湖水地方へのドライブ | Photo essay -- Walking around with camera --

湖水地方へのドライブ

Lancaster駅からAvis営業所への移動は、WEBに載っていた大まかなマップしか情報が無かったのですが、
大きなスーツケースを引きずりながら、奇跡的に到着できました(^-^)/
看板もとっても小さいので、見逃してしまいそうです。 スタッフもお姉さんがたった一人。

予約時に、GPS付きをリクエストしていたのですが、
「ごめんなさい、リクエストにお応え出来ませんでした。」と、あっさり言われてしまいました(ノ_・。)
日本ではLancaster付近の地図など手に入るはずもなく、GPSが頼りだったのに。。。

大きな営業所なら、営業所付近の地図が置いてあると思うのですが(今まではどこでも必ず貰えた)、
それらしきものも無く、観光用のこれまた大まかなマップ付き観光案内のパンフレットをくれました(・_・;)

お姉さんに、そのマップを元に湖水地方(Windermere)に行く道順を詳しく聞き、
不安な気持ちを持ちながら、Avis営業所を出発しました。

それでも、ドライブに関しては、イギリスは日本と同じ右ハンドル、左側通行なので、ものすごく楽です!
ワイパーとウィンカーは日本車とは逆になりますが、家の車も逆なので、全く問題ありません。

ところで、湖水地方への行き方ですが、
LancasterからM6という自動車専用道路(高速道路)に入って、ジャンクション36で降り、
国道A591に入り、20、30分ほどで、Windermereに到着します。
M6の途中のサービスエリアで詳細な道路地図を入手しました。

一般的には、鉄道でOxemholmeまで行き、そこからローカル線に乗り換えて、Windermere駅に行くようですが、
Windermereという小さな町でレンタカーを借りるのは難しいと思い、AvisHertの営業所に問い合わせて、
一番近いであろう、Lancasterに決めたのでした。

R0011259

実際に走ってみると、意外とあっさりとWindermereに到着しました!

R0011274

時間も早かったので、まずは鉄道での入り口である、Windermere駅に行ってみました。
時期的に夏のピーク過ぎていたためか、人はまばらです。

IMG_7575

これが、Oxemholmeからのローカル線です。このWindermere駅が終点です。

R0011277