ひとり衣裳展 | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

日が暮れるのがどんどん早くなってますね。

薄着だと寒いし、ニットは暑いし、なんか過ごしやすそうで過ごしにくい、季節になってきております。

体調不良になりがちなので、気を付けないといけませんね。


昨日家に帰ったらテーブルの上にぽんと大ちゃんの「soul up Exhibition」が置いてありました。

裏表紙だったので、一瞬何か新しい本が届いたのかしら?と、ときめきましたわ~ww


もちろん2011年版の方でしたw娘に時々大ちゃんの絵をおねだりするので、その資料にと渡してあったやつでした。

soul up編集部のFBが更新されてタイムリーだったので、ペラペラとめくると、

ちょうどこんな文章が目に入ってきました。


「四季の中では秋から初冬の寂しい~感じになってくる時期が好き。」


そうかそうか、これから大ちゃんの一番好きな季節がやってくるのね(´∀`*)ウフフ

そう思うだけでなんだか嬉しくなるのです




私はあまり冒頭からキチンと順を追って読むことをしない人間です。だからいつも拾い読みw
特に大ちゃんの本はそうですね。
だからショーを見に行く時にじっくり読もうと思ってカバンに入れていくのですが、
結局ドキドキしてしまって、まともにお写真を追えません。





ふっと開いたところがなにか暗示しているかも・・なんて読み方はよくします。
インスピレーション重視です。


というわけで、次に開いたところは

一人ファッションショーのページでした。


大ちゃんったら一人でファッションショーしてる時も神が降りてくるのね(笑)
その時の様子をぜひ録画しておいてほしいものですw


私も大ちゃんを知らない頃はよくやったなあ、一人ファッションショーww
今は昔ですわトホホ(´;ω;`)

 

その次は衣装についてのページ。着やすさ重視ですが、着替えると気分転換になるということでいろいろ試すってかいてありましたね。



「これは作り直しだね」って言ってたし、フレンズのソナチネ衣装なんてきっと今回限りなんだろうなあ・・・・・

そう思うと明るいところでじっくりと拝見してみたかったです。



あ、毎度今更な情報ですが、倉敷ではコンシェルジェさんがこんな企画をしてくださってたんでしたね。

http://ameblo.jp/consheluju/


ジャパンオープンと日程が重なっていなくても長野から行くにはあまりに遠い倉敷・・・

でもいつか必ず訪れてみたいところです。




しかし気になるのが、幻の衣装が見られるかも・・・ってやつですよね。

一体どの衣装を指すのかしら??

レア度で考えればまだジュニア時代の1999年全日本ジュニアの衣装とかかなあ。

あんまり世間に写真が出回ってませんもんね。



早速どなたかご覧になってレポートしてくださると思いますが、果たしてそのレア度はどの位のものか、楽しみにしてます。
まあでも大ちゃんの衣装こそ一度はじっくりゆっくり生で拝見したいものですわ。


ちと残念に思いつつ、過去のコスチュームのお写真を拝見しながら、


よし!今日は一人衣裳展を開こうじゃないか!

って大ちゃんの衣装写真を片っ端から集めてみようとしたのですが、

あーーいっぱいありすぎて早くも挫折wwww


だめじゃんww根性なし!ヽ(`Д´)ノ


だってえ一回限りってのも結構あるよね、大ちゃん・・・


道化師もお着替え度がすごかったけどww
一番チェンジしたのはeyeかなあ??




復帰前と復帰後のカナダ戦は今年のフレンズで着た、この衣装ですね。


 


カーニバルオンアイスとフィンランディアはゴールドの衣装。


 

この衣装のお写真はアサヒビールのパックにも使われました。

 


で、2009年のNHK杯は前に十字架がついてるやつ。
ピンクのスワロがなにげにポイントだと思います。

先ほどのカナダ大会と同じポーズですが、寸分も狂いのないのが大ちゃんのすごいところですね。

 

さっき改めて映像を見たら、この時の大ちゃんも可愛いかったあーwこの衣装は結構レアかも。

 


GPF東京公開練習のネットニュースでこの衣装を拝見したときは度肝を抜かれましたよ。

なんじゃこりゃ??レベルの衝撃でした。

 

それまでのイメージをガラリと変えるデコラティブな衣装。男性の衣装にもかかわらず大きな花を立体的に大胆にあしらったアールヌーボー的なデザインはまるでエミール・ガレの花瓶みたいです。

ちょっと装飾過多ではないかと一瞬危惧しましたが、実際に演じてみたら、eyeのイメージにぴったりとハマってましたね。

ケレン味があって大胆でゴージャス。大ちゃんに力を与えてくれた、

オリンピックにふさわしい衣装だったなあって思います。


  


全日本、オリンピック、世界選手権とマイナーチェンジを重ねて最終形態はこちら。

 


ミハル・ブレジナが着てみたい衣装は?という質問に大ちゃんのeye衣装をあげてましたけど、

どれかひとつ好きな衣装を選ぶとしたら私もやっぱりこの衣装ですね。

ピアソラのマゼンダ衣装も捨てがたいのですけどね。


ここまで作り直すって衣装屋さんのすごいこだわりを感じます。

衣装が滑るわけでないから、もちろん何着てたっていいものはいいんですが、
やっぱりファンとしてはより素敵な大ちゃんを拝見したいので、
衣装担当さんにはほんとに頑張っていただきたいです。

せっかくこんな大胆な衣装も着こなせちゃうんですからねー。





ちなみに大ちゃんの私服で私がいいなっと思ったのはこれ。2009年カナダ大会から帰国したときに着てたやつです。

 

デニムにカッチリした細身のテーラードジャケット、だまし絵でネクタイが描かれた凝った襟元のシャツ。

髪型といい、可愛さといい軽妙なオシャレ感といい、これが最高でしたね。

ちゃんと頑張ってるのにやりすぎ感がなかったです





まあD友さんの間で衣装の話が出るたびにあーだこーだ言いつつ、最終的には練習着最高!!になっちゃうんですけどねーーw

練習着のどこがいいかと申しますと、大ちゃんの筋肉の綺麗なシルエットがよくわかるからですね。
あ、大ちゃんのスーパーサブ衣装ともいえる黒シャツ黒パンツ姿も同じ理由で好きです。
 


美しいボディにはあまり装飾は要らないんですね。
というわけで次の記事で、以前作った大ちゃんの練習着動画をご紹介するつもりです。


その前に夕飯だーー
ではまたねーー