2020/04/10現在 ネイルサロンのオーナーさんで休業か営業か悩んでいる方へ | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● ネイルサロンのオーナーさんで休業か営業か悩んでいる方へ

門馬です
 
首都圏など感染者が増えている都道府県で「緊急事態宣言」が出されています。
 
現在は美容室やネイルサロンに、休業要請は出ていないようですが
  
自主的に休業しているサロンさんもあるようです。
 
この時期、休業か営業か悩まれているサロンオーナーさんも多いかと思います。
 
実際、私の所にも多くの方から、このようなご相談が殺到しています。
 
今、サロンオーナーさんもスタッフさんもお客さまも、皆さん不安ですし、心配でしょうし、怖いと思います。
 
こういう状況ですから、私は

サロンは、休業でも、営業でも、どちらの選択もアリだとお伝えしています。

 
新規客の受け入れについても、たくさんのご相談を頂いています。
  
新規客を断っても、受け入れても、どちらでもいいと思います。
 
既存客と新規客との感染リスクに違いは無いと思いますが。
  
どちらの選択肢も、経営者判断でされるといいと思います。
  
サロンの営業を続けると決断しても
  
スタッフさんが休みたいといえば、休ませてあげてください。
 
スタッフさんも不安でしょうし、心配でしょうから。
 
その結果、オーナーしか出勤しない状態になれば、一人でも営業すればいいでしょう。
 
自分一人でも、やると決めれば出来ることをしたらいいと思います。
 
今は経営者の経営責任と自己責任で、判断していくことが必要です。
 
すべては大切なお客さま、スタッフ、家族、自分自身のために。
 
休業するにしても、営業するにしても、徹底した消毒や衛生管理の下、今、自分のベストを尽くして、対処しましょう。
 
経営者としての軸を、ブラさぬように。
 
こういう時こそ、経営者としての資質が問われています。
 
サロンオーナーさんも不安でしょうし、心配でしょう、怖いですよね。
 
だからこそ、不安や心配や恐怖、ストレスに負けず、パニックにならず、ノイローゼにならず、
 
強い意志と行動で、大切な人たちを守っていきましょう。
 
スタッフが居ても、一人でも、サロンをやっていれば、経営者なのですから。
 
ーーー
 
新型コロナウィルスの影響の最中の3月に過去最高売上を達成したコンサルメンバーさんお二人からのセッションの振り返り(全文)をご紹介します。
 
どんな時もお客さまに信頼されているネイリストさんが、今、どんなことを考えて、行動しているか?
 
知りたくないですか?

今日のメルマガでお伝します。