京都人 | Mon-Petit-Bebe

Mon-Petit-Bebe

フランス人の旦那と超未熟児で生まれた日仏ミックスのノアの3人で、第三国であるルクセンブルクで生活してます。ノアの現地幼稚園のことなど、第三国人である私たち家族から見た生活を綴っていきます。

京都、というと

「ぶぶ漬けでも・・・」
と誘って、
「では」
と家に上がりこむのは、失礼、ということは良く知られてますよね~。
京言葉(下の方に「ぶぶ漬けの喩え」)参照

その他にも、京都の家って、間口(入口)が狭く、玄関入って、上り口までが長~いってことはご存知ですか?
家の中がなるべく見えないようになっているんですね。
廊下の横に、応接間があることもあります(うちの祖父母宅がそうでした)。これは、お客様を家の中に入れなくても対応できる、ということです。


というように、京都人って優しいようで、他人にはすごく冷たいんですよね(全員ではないですよ~。いろいろ考えたりすると、ってことで)
閉鎖的、というのでしょうか。



うちの両親は京都人。私も生まれは京都ですし、小学校までは京都で育ちました。
親戚はほとんど京都です。

母方は商売人の家庭でしたが、かなり閉鎖的で、そんな家庭で育ったので、母は人を家に入れることを基本的に嫌います。
小さい頃、お誕生日会を開いたのって、1回くらいしかないような・・・・。
父の部下の人が来るのも、何年かに1回とかでした。





友達が家に来るのと、友達の家に行くの、どっちがいい? ブログネタ:友達が家に来るのと、友達の家に行くの、どっちがいい? 参加中






というわけで、


なが~くなりましたが、


私は、友達の家に行くのがいいです!
私も人が家に来るのがダメなんですよね・・・・・。



まあ、私の場合は、掃除が嫌い~、料理も嫌い~、ということが主なんですが・・・・・・。

お友達が作ってくれた御飯が食べたいです(←これでも一児の母&結構なお歳)。