すくらんぶる=えっぐ

コメント・いいね!等の交流のない方からのいきなりの読者登録・アメンバー申請・ピグとも申請等は、原則としてご遠慮頂いております。
(他SNSで既にフォローしてくださっている方を除きます。メッセージにてご一報ください)





広告・宣伝・誘導目的のブログ、
およびJWに批判的な方
(JWに批判的な方のブログをフォロー・いいね!している方も含む)
からの読者登録(フォロー)・アメンバー申請・メッセージ・コメント・ペタ・いいね!・なうのフォロー・みたよ・リブログ・ピグとも申請等はお断り致します。




ペタをくださった皆様へ:なかなかペタ返しが出来なくて申し訳ありません。m(_ _)m





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

#651系の日

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

本日は令和6年5月1日なので #651系の日

 

在来線で初めて最高速度130km/hの営業運転を実現した車両です。

 

その斬新なデザインと共に、日本の鉄道史上画期的な車両だと思います。先頭車1両だけがまだ郡山に残っているそうなので、可能であれば鉄道博物館での保存をお願いしたいです。

 

過去に撮影した651系の写真です。

 

JR東日本 651系 スーパーひたち

2008年4月29日 JR東日本 常磐線 馬橋〜北松戸 特急「スーパーひたち10号」

 

JR東日本 651系 スーパーひたち

2011年6月4日 JR東日本 常磐線 松戸〜金町 特急「スーパーひたち46号」

 

昨年3月17日の定期運行終了時にも651系の写真を投稿しております。もし良ければ以下のリンク先もご覧ください。

 

惜別 スカイレール《旅行中に撮影した写真・その2》

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

【ありがとうスカイレール】

 

広島県の新交通システム・スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線(みどり口〜みどり中央)が本日限りで廃止されます。

 

スカイレールは懸垂式モノレールとロープウェイを足して二で割ったようなシステムの、唯一無二の交通機関でした。

 

実は3月の広島旅行は、このスカイレールに乗車するのが一番の目的でした。初めは広島は遠いしコロナもまだ心配なので、行こうか行くまいか迷っていました。そんな私の背中を押してくれたのが、東洋経済オンラインに掲載された渡部史絵さんの記事でした。おかげで廃止前に無事に広島を訪れる事が出来ました。

 

渡部史絵さんのブログ記事

↓↓↓

 

広島旅行で撮影したスカイレールの写真です。

 

・・・・・・・・・・・・

 

①駅の写真

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 みどり口駅

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 みどり口駅

(上2枚)起点のみどり口駅。JR山陽本線 瀬野駅に隣接しています。

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 みどり中街駅

唯一の中間駅・みどり中街駅の駅名標

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 みどり中央駅

終点のみどり中央駅

 

・・・・・・・・・・・・

 

②車両の写真

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

(上3枚) 200形車両・車内の様子。一部の車両にローレル賞受賞プレートが掲出されていました。

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 終点

終点では車両がぐるりと一周して向きを変えています。

 

・・・・・・・・・・・・

 

③走行中の写真

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

みどり中街〜みどり口

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

(上2枚)みどり中街〜みどり中央

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

(上2枚)みどり中央〜みどり中街

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

 

スカイレールサービス 広島短距離交通瀬野線 200形

(上3枚)みどり中街〜みどり中央

 

・・・・・・・・・・・・

 

写真はすべて2024年3月5日撮影

 

 

《旅行中に撮影した写真・その1》夜行バスと500系「こだま」

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

これから数回に分けて3月の旅行で撮影した写真をご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・

 

夜行バス 京成バス 神戸・大阪線横浜駅東口

2024年3月4日 横浜駅東口に停車中の京成バス 神戸・大阪線

 

今回の旅行で、新大阪から広島まで山陽新幹線500系に乗車する事を思い付きました。新大阪7時40分発博多行「こだま」が500系だったので、早朝の新大阪駅に降り立つ方法を検討していたところ、海浜幕張・TDRが始発の京成バスの夜行バス 大阪・神戸行が横浜駅東口と新大阪を経由する事が判明しました。

 

まるで私のスケジュールに合わせたかのようなダイヤの夜行バスでした。早速予約をしました。

 

・・・・・・・・・・・・

 

山陽新幹線 500系 こだま 新大阪駅

 

山陽新幹線 500系 こだま 新大阪駅

 

山陽新幹線 500系 こだま 新大阪駅

(上3枚)新大阪駅に停車中の500系「こだま841号」

 

この列車で広島に向かいました。

 

人生で3回目の500系乗車です。500系の一部引退が発表された事もあり、この機会にもう一度500系に乗車しようと思いました。

 

山陽新幹線 500系 こだま 6号車 指定席 座席

500系こだま・6号車の座席

 

(上4枚)2024年3月5日撮影

 

当初「こだま841号」の4号車の指定券を用意していました。しかし指定券購入後に500系の6号車は他の号車とは違い、グリーン車を普通車指定席に転用した車両である事を知りました。当日新大阪駅の指定席券売機で空席を確認してみたところ、6号車の進行方向右側の窓側席が奇跡的に1席だけ空いていました。迷わず手持ちの指定券を変更しました。おかげでゆったりした座席で快適な500系の旅を楽しめました。

最近購入した鉄道雑誌・時刻表

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

最近(と言っても結構前の話ですが…)購入した鉄道雑誌・時刻表をご紹介します。

 

東急電鉄&相模鉄道の世界 トラベルMOOK 交通新聞社

『東急電鉄&相模鉄道の世界』(トラベルMOOK・交通新聞社)

渡部史絵さんが「沿線散歩」の記事を執筆されています。鋭い視点の読み応えある記事でした。渡部史絵さんが取材で私の地元の相鉄線に来てくださったと思うと大変嬉しい限りです。

 

旅と鉄道 2024年5月号 天夢人 山と渓谷社)

『旅と鉄道』2024年5月号(天夢人/山と渓谷社)

巻頭のインタビュー記事「鉄道愛を語る」に古谷あつみさんが登場しています。

 

JTB私鉄時刻表 関西 東海2024 JTBパブリッシング

『JTB私鉄時刻表 関西 東海2024』(JTBパブリッシング)

2000年代に何度か発行された『JTB私鉄時刻表』を購入していた身としては、今この時代の『私鉄時刻表』復刊は大変嬉しい限りです。発売を待ちわびていた1冊です。

 

MY LINE 東京時刻表 2024年版首都圏大改正号 交通新聞社

『MY LINE 東京時刻表 2024年版首都圏大改正号』(交通新聞社)

『東京時刻表』が今年も発行されて安堵しています。宇都宮ライトレール初掲載です。

巡回訪問の食事招待

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

今週は巡回訪問です。

 

昨日の昼食は私達家族が巡回監督ご夫妻の食事招待でした。1年前にも食事招待をした事のある、2人共JW2世のご夫妻です。

 

昨年の食事招待の様子

↓↓↓

 

今回は地元の公園で花見をしながら昼食を頂きました。ソメイヨシノは完全に散っていましたが、八重桜が見頃でした。

 

ご夫妻には我が家の近況をお話ししました。とても親身になって聴いてくださいました。愛情深い牧者を遣わしてくださっている事に感謝したいと思います。

 

八重桜

 

焼肉弁当


・・・・・・・・・・・・

 

関連するブログ記事のリンク集: 

 

 

 

 

宇都宮ライトレール (ライトライン、芳賀・宇都宮LRT) 開業初日に購入した開業記念グッズ

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

昨年8月26日の宇都宮ライトレール(ライトライン、芳賀・宇都宮LRT)開業初日に宇都宮を訪れていた事は既に当アカウントでご報告済みですが、当日購入した開業記念グッズの写真を投稿するのを失念しておりました。

 

遅ればせながらここでご紹介したいと思います。

 

当日は一般客が乗車出来るのが15時以降だった事、また乗車制限があった(宇都宮駅東口から乗車するには当日朝配布の整理券が必要)事もあり、試乗は諦め、グッズ購入と写真撮影に専念しておりました。

 

宇都宮ライトレール ライトライン 芳賀・宇都宮LRT 開業記念グッズ

 

宇都宮ライトレール ライトライン 芳賀・宇都宮LRT 開業記念グッズ

 

宇都宮ライトレール ライトライン 芳賀・宇都宮LRT 開業記念グッズ

 

宇都宮ライトレール ライトライン 芳賀・宇都宮LRT 開業記念グッズ

 

宇都宮ライトレール ライトライン 芳賀・宇都宮LRT 開業記念 下野新聞 号外

 

宇都宮ライトレール ライトライン 芳賀・宇都宮LRT 開業記念 下野新聞 号外

 

宇都宮ライトレール ライトライン 芳賀・宇都宮LRT 開業記念 下野新聞 号外

 

上記写真のうち、下野新聞号外とうちわは無料で入手しております。

東急田園都市線 全線開業40周年

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

東急田園都市線が本日、全線開業40周年を迎えました。

 

今から40年前の1984年(昭和59年)4月9日につきみ野〜中央林間 間が開業し、田園都市線が全通しました。

 

幼少期から青年期まで沿線に居住していた私は、田園都市線に鉄道趣味を育ててもらったと言っても過言ではありません。今でもよくお世話になっている路線です。

 

過去に撮影した田園都市線の写真です。

 

東急5000系 田園都市線

《5000系》2008年7月2日 鷺沼〜たまプラーザ

 

東急2000系 田園都市線

《2000系》2008年7月23日 宮崎台〜梶が谷

 

東急8590系 田園都市線

《8590系》2008年7月23日 江田〜あざみ野

 

東急8500系 田園都市線

《8500系》2009年7月15日 高津〜溝の口

今年の予定・2

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

名鉄三河線 一部区間廃止20年

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

今年3月31日は名鉄三河線 一部区間廃止20年でした。

 

今から20年前の2004年(平成16年)3月31日が名鉄三河線の両端・西中金〜猿投間と碧南〜吉良吉田間の最終運行日でした。

 

三河線の中間部は今も存続しています。

 

廃止直前の2004年3月23日に名鉄三河線のお名残乗車・撮影をしております。

 

当日撮影した写真です。

 

 

《海線》キハ30形

 

名鉄三河線 海線 キハ30形

三河旭〜中畑

 

名鉄三河線 海線 キハ30形

中畑〜三河旭

 

 

《山線》キハ20形

 

名鉄三河線 山線 キハ20形

枝下〜三河三船

 

名鉄三河線 山線 キハ20形

枝下〜三河広瀬

 

(上4枚) 2004年3月23日撮影

 

 

名鉄三河線 硬券 乗車券 入場券

当日購入した硬券乗車券・入場券

営団地下鉄(帝都高速度交通営団) 解散(消滅)20年

↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・

 

本日は営団地下鉄(帝都高速度交通営団) 解散(消滅)20年です。

 

今から20年前の2004年(平成16年)3月31日が営団地下鉄の最終日でした。翌日には東京地下鉄株式会社(東京メトロ)に民営化されています。

 

営団時代に撮影した写真をご紹介します。

 

帝都高速度交通営団 営団地下鉄 南北線 9000系

《南北線9000系》 2000年9月26日 東急目黒線 西小山〜武蔵小山

 

帝都高速度交通営団 営団地下鉄 日比谷線 03系

《日比谷線03系》 2003年3月19日 東武伊勢崎線 蒲生〜新田

 

帝都高速度交通営団 営団地下鉄 半蔵門線 8000系

《半蔵門線8000系》 2003年4月22日 東急田園都市線 江田〜あざみ野

 

帝都高速度交通営団 営団地下鉄 千代田線 6000系

《千代田線6000系》 2004年3月3日 JR東日本 常磐線 松戸〜金町

東京メトロ移行を目前に控え、前面貫通扉に営団地下鉄のSマークも東京メトロのMマークも取り付けられていない大変貴重な姿です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>