モンゴルだるま@ウランバートルです。
6月中旬にロシアから燃料が輸入されることになってて、とりあえず供給不足は解消される、との政府発表でしたが、全然そんなことはありません。
むしろ5月はディーゼル燃料だけだった供給制限がガソリン燃料にまで及び、プリペイドカードとガソリン配給券でしか購入できない、「売り切れ」の紙をはったまま、手持ち無沙汰なスタッフがぼーっとしてるだけのガソリンスタンドが街中に点在しています。
ちゃんと備蓄はあるけれど、供給を出し渋ることで再び値上げをしようと目論んでいるようで、国からの指導も圧力も関係なし。
石油系燃料輸入会社カルテル強し。
裏ルートでなんとなく回ってるようですが、こういうのってフェアじゃない。
観光シーズン到来しているというのに、どうなっちゃうのかなあ?
という心配はあるものの、なんとなく旅行関連のお仕事が途切れない夏、というのは久々なので、けっぱってがんばろう!と思うのです。
草原でもインターネットができるようにできれば、ごみごみしたウランバートルでくすぶっている必要はないので、もうちょっと草原へのシフトを工夫、検討していきたい今日この頃です。
というわけで、今日は朝6時からガナー君、燃料調達に出動。朝9時からの日帰り乗馬トレッキングに向けて、早起きしてみました。
6月中旬にロシアから燃料が輸入されることになってて、とりあえず供給不足は解消される、との政府発表でしたが、全然そんなことはありません。
むしろ5月はディーゼル燃料だけだった供給制限がガソリン燃料にまで及び、プリペイドカードとガソリン配給券でしか購入できない、「売り切れ」の紙をはったまま、手持ち無沙汰なスタッフがぼーっとしてるだけのガソリンスタンドが街中に点在しています。
ちゃんと備蓄はあるけれど、供給を出し渋ることで再び値上げをしようと目論んでいるようで、国からの指導も圧力も関係なし。
石油系燃料輸入会社カルテル強し。
裏ルートでなんとなく回ってるようですが、こういうのってフェアじゃない。
観光シーズン到来しているというのに、どうなっちゃうのかなあ?
という心配はあるものの、なんとなく旅行関連のお仕事が途切れない夏、というのは久々なので、けっぱってがんばろう!と思うのです。
草原でもインターネットができるようにできれば、ごみごみしたウランバートルでくすぶっている必要はないので、もうちょっと草原へのシフトを工夫、検討していきたい今日この頃です。
というわけで、今日は朝6時からガナー君、燃料調達に出動。朝9時からの日帰り乗馬トレッキングに向けて、早起きしてみました。