☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。
●今回はネイルサロンが成長する ということについて
サロン経営アドバイザーの門馬です。
コンサルメンバーさん達との新年のセッションが続いています。
今回はネイルサロンが成長する ということについて、お伝えします。
少しむずかしいかも知れません。
成長と膨張
成長:中身が充実して育っている
膨張:中身が無く、表面だけがふくれあがっている
ネイルサロンの成長を考える場合
中身から育っている成長なのか?
表面だけ膨れている膨張なのかを判断することが必要です。
例えば
売上高が上がっている
客数が増えている
じつは
これだけでは、ネイルサロンが成長しているのか?単なる膨張なのか?を正しく判断することはできません。
売上が上がる理由や原因
お客さまが増えた理由や原因
これらを正しく理解する必要があるからです。
ネイルサロンの成長が正しく育っている理由を明確に指し示すデータがあります。
それは、
リピート客が増えているかどうかです。
総客数の中に
リピート客
新規客
2つあります。
一般的に、リピート客(再来客)の定義は「3ヶ月以内に再来店したお客さま」サロンによって定義は変わります。
3ヶ月以前の再来店のお客さまは、休眠客といいます
サロンのお客さまが80%以上リピート客なら、経営は安定していますし、リピート客が増えていることがネイルサロンの成長の証です。
そのほか、もっと大切で重要なサロン成長の指針があります。
それがお得意さまの年間利用金額の伸び率です。
こちらはコンサルメンバーさんのお得意様の年間利用金額の推移の表です。
VIPのお客さまの年間利用金額が増えている
その原因は
1、高額デザインが選ばれいている
2、来店頻度が高い
3、施術点数が多い
これらの理由、原因から
サロンやネイリストさんに対するお客さまの評価、満足度が高い、高くなっているデータがわかれば
それが、サロンの成長であるとわかります。
このデータは、お得意さまの1年間のデータを正しく取ることでしかわからないので
コンサルメンバーさんたちは毎年年の初めにこのようにデータ化して検証しています。
データにして表にして比べることで、どのくらい成長できているかが、よくわかると思います。
また、このデータから今年の課題や方向性、対策なども立てやすくなります。
ネイルサロンの成長はまさに
満足してくださるお客さまを明確にして、もっと満足していただくために、2024年力を入れていくポイントを明確にして、行動していくことです。
コンサルではこのようなポイントをサポートしてアドバイスしているので、
コンサルメンバーさんたちのサロンが成長している理由です。
そのネイルサロンの成長を支えている秘密があります。
それがこちらです
ネイルサロンの繁盛のポイントは、やっぱり、
お客さまに喜んで頂くこと
お客さまにご満足頂くこと
です。
そして、いつもあなたが笑顔でいることです。
【ネイルサロン経営のノウハウが知りたい!というネイリストさんにオススメ】
ネイルサロン経営DVD が欲しいという一部のネイリストさん達のご要望を受けて、在庫を再販する事にしました。
人気で在庫切れも出ている商品もあります。ごめんなさい
メルカリショップで御確認くださいね。(お値段もかなりお得になっています。)
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