● 自己犠牲は続かない
門馬です
昨日の記事の反響がありました。
次回予約を入れていったのに無断でキャンセルするお客さま
とか
いつも、平気で30分くらい遅刻してくるお客さま
とか
当日のドタキャンなら、まだしも予約の次の日に、ごめんなさいラインを送ってくるお客さま
とか
奥さんのオーダーでつくったネイルに、ご主人がクレームをつけてくるお客さま
とか
平気でドタキャン、予約の当日変更を当たり前のようにしてくるお客さま
とか
昨日のメルマガで紹介した事例のように、自分の都合に合わせて、スタッフに休日出勤を要求してくるお客さま
など
昨日のメルマガでは、ちょっと、変わったお客さまに対する対応についてお伝えをしました。
ネイリストさんは、優しい方が多いので、ここを注意をして下さい。
それは
「自分がガマンさえすれば・・・」と考えてしまうことです。
それは、危険な考え方です。
「自己犠牲は続かない」ということです。
1回や2回ならなんとか、我慢できるかも知れませんが、
1回でも、例外をつくってしまうと、ワガママなお客さまは、それが当然と思ってしまう方もいます。
特定のお客さまに対して、融通を利かせすぎて、
自己犠牲、または、スタッフを犠牲にしてしまっては他の大切なお客さまだけでなく、大切なスタッフを失いかねません。
自分でつくったサロンのルールは、できるだけ自分でも守る、スタッフさんにも守ってもらうように徹底していきましょう。
それが、結局は、お客さまも自分も、スタッフも守ることにつながります。
まずは、スタッフさんがいるサロンでは、守るべきサロンのルールをきちんと決めておきましょう。
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