ポップを書くと売れる法則  | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● ポップを書くと売れる法則

「春から提案するフットネイル・フットケア」のPOPを書いているネイリストさんが多いです。

チャットワークのプライベートルームでも、Facebookグループのメンバーさん達からの「POPの添削」依頼が沢山送られて来ます。

書き方や見せ方について、アドバイスして、校正したPOPで、参考になるような出来が良いものは、シェアし合っています。

90日ネイルコンサルでは、こんなこともしています。

そんな中で、POPについて、ちょっと気になることがあります。

それは、

POPを書くこと自体が目的になっているのでは無いか?

というPOPが多いということです。

その理由は

あまりにも、「かたち」や「書き方」に囚われすぎている印象が多いものもあるからです。



それが、必ずしも「売れるPOP」というわけではありません。

サロンさん、ネイリストさんごとに、個性やお客さまの年代、傾向、趣味趣向が違いますし、

サロンさんの個性やイメージ、ターゲット層も違いますが

お客さまの基本的なニーズやウォンツを捉えたPOPを書けば、必ず成果が出ます。

ですから、見本、お手本をマネして正しいポップの基本形を書いてみることが大切です。

売れたポップをそのままマネして作るということです。


効果的なPOPを書くために必要な事、意識したいことが3つあります


それは、

1,伝えたいお客さまを明確にする

2,何を伝えたいのかを明確にする

3,どうなるのか?を伝える


この3つです。

POPも、ブログも、ニュースレターも、メールも、DMも、伝えるという作業で、最も大切なことは、

対象を明確にするという事です。

何を伝えたいのか?

ここも、とても大切なことです。

多くの方は、2つの事を伝えたがります。

1つは、「価格」です。

価格でも、安さやお得度、割引率、などです。「価格を売る」といいます。売り物が安さということです。

2つ目は、「サービスや商品の説明」です。とにかく、詳しく伝えたがる方が多いです。まるで、パンフレットのような成分や効能、流れ、方法まで、事細かに説明したがります。

文字数が多くなるので、細かすぎて、お客さまは読めなかったりします。本末転倒ですね(笑)

このように、沢山のネイリストさん達のPOPの書き方の傾向を見ていると、

POPの本質がわからないで、書いている方も多いようです。


そりゃそうですよね。

多くのネイリストさん達は、POPの書き方なんて、習わないからです。教えてくれる人もいませんしね。


多くのPOPの説明している書籍を見ても、「書き方」については、書かれていますが、本質の部分を詳しく書かれている本は、あまり多くありません。



POPを書くことで、大切な事は、「書き方」ではなく「なぜ書くのか?」ということです。

なぜ、POPを書くのでしょうか?

その理由とは?

そこが、POPを書く目的です。POPを書く理由です。


「○○さんに、○○になる、○○という商品が、○○でありますよ」

とお伝えする。これが基本型です。

POPを書く目的を明確にして、ぜひ、沢山のお客様に喜んで頂けるPOPを書いてみましょう。

手段の目的とは、おススメのネイルをしてもらうことではなく、POPを書くことが目的になってしまうことです。

POPを書くことで、このメニューをやって欲しいということが本来の目的ですね。


一年中売れるフットメニューの方法をポップの書き方や最新版の魔法のデザインチップボードの作り方をこちらでお伝えしています。



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