて喋りまくってしまっていました。
またお伝えしなきゃいけないことでなくどうでも良い内容をベラベラと。。
本当の意味でお客様の声を聞いていなかった。
接客になると、超支持型だということに気づきました。
ズバリNOと言われたくない、怖い、傷つきたくない、拒否されたくない、言わないでも気付いてほしい、やった分だけ返してほしい。まさに。
何故あのお客様入る前お腹痛くなるんだろう、、、支配型のガツンと言われる方や、黙っている方が苦手でした。怖かった。
あまりお話しないご新規のお客様には何か話さないと!と思い空回り。
沈黙と共に接客で対戦な笑顔消えていました。。
常連さんに対しても甘えが出てるんじゃないかと思いました。
本当は別のカラーにチャレンジしたいのかもしれない、人差し指ちょっと長さ出したいかもしれない、深爪の写真撮られたくないかもしれない、お客様の悩みに気付いていないかもしれない、など色々気になってきました。
ベラベラ中身のない会話をして、かわいいデザインにして終わりでなく、もっとお客様のためになる爪の話をできるんじゃないか、DVDを見れば見るほど普段の自分の接客が気になってきました。
感謝と掃除。
マシーンを使うと沢山でるダストはネイリストにしてみると珍しくありませんが、お客様はサロンのテーブルの下のダスト気になっている方もいらっしゃったかも。
自宅ならではの生活感や床の汚れ、掃除もしっかりやり直します。
次回予約が頂けない理由わかりました。
自分はまだまだ甘い!
このお客様に来月も来て頂くという気持ちでもちろん接客させて頂いていましたが、まだまだ貪欲さとか、絶対頂くんだ!という強い気持ちが足りなかったな、と思いました。
まだまだ本当の本気じゃなかった。
断られて傷つくのが嫌だから「予約とってほしいなぁ~」と、どこかフワフワしていた。甘かった。。
今日思い切って押してみました。また連絡するね♡でその場では次回予約頂けませんでしたが、悔しいー!やるぞー!とるぞー!という気持ちは以前とは全く違います。
私生活の自分は分析型と盛り上げ型のミックスでした。
ルーズなところはありませんし、ルールを守ることは絶対、でもワイワイ!表現が抽象的だらけで速さが大事です。
家族が超分析型で、よく「はぁ?」と言われます。具体的に説明してよ、と。
お客様にももっと具体的に詳しく説明しないとと思いました。
ネイリストにとっては当たり前の工程も、次なに?それ何やってるの?何か硬化熱が熱いよ、これ我慢するの?と思っているかもしれないと思い、ご新規の方に今日はひとつずつ細かく説明しながら施術しました。
すると、「そうやったんやぁ~前のサロンでわけわからんくてされるがままやった~^ ^」と笑顔になってくださいました。
はいはい、と何でもYESでそれだけではダメだなと思いました。
私は基本NOが言えなくて、先月お直しのルールが曖昧だったせいでトラブルになりかけました。申し訳ないことをしてしまいました。。
佐々木さんのセミナーでもおっしゃっていたのですが、ガイドラインを作ること。
できないことをちゃんと決めようと思います。
できません。と言うことで、お客様のためにもなると思いました。
当たり前と思わず、
感謝の気持ちを持ち続ける。聞いてるつもりで私は喋りすぎだった。喋る前に聞く。肯定的な沈黙でいる。お客様が話すまで待つ。相互理解。必要な時にはNOも言う。掃除は細かく。次回予約は貪欲に。ノートに書きました。
忘れないよう実践します。
もう本当にスッキリしました。接客DVDも大好きになりました。
もう気になって仕方ないので、8月も目標達成して次は応用編買います!^ ^
松山市 ネイルサロン アン 松原さん
ご感想頂きました。
今回ご感想を頂きましたのは、2015年5月に「ネイルサロンネットサポート」にご入会頂いたサポートメンバーさんです。
コンサルにご入会頂いて、この7月には、過去最高売上を記録しました。
8月の中間報告も、なかなか素晴らしいご報告を頂いています。
コンサルを受けてくださっているメンバーさん達も、このブログやDVDでしっかり学んで、コンサルでしっかり行動して、結果を出してくださっています。
接客力を上げると、売上が上がります。
ネイルサロンの接客について、わかりやすく楽しくお伝えしています。
技術と接客を高める事が、理想のサロン作りのために必要な事です。
7月の売上を、自分自身に投資する事が、売上を上げるための一番確実な方法ですね。