12/5に武蔵野スイングホールにて行われました内田もあ Winter Concert ~アコースティックはお好きですか?~に行ってきました。今年初めてのライブ。
 
2月にイベントに行きましたが、ちゃんとしたステージは今年初めて。
全国ツアー中ではありますが、コロナ禍のライブハウスでの開催についてはすべて行かないのスタイルを取ってます(*- -)(*_ _)ペコリ
 
ホールは建築物環境に関する法律がありますので、換気の面については問題なく設計されえているので良いんですが、ライブハウスは雑居ビル等に入っていることが多く、専用に作られているわけではないので換気面をみると、基準をクリアしている場所が全国に何箇所あるのかというレベルだと思います。
そんなこともあり、感染リスクを考えライブ参加はホールのみ。ライブに行ったからというわけではなく、どこで感染するかわからないコロナですし、少しでもリスクを回避しないともし自分が無症状で両親にあって感染させた場合、殺しかねないと考えるとリスク回避は絶対条件なんです。定期的に帰らなくてはいけないしね。
 
そんなこともあり今年の内田もあ初ライブの感想を!
 
 
普段はライブハウス中心で近くから見させて頂いていますし、ホールライブの醍醐味は目の前でなくバンドすべてが見られる後方。ホールで前だと端まで見えないし、ホールライブは舞台と一緒で全体を見てなんぼというのが私自身の持論です。演者側もそのように作ってますからね。1000人台のホールだと10列目ぐらいが理想です。
 
今回はそこまで大きな箱ではないので、一番の後方席からじっくり見させていただきました( ´ ▽ ` )ノ
思わぬ遭遇もありましたがww 良き席をありがとうございました。
 
全体通しての感想はGood!
完璧かと言われればそうではないけど、良いステージだったと思います(*´﹀`*)
これ褒めてます!かなり!!
ゴージャスなドレス姿のもあちゃんが綺麗やったぁぁぁぁ。
帰ってきて久しぶりに良い気持ちのままぐっすり寝られました。
最近はメンタルがやられることばかりの中で、いかに癒やされたことか。
こんなに気持ちよく寝られたのはほんと久しぶりでした。
 
~もう少しの部分~
先にもう少しの部分を書くと、もう少し音の大きさが欲しかったかな。
ただ音はホールにちゃんと回っていたし、お客さんを半分にしていることもあり、音の吸収が少ないため大きくいしてしまうと跳ね返りが大きくなってしまうのかな?と思うところもあり、コロナ対応のライブならではかなとも思いました。
 
~むむむむ~
オープニングからマイクスタンドだったんですが、音を拾いにくい感じでしたね。
おや?どうした?と感じたスタートでした。あとマイクの音質がなんか硬かったなぁσ(‐ω‐。*) ン-...
途中休憩の前半、後半を境にして前半は特に感じました。
個人的には弾き語りの時の音質が好き。
この当りは、今回1回きりのホールライブということもあるかと思います。この当りは数を重ねると改善される部分かな。
 

~ホールライブのセットリスト~
全国ツアー中の合間でのこのアコースティックホールライブ。
セットリストにすごく悩んだと言ってましたが、それわかるわぁと頷いて見てました。
今回、感じたのがこのホールのアコースティックならではのセットリストで、これが良かった!
ホールにはホールの音の余韻が残る特徴があって、バラードのあとのかすかに残る音の余韻、
ステージの雰囲気の余韻がこれまた良くてね。
ジワーッと染みてくる。これはライブハウスでは感じられないことかな。
声質を考えると、ライブハウスよりホールがあう歌姫です(*´﹀`*)
 
「鏡」とか「モノクロの世界」だったかな。この当りはほんと絶品で、絢香のライブ光景が浮かんできてさ。
良くかぶるとこがあって、もあちゃんのポテンシャルは絢香クラスです!
ほわほわしながら見てました(●´ω`●)
 
全体通して、ホールに合うセットリストを考えてきたなぁと感じました。
もあちゃんの気持ちも思いも聞きましたし、伝わってくるものが沢山あった数々の曲たち。
やっぱり内田もあの楽曲と歌唱力は偉大です!!
舞台の曲として書き下ろした新曲もすごく良かったなぁ。
 
~きっかけ~
もあちゃんの実力は折り紙付きなので、あとはブレイクするかはきっかけじゃないかな。
狭い世界ですから事務所の力が大きくものをいいますけど、ほんとあとはきっかけかなと思います。
1本大きなきっかけを得ればホント世界が変わる業界。
 
もあちゃんに応援する人たちは継続あるのみ!
今後も初めての人が行きやすいライブハウスではなく、ホールが増えるといいなと期待します。
あとはウィークポイントでもあるアップテンポの強化。
バラードだけでブレイクし長続きしている人はいないので、現状のバラードに16ビートのアップテンポな
曲がさらに加われば完璧だと思う。