今回で3回目となる、
大学病院での眼科受診。

MRIと違い、視力検査と診察ですぐ終わるので私だけでぽんちゃん連れて病院へ。
1人で連れていくのは最後の治療の日以来。

バスに乗って
歩いて
電車乗って

あぁあ…何て楽なの滝汗

治療に通った0歳~2歳のぽんちゃんと
4歳になった今のぽんちゃん。
歩きながらや車内でのおしゃべりもかわいくて仕方ない。
同じ道のりなのに、この子は同一人物なの?というくらい楽で逆にそわそわする私。
あの頃の私を手伝いにいきたい。

それに病院の最寄り駅について驚く。
エスカレーターとエレベーターがついてる…!!!

大学病院含め大きな病院がある駅なのに、階段しかなかったこの駅。
ぽんちゃんを抱っこし、荷物を背負ってベビーカー担いで上ったなぁ…
ある時期からぽんちゃん重いからあきらめて駅員さんに手伝ってもらったなぁ…

やっと出来たのね、エスカレーターとエレベーター。
便利になったこと。


病院についてまずは視力検査。
視力検査自体にもう慣れてきたようで、見てるとやはり右目の正解率低い。
右目の検査時は、顎を持ち上げて見下すように上から見てるところからして
真っ直ぐじゃ見えにくいんだろうなと思う。
これが斜視か。
見た目じゃ分からないんだけどな。
普段の生活でも恐らく左目を主に使用しているのか、問題ある素振りは全くない。

その後、診察。
視力検査の結果は右目0.2、左目0.8。
右目が弱視であることは間違いなさそうだけど。
特に特別なことは言われず、次のMRIで問題なければ次は2月にまた検査することとなった。

さて、来週月曜はMRI。
こっちの方がドキドキするな真顔

ぽんちゃんは主治医に会えることを楽しみにしているようだ。
「◯◯しぇんしぇー、ぽんちゃんがおおきくなっててびっくりしちゃうんじゃないのー!?フフフフ」と嬉しそう。

うん、
前回よりほとんど大きくなってないけど
赤ちゃんの頃から知ってる◯◯先生からしたらきっとびっくりして喜んでくれると思うよ照れ



ブランコが漕げるようになりました
お手伝い大好き