ネット選挙 必勝戦略
「SNS拡散コード」の実験
参院選2019の「二大新兵器」は
1、スマホ用縦型リッチビデオメッセージ
従来、動画はPC向けに横型だったが、スマホ用の縦型動画を自民、公明、立憲が使用した。
2、SNS拡散コード
拡散に成功した陣営はSNS拡散をしやすいの拡散コードを導入した。
だと言われています。
その「SNS拡散コード」のやり方がわからなかった陣営への解説です。
このようなコードで、あなたのホームページにも入れられます。
Twitter圧勝コード
https://twitter.com/intent/tweet?text=子育て政策の〇党〇子の応援を⇒https://ameblo.jp/muraimuneaki/entry-12696937536.html
Facebook用の拡散コード
基本コード
https://www.facebook.com/share.php?u=https://ameblo.jp/muraimuneaki/entry-12696937536.html
LINE用の拡散コード
基本コード
https://line.naver.jp/R/msg/text/?ネット選挙実験 拡散コード https://ameblo.jp/muraimuneaki/entry-12696937536.html
参院選2019で拡散に成功した候補者の要因
「れいわ新選組」と自民比例の「山田太郎」の2名は、拡散のためのコードを使用。参院選2019で拡散に成功した。
拡散性の高いが開封率の低いTwitterと、拡散性が低いが開封率の高い公式LINEアカウントを組み合わせた。
1、Twitterのコードで拡散
2、ランディングページにLINEの友だちボタンを入れてアクエーション。
利用例