ネイルサロンの売上を上げる方法 90日ネイルコンサルのメンバーさんからの振り返り | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● ネイルサロンの売上を上げる方法 90日ネイルコンサルのメンバーさんからの振り返り

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

10月もあと少しで終わりですね。

90日ネイルコンサルのメンバさん達とも、白熱したセッションを繰り広げています。

10月で、3回目の最終セッションを終えた新規メンバーさんから、振り返りをお送り頂きました。

こんにちは!本日のセッションありがとうございました!

振り返りをお送りいたします。

今回は90日ネイルコンサル最終回のセッションでしたが、

先日のセミナー(10月25日のセミナー)で質問に上がった「私が苦手なお客様」について苦手意識を克服したいとの私の疑問をメインに進めて頂きました。

(10月の)セミナー後から自分の接客について改めて考えていました。

まず、私の好き嫌いでは

・好き(喋りやすい、笑顔、話がはずむ)とても楽しい時間。しかし、次回にご来店が無いとショックが大きい

・嫌い(話が弾まない・無口・無表情)苦手。怖い。嫌われたくない。早く終わらせたい。次回予約…聞かない。次回来なくても構わない。
むしろホッとする。


そんな考えでした。

しかし、(10月25日の)セミナー内での先生のお答えでは

「今は(10万円以下の売上くらい)それでいいけど、この先もっと売上を上げたいならそういう方にも満足していただかなきゃね」

とお話しされ、やっぱりこのままじゃいけないのかな?

どうすれば、お客様への苦手意識を変えられるのかなと考えていました。


「どうにかして、私がお客様に合わせなければ」

「どんなお客さまでも対等に接するようにならなければ」

と堅い頭で考えていましたが

「自己犠牲(がまん)は続かない」

「こういう人なんだと受け止める」


「キャパシティを広げる(様々なお客さまをより良く接客できる)ために、自分らしく、自分のベストを尽くし接客できれば結果はどうであれOK」

あぁ、そうか。

何が何でも、お客様を理解して、打ち解けて、来店につなげたいと私の頭の中はガッチガチな事に気付きました。

結局は自分の受け止め方次第。

私はいつものように最高の接客をすればいい。あとは決めるのはお客様なんですね。


DVDに答えがあるかもしれないと、接客DVD2巻を購入させていただきましたが、

DVDが手元に届く前に、ザックリと答えを教えて頂きました。

ありがとうございます。

DVDではもっと細かく学べると思いますので改めて感想をお送りいたします。


それからこの先の課題。

「大変だと思っているでしょ?」という質問には、この質問の意味は何だろう?と最初思いました(笑)

・・がここに、今私が気付いていない「時間」という大きなメンタルブロックがありました。

言ってます!!

確かに毎回毎回、月次報告、振り返りに、時間が~時間が~!!と言っていました!

時間が足りないからアレができない。技術が足りないから時間が掛かる。

施術に普通に2時間半~3時間掛かってるということには、

会員ページのホームサロン成功塾を読んでみると良いと教えて頂いたので早速読みました。

●夏休みの宿題2「ネイルサロン成功塾」塾生さんの研究発表「憧れのネイルサロン体験レポート」1

●夏休みの宿題2「ネイルサロン成功塾」塾生さんの研究発表「憧れのネイルサロン体験レポート」2

「○○市~ サロン」は読んだだけで、ん?もしかしてアソコかも!と思う位詳細でした。

全体を読み、厳しい・・・と正直思いました。

けど、ネイリストさんじゃなくても、たった一つの事で残念に思わせてしまったり

それが原因で離れてしまったりという事もある。

私はまだまだ、自宅サロンという所に甘えている所がある

それだけにサロン内、接客、身だしなみ、全てにおいて気を使わなければいけないんだと思ました。

そして、時間・・・耳が痛いです。

施術時間の問題は、早急に解決したい問題です。でもそう言いながら、何もできていませんでした。

自分だけで解決できないなら、もっともっと他店を知ろうと思います。

早速、同じジェルメーカーを扱うサロンに予約しました、もっと他店を見て勉強したいと思います!


【行動リスト】

冬のデザイン11/1
クリスマスデザイン11/3
一カ月に1~2度他店サロンを体験する



こちらのメンバーさんは、10月25日のセミナーにもご参加頂きました。

また、90日ネイルコンサルの継続も頂きましたので、これからも継続して目標達成のためのサポートをさせて頂きます。

今回の内容も、かなり深い内容です。

10月のセミナーでも、参加者の方からも頂いたご質問「苦手なお客さまとの関わり方」について、

今回のセッションのテーマになりました。

すべてにおいて、「こうでなければならない」という事はありませんが

状況や目指すものにおいては、こうした方が上手く行くというような考え方もあります。

価値観や固定概念、先入観など、人はそれぞれに大切にしたいものが違う事もありますが、

サービス業において、基準にしたい考え方があります。

そういうことを念頭に置いて、セッションをご提供しています。


それは、2つあります。


1つは

お客さまに喜んで頂く


2つめは

自分も大切にする

この2つが、基準にしたい大切な考え方です。

お客さまに喜んで頂けているか?

自分を大切にしているか?(自己犠牲をしていないか?)



いくら、お客さまに喜んで頂くことでも、自己犠牲では、上手く行きません。続かないのです。


お客さまを大切にしながら、自分も大切にするという考え方を、私のコンサルでのアドバイスの基本にしています。

今回は、このようなテーマで、セッションをしました。


今回のテーマ、特に、コミュニケーションや接客についてのテーマは、内容が深く広いので、セッションだけでは、なかなか伝わらないので、

接客DVD上下巻や会員サイトの記事なども参考にして頂いて、お伝えをしています。

DVDや会員サイトの記事は、90日ネイルコンサルがさらに効果的になるように、「教科書」としてお使い頂いています。


このような90日ネイルコンサルです。継続されるメンバーさんがほとんどですので、なかなかお席に空きが出ませんが、

90日ネイルコンサル、10月下旬新規募集いたします。

定員がわずかですので、ご検討されている方は、メルマガで御確認くださいね。