● サロンの人間関係、サロンオーナーさんの悩み スタッフを自分の思い通りにする事は、難しいけれど
こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。
コンサルメンバーさんの中には、スタッフさんを雇用しているオーナーさんもいらっしゃいます。
スタッフさんがいるサロンで、オーナーさんの悩みの多くは、スタッフさんの事です。
昨日もセッションありがとうございました。
今回もスタッフのことでの悩みで、しかも今の私は1年前と違って、
スタッフにすっかり依存していているということがわかり、ますます苦しくなっていたのがわかりました。
スタッフ同士の不満がサロンへの不満へとシフトし、スタッフに対してすっかり委縮してしまっており、オーナーとして軸がぶれまくっていました。
売上は上げるけれど、不平不満を言うスタッフに、今辞められたら困るというのがあり、どこかで彼女のご機嫌を取らなければ、というのがありました。
・従業員に依存しない。依存する位なら人を雇うな。
・不平不満を言ってくるスタッフさんに迎合すると他のスタッフが辞めていく。
・不平不満を言ってくるスタッフさんが稼ぐ売上に固執してもっと大事なものを失う。
・オーナーは頑として軸をしっかりもつ。
・不平不満を言ってくるスタッフさんと私は表裏一体←2人とも自分の「欲」で繋がっている
今、ほとんどサロンに出勤出来ない私は、トッププレーヤーが辞めたら店が潰れるのではないか!?
という、考えにとらわれ過ぎておりました。
サロンのルールにしたがってもらう。
お客様に感謝して、楽しく仕事をしてもらう。
サロンに不満があるのなら残念だけど辞めてもらっても仕方がない。
スタッフの辞めるという選択肢を尊重する。
今回も衝撃的なご指摘ばかりでしたが、ぐらつきまくっていたオーナーとしての自覚を再認識いたしました。
軌道修正ありがとうございました!!
これから、クリスマス、年末年始とお客様にネイルをますます楽しんでいただける時期になるので、クリスマスプレゼントや年賀状の準備等あわただしいですが、
皆で協力して、お客様に喜んでいただけるようにサロンを盛り上げていきたいと思います。
今回もスタッフのことでの悩みで、しかも今の私は1年前と違って、
スタッフにすっかり依存していているということがわかり、ますます苦しくなっていたのがわかりました。
スタッフ同士の不満がサロンへの不満へとシフトし、スタッフに対してすっかり委縮してしまっており、オーナーとして軸がぶれまくっていました。
売上は上げるけれど、不平不満を言うスタッフに、今辞められたら困るというのがあり、どこかで彼女のご機嫌を取らなければ、というのがありました。
・従業員に依存しない。依存する位なら人を雇うな。
・不平不満を言ってくるスタッフさんに迎合すると他のスタッフが辞めていく。
・不平不満を言ってくるスタッフさんが稼ぐ売上に固執してもっと大事なものを失う。
・オーナーは頑として軸をしっかりもつ。
・不平不満を言ってくるスタッフさんと私は表裏一体←2人とも自分の「欲」で繋がっている
今、ほとんどサロンに出勤出来ない私は、トッププレーヤーが辞めたら店が潰れるのではないか!?
という、考えにとらわれ過ぎておりました。
サロンのルールにしたがってもらう。
お客様に感謝して、楽しく仕事をしてもらう。
サロンに不満があるのなら残念だけど辞めてもらっても仕方がない。
スタッフの辞めるという選択肢を尊重する。
今回も衝撃的なご指摘ばかりでしたが、ぐらつきまくっていたオーナーとしての自覚を再認識いたしました。
軌道修正ありがとうございました!!
これから、クリスマス、年末年始とお客様にネイルをますます楽しんでいただける時期になるので、クリスマスプレゼントや年賀状の準備等あわただしいですが、
皆で協力して、お客様に喜んでいただけるようにサロンを盛り上げていきたいと思います。
協力的で、前向きなスタッフさんばかりだと、経営も楽しいですが、
自分の意見や権利、主張を強く言ってくるスタッフさんや、傲慢と思えるような態度をとってくるスタッフさん、
サロンやオーナーの不平不満や悪口、陰口を言うスタッフさんがいると、やっぱり、テンションが落ちますね。
このようなスタッフさんばかりで無いでしょうが、そういうスタッフさんに影響を受けてしまうスタッフさんもいらっしゃいますから、
スタッフさんとの関わり方は、感謝しつつも、慎重に、毅然と関わる必要も出てきます。
まずは、オーナーさんとして、スタッフさんのやる気やモチベーションを引き出して、スタッフさんの能力を最大限発揮して頂いて、お客さまに喜んで頂く。
そして、スタッフさんにも喜んで頂けるサロンづくりを目指して、維持して行くことが求められています。
ですが、やはり、スタッフさんの悩みも、尽きないものです。
相手を、自分の思い通りに変えること、動かすことは出来ません。
出来るのは、自分自身の考え方、受け止め方、行動を変えることだけです。
そうすることで、サロン内の人間関係、スタッフさんとの関わり方を理想的なものにしていけたら良いですね。
サロンオーナーさんとして、大切な事は、スタッフさんにも、お客さまにも、サロンにも、感謝して、みんなが楽しんで働ける環境を作って行くことですね
コンサルでは、このようなことも、しっかりとサポートさせて頂いています。
経営のノウハウだけでなく、経営者としての在り方や人間として、心を楽にすることで、お仕事も上手く行くようになります。
12月6日(火)東京茶話会 サロン経営者の心を楽にするコーチング講座
12月6日(火)13時〜17時
定員:20名
会費:3000円
会場 〒104-0028 東京都中央区八重洲 2-6-21 三徳八重洲ビル B1 会議室B
東京駅八重洲南口から歩いて3分、1階に福島県観光物産交流館があるビルの地下1階です。
内容:サロン経営者のための心が楽になるコーチングについて
内容:見方道 コーチング
目的:心を楽にする方法を学び合う その結果、自分の生きたい人生を生きるために意識したいこと。お金の悩み。人間関係の悩み。お仕事の悩みがある方。
今何か辛いことがある方
仕事が苦しい方
仕事にお悩みがある方
人間関係でお悩みの方
お金についてお悩みがある方
ご希望の方は、こちらからお申込ください。
あなたの心を楽にする方法をお伝えいたします。
12月6日(火)13時〜17時
定員:20名
会費:3000円
会場 〒104-0028 東京都中央区八重洲 2-6-21 三徳八重洲ビル B1 会議室B
東京駅八重洲南口から歩いて3分、1階に福島県観光物産交流館があるビルの地下1階です。
内容:サロン経営者のための心が楽になるコーチングについて
内容:見方道 コーチング
目的:心を楽にする方法を学び合う その結果、自分の生きたい人生を生きるために意識したいこと。お金の悩み。人間関係の悩み。お仕事の悩みがある方。
今何か辛いことがある方
仕事が苦しい方
仕事にお悩みがある方
人間関係でお悩みの方
お金についてお悩みがある方
ご希望の方は、こちらからお申込ください。
あなたの心を楽にする方法をお伝えいたします。