今回はネイルサロンが成長する ということについて | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●今回はネイルサロンが成長する ということについて



サロン経営アドバイザーの門馬です。

コンサルメンバーさん達との新年のセッションが続いています。



今回はネイルサロンが成長する ということについて、お伝えします。


少しむずかしいかも知れません。

成長と膨張

成長:中身が充実して育っている

膨張:中身が無く、表面だけがふくれあがっている


ネイルサロンの成長を考える場合

中身から育っている成長なのか?

表面だけ膨れている膨張なのかを判断することが必要です。

例えば

売上高が上がっている
客数が増えている

じつは

これだけでは、ネイルサロンが成長しているのか?単なる膨張なのか?を正しく判断することはできません。

売上が上がる理由や原因

お客さまが増えた理由や原因

これらを正しく理解する必要があるからです。

ネイルサロンの成長が正しく育っている理由を明確に指し示すデータがあります。

それは、

リピート客が増えているかどうかです。

総客数の中に

リピート客
新規客

2つあります。

一般的に、リピート客(再来客)の定義は「3ヶ月以内に再来店したお客さま」サロンによって定義は変わります。

3ヶ月以前の再来店のお客さまは、休眠客といいます

サロンのお客さまが80%以上リピート客なら、経営は安定していますし、リピート客が増えていることがネイルサロンの成長の証です。

そのほか、もっと大切で重要なサロン成長の指針があります。

それがお得意さまの年間利用金額の伸び率です。



こちらはコンサルメンバーさんのお得意様の年間利用金額の推移の表です。

VIPのお客さまの年間利用金額が増えている

その原因は

1、高額デザインが選ばれいている

2、来店頻度が高い

3、施術点数が多い

これらの理由、原因から

サロンやネイリストさんに対するお客さまの評価、満足度が高い、高くなっているデータがわかれば

それが、サロンの成長であるとわかります。

このデータは、お得意さまの1年間のデータを正しく取ることでしかわからないので

コンサルメンバーさんたちは毎年年の初めにこのようにデータ化して検証しています。


データにして表にして比べることで、どのくらい成長できているかが、よくわかると思います。

また、このデータから今年の課題や方向性、対策なども立てやすくなります。

ネイルサロンの成長はまさに

満足してくださるお客さまを明確にして、もっと満足していただくために、2024年力を入れていくポイントを明確にして、行動していくことです。

コンサルではこのようなポイントをサポートしてアドバイスしているので、

コンサルメンバーさんたちのサロンが成長している理由です。


そのネイルサロンの成長を支えている秘密があります。

それがこちらです

ネイルサロンの繁盛のポイントは、やっぱり、


お客さまに喜んで頂くこと

お客さまにご満足頂くこと

です。

そして、いつもあなたが笑顔でいることです。








【ネイルサロン経営のノウハウが知りたい!というネイリストさんにオススメ】

ネイルサロン経営DVD  が欲しいという一部のネイリストさん達のご要望を受けて、在庫を再販する事にしました。

人気で在庫切れも出ている商品もあります。ごめんなさい

メルカリショップで御確認くださいね。(お値段もかなりお得になっています。)





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