日曜日、私中村は滋賀の分院で治療を担当しています。今日は初診で、「数日前から両耳のこもり感がひどくて、気が変になりそう」とまで言われた男性が来院されました。耳鼻科で2週間服薬後、一旦寛解しましたがその後に急激に悪化。聴力低下、めまい、その他の症状はありません。

 

 私も左耳が難聴になった時は、こもり感(閉塞感とも言われる)、耳鳴り、聴力障害、補充、自声強調など一通り経験しました。が、この男性は両耳同時発症です。すると、突発性難聴やメニエルなどとは病態が異なります。

 

 ここで意識するべきはpv=nRTという気体の状態方程式。基礎化学では頻出の公式です。両側のこもりの同時発症、耳管狭窄など状況がそろったので、気体の性質から始まり、中耳の構造、内耳の圧センサーと自律神経の連動などの説明をしたところ、「今まで耳に何が起こっているのか不安で仕方なかったが、本当にすごくよくわかった」と喜んでくださいました。文章で説明すると長いし、ややこしいので、割愛。

 

 耳の症状といえば、聴力低下、めまいがもっとも多いのですが、こういったこもり感も非常に不快なものです。

 

 でもやっぱり基礎学習ってすごく大事。基本から説明すると、患者さんに心底納得していただけます。

 

 追記、、、翌日やや寛解。2日後かなり良好とのこと。