こんばんは爆笑
本日2つ目の記事ですキラキラキラキラ


興奮さめやらないうちに、今日彩ふ読書会漫画ブ!メンバー中心に5名で行った、
【特別展りぼん】の記事を書きたいと思いますリボン

下矢印彩ふ読書会についてはこちら下矢印


会場は、京都高島屋7階グランドホールで、10月30日〜11月10日まで開催されています。
参考URL


リボンリボンリボンリボンリボン
集合は10時。

阪急河原町駅を降りてすぐ高島屋の入口がありますが、開店前にも関わらず、人だかりが…。

方向オンチの私は例によって例の如く、うまく待ち合わせ場所にたどり着くことが出来ず…、グランドホール前で他の4名の方と合流させていただくことにしました。


10時開店とともに、足早に進む人々。
皆、一目散にエレベーターへと向かいます。

エレベーターのランプがついた表示は“7”のみ。

…ということは、ここにいる方皆さま同志…ビックリマークビックリマーク
逸る気持ちを抑えきれません。


皆さま、同じ気持ちなのでしょう。
エレベーターが7階に着き、ドアが開くや否や、一層足早に歩いていきます。
迷いはありません。

おかげで私はその波に乗り、グランドホールにたどり着きました。

皆さま、即座に列に並びます。


「あれ…??皆いない…」
またしてもトラブル発生です。

列があるのに、グランドホールのはずなのに、待ち合わせメンバーがいません。
後から判明しましたが、物販購入のための列でした…。


慌てて電話すると、「チケット売り場にいます」とのこと。

発起人Mさんが前売りチケットを購入してくださっていたので、そのまま入場すると思っていて、チケット売り場が待ち合わせ場所とは盲点でした。

チケット売り場に若干迷いながら到着し、無事皆さまと合流することができました。
お騒がせしてすみません…。。。


無事全員揃い、いよいよ入場です。

入るなり、テンションが上がりましたアップアップアップ






ドーンビックリマークビックリマークと置かれた雑誌【りぼん】を模したパネルに、ずらりと並べられたコミックス&本誌!!!

「おおお〜ビックリマークビックリマーク」と思わず声があがります。


嬉しいことに、館内撮影自由キラキラキラキラ(ただし、動画、フラッシュは禁止)

これで前売り800円(好きなキャラの描かれた特別入場券は1000円)は安い!!
もちろん我々は皆、特別入場券です!!


各自、思い入れのある作品について熱く語りながら展示を見ていきます。

私が1番歳上で、他の4名の方は同級生や一つ違い。
ストライクゾーンは微妙に違いますが、みんな守備範囲が広いので、色々な情報を共有しながら先に進みます。



リボンリボンリボンリボンリボン
まずは、小花美穂先生「こどものおもちゃ」。
略して、こどちゃ。
私が特別入場券に選んだ作品です。



紗南ちゃんの明るさやギャグに楽しい気持ちになりながら読みました。
終盤、トーンが暗くなった時期もありましたが…。

リス🐿を頭に忍ばせたお母さんも好きだったな…。

少女漫画のクールキャラが好きな私は、羽山も好きでしたラブラブラブラブ



直澄くんと紗南ちゃんが共演した映画のストーリーが、スピンオフ作品であったよね、という話がメンバーから出て、「水の館ね!」と即座に出た自分にビックリしました…ニヤニヤ


続いては、椎名あゆみ先生
「あなたとスキャンダル」「ベィビィ・LOVE」


背景が、ポスカで塗られている…!!
時代を感じます。

名シーンの原画が飾られ、更に壁面に大きく引き伸ばされて展示されています。

これです!これ!!
王道少女漫画感…!!
こういうシーンに当時憧れ、きゅんきゅん(昭和)したものです。

椎名あゆみさんの代表作といえば、「ベィビィ⭐︎LOVE」だと思うのですが、今回参加したメンバーはマニア寄りでして…。

「無敵のヴィーナス」を推す声が多かったです。
私はこの作品の記憶が薄く、残念ながら語れず…。


リボンリボンリボンリボンリボン
え〜…、私のブログにしてはかなり短いのですが、写真を貼れる枚数に限りがありまして…。

興奮は冷めやらず、まだまだ続くのですが、ひとまず一旦切ります。

よろしければ、続きもお付き合いください。

それでは、またリボンリボンリボン