渋谷陽一氏が「音楽が終わった後に」で
「天国への階段」(Stairway to Heaven)について書いたものです。
レッド・ツェッペリンの
「ステアウェイ・トゥ・ヘブン」は、
そうしたロックの限界から一歩踏み出そうとした
決意表明のような歌である。
最後の
「トゥ・ピー・ア・ロック、ノット・トゥ・ロール」も、
ごくごく意味的に深読みすれば、
いまやフラフラ批評と認識を歌にせず、
確かなものとして音を提示していくのだ、
ということになる。
まあ、ロバート・プラントなりジミー・ペイジなりが
どこまで言葉として
それを認識していたかどうかはわからないが、
詩に込めた意志はそうしたものであるということだけは、
僕は断定することができる。
だからこそ「聖なる館」以降の音は、
全く今までの情動的であったり、
直線的であったり、
欲求不満発散的であったりするものから大きく変わり、
まさに音の確かさ、
その肯定性のみを示していくものになったのだ。
頭にあるのは最終的な一音の結論だけである。
http://ameblo.jp/muramatsu/entry-10534270816.html
渋谷陽一氏の「アキレス・ラスト・スタンド」論
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渋谷陽一さんのブログと武道館のチケット
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