こんにちは。


ご無沙汰してますが、

ぽんちゃんも私もずーちゃんも元気です。 


気づいたらずーちゃん1歳なってました。

断乳もすんなりいって「え…もういいの?」って感じだし(楽でいいんだけど)

ぽん姉の時に買った”おっぱいばいばい”の絵本読んで私が泣く気満々だったのに…笑

夜も1回くらいしか起きないようになったので、昼間働いてる身としては非常にありがたい。

ぽんちゃんと違うところはフードファイターなところとママっ子なところ!

ものすごく食べるのでどんどん丸くなってくなー♡でも歩き始めたら体しまってきちゃったなぁーと思ってたら身体測定で先月の体重から300㌘減。

“赤ちゃん体重減るソレ即ちキケン“の法則が身に沁みてるので、ビックリして主人や友達に相談したけど、すごく食べるけどすごく動いてすごく快便(食べたら出る系女子)だから、きっと大丈夫という結論に至った。

そうだった、ぽんちゃんは何より食べなかったんだ。


そんな感じでずーちゃんは健康優良児、ぽんちゃんはここ数ヶ月体重は停滞してますが身長は伸びてます。

姉妹仲良しです。

ずーちゃんが強いのか、ぽんちゃんのものを取ってよく「ねぇねの取らないで!」と怒られてますが、

「たぁ!!」「んん!!」「たーたい!!」と怒り返してます。

泣かないんかーい。

最終的にぽんちゃんが半べそのときも。

ぽんちゃんよりずーちゃんを怒ってる回数の方が多い気がする…

それでも仲良しです。

美女コンビのため巷で(我が家のみ)人気です。


泥団子を製作中

お互いが大好き

チャームポイントはえくぼだよ


それでぽんちゃん。

眼科に2月行ってきました。


ブログには書きそびれていたのですが、ぽんちゃん今“アイパッチ”という眼帯をつけて悪い右目の視力を良くする訓練をしてます。

1日2時間、良い方の左目にアイパッチをつけて悪い右目だけで生活します。

たった2時間でもぽんちゃんには苦痛で、泣いて嫌がるのでやらせるのにすごく苦労しました。

いろんな人に相談して、保育園の先生にも相談しました。

先生はぽんちゃんのためだけに“アイパッチがんばりかーど”を作ってくれて、毎日泣かずにアイパッチを頑張れたら日付のところに色を塗って先生に出すとかわいいシールがもらえるということをやってくれました。

私がいくらご褒美を考えても、それ以上にアイパッチを嫌がっていたぽんちゃんがアイパッチがんばりかーどをもらったら自らやるようになりました。

先生からの「頑張ったね」のシールが、言葉が、ぽんちゃんの頑張りに繋がったんだと思います。 

感謝してもしきれません。

3ヶ月間毎日やって、がんばりかーどを卒業しました。

今でも嫌がってますが、泣くことはなくなりました。


腫瘍は残存してますが、アイパッチの効果なのか前回の眼科では右目が0.6,左目が1.2まで視力の確認ができました。

一番最初は右目0.15くらいだったような気がします。

それに右目だけでものを見るのに、顎をあげて上から見下ろすようにして正面を見てました。 

今アイパッチをしても顎をあげずに正面を見ている気がします。

右目で寄り目も出来るようになりました。

アイパッチを続けることで、見えないからとほとんど使っていなかった右目の筋力?を使えるようになってきたのかな。



ぽんちゃん、自分の頭の中に病気があることを知っています。

アイパッチが苦痛で泣いていた頃はこんな会話が日常茶飯事でした。

「なんでぽんちゃんだけアイパッチしなきゃならないの!!!」

泣きながら拒否するぽんちゃんに、「目が悪いからだよ」としか答えられない不甲斐ない私。

「なんでぽんちゃんはめがわるいの!!なんでぽんちゃんだけビョウキあるの!!!」

「何でぽんちゃんに病気あるのか、ママにも分からないんだよ。誰にも分からないんだよ、でも誰も悪くないんだよぽんちゃん…アイパッチしようね」


最近はアイパッチイヤイヤがちょっと落ち着いたぽんちゃん。  


「ぽんちゃんだけなんでビョウキあるのかな。なんでみんなとちがうのかな?アイパッチしてたらビョウキなおるかな?」と落ち着いた状態で聞いてくることあります。

何て答えるのが正解なのか…

何で病気あるのかは誰にも分からないんだよ、でも誰も悪くないよ、と私はいつもの不甲斐ない返答。 

みんな同じが良いわけじゃなくて、みんな違ってていいんだよ。

でも病気はない方がいいに決まってるよね。

アイパッチしてたら目は良くなるかもしれないけど、ぽんちゃんのビョウキ(腫瘍の意味)はすぐにはなくならないんだよ。

…答えになってるのかなってないのか…

正直に答えすぎて残酷な返答になってないだろうか。

もう少しうまく伝えられないのか。


ふーん、とぽんちゃん。


「ぽんちゃんはね、生まれてくるとき“ぽんちゃんなら病気でも大丈夫”って思って決めて生まれてきたんだと思うよ」


サラッと言っていました。

そんなことない、と言いかけてやめました。

ホント、何て答えるのが良いのかいつも考えてしまいますショボーン