月刊バレー2013年4月号 感想 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

ぼちぼち読んでいます。


サトウ新監督の記事はよかったのですが、こんなに大きい写真をたくさん載せなくても。(笑)
サトウ監督が好きな日本人選手は三橋さんだそうです。
監督の言う「スマート」の意味が、ちょっとわかったような気がしますね。


特集がセッターということで期待していたのですが……


過去の名セッターとして男子は猫田さんと真鍋さん、女子は松田さんと中田さん。
過去を振返るなら、もう少し紹介してもらいたかったですね。


竹下さんのインタビューが6ページ。
これはまだ読んでいないのですが。
「銅メダリストが語るセッター論」ということですから、やはり銅メダルですね。
だから男子はないんですね。(笑)


その他に女子は、中道さん宮下さん古藤さんが1ページ。
松浦さん山口さん藤田さん横田さんが1/4ページ。


男子は、オリンピック予選に出た宇佐美さん近藤さんが半ページ。
阿部さん岡本さん山岡さんが1/3ページ。
ここまでは、リーグの個人成績や本人のコメントもあります。
中堅からここに選ばれたのは、岡本さんと山岡さんなんですね。


今村さん内山さん深津さん(兄)山田さんが1/6ページ。
女子の熊谷さん狩野さんも1/6ページ。
こちらは、写真と筆者の3行コメントのみ。
これで何がわかるのでしょう?
それぞれのセッターの特徴とか、もう少し的確に紹介する方法はなかったのでしょうか?


「プレミア各チームのメインセッターはこの人ですよ」というだけみたいな。(笑)
私も、女子はどのセッターがメインなのかわからないチームもありますけれどね。
1チーム1人かと思ったら、久光とサントリーは2人。
サントリーは、どちらがメインとは言えないし、2人とも実績のあるセッターですけれど……


他のチームの2人目のセッターは名前さえも紹介されていません。
チャレンジ・大学・高校のセッターも。
高校は今、注目されているセッターが少ない状態ですが、大学にはVリーグ選手に負けないセッターが何人かいますよね。
新生全日本のセッターが注目される中、これだけの紹介で、本当にいいんですか?


サトウ監督のセッター観は……
セッターは最も”スマート”な選手であるべきだ
ということで、イロイロと条件が書かれています。
「私より記憶力がよいセッターが望ましい」そうです。
誰が選ばれるのでしょうか?


「真鍋政義が教えるスキル」の連続写真とか、いるんでしょうか?(笑)


もっと濃い~、セッター特集が読みたい!


Vリーグは終盤ですが、記事は少ないですね。
オフィシャルサイトがありますから、そちらを見てくださいということでしょうか?