打率よりも 絶対数 | 西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

関西生まれ関西育ちの外資系バリキャリ ナホ吉が、ひょんなことから福島県西郷村に嫁ぐことに・・・。ド田舎の長男の嫁としてやっていけるのか!?迫る来る親戚たちをかき分け 子供に誇れる村作りができるのか⁉️乞うご期待!

昨年は何度か企業のオーナーさまや 個人事業主の方々にお話をさせていただきました。


 

 

 

私をご紹介していただくときに

「西郷村で開催したイベントに

6000人以上集客した主婦」

というように言っていただきます。

 


福島県の端っこにある村に

6000人も人を集めるなんてすごいね!!

 

ということなんですが、

 


6000人を集客しようと思えば

何万人にこのイベントの存在を

知ってもらわなければならないか??

という事なんですね。

 

 

もちろん、どこでどんなイベントがあるか

詳しく知っていても、

「日程が合わない」

「そこまで興味がない」

「なんかメンドウクサイ」

いろんな理由で 来ていただけない方は

沢山いると思います。

 

 

ご自身を振り返ってみてください。

 

いろんなイベントのご案内が流れてきても

実際行くのは そのうち何回ですか??

 

打率何割ですか??

「割」じゃなくて 『分』とか 

下手したら 『厘』とかかもしれませんね。

 

 

そう考えたら、

少なくとも 来てほしいと思う人数の

10倍??20倍??

もっと??

 

開催するイベントの存在を

知ってもらう必要があるし(パイを増やす)

 

 

そして知ってくださる方にどれだけわかりやすく

イベントの内容や、日時、開催場所を伝えられるか

取りこぼさずに 打率を上げられるか・・・

だと思う。

 

 

これはイベントだけでなく

商品やサービスでも同じだと思います。


打率を上げる前に、

 

絶対的にパイを増やす、

 


数を増やす

 


という努力が必要だと思います。