ニューシャトルで内宿に着きました。

内宿駅

さてこれからどうするか。
そうだ、あれを見に行こう。

時の鐘

でも素直に大宮へ戻るものなんだしなー。
でもニューシャトルは丸山~大宮がループ線ともいえるしなー。そこの残りを乗らないとやっぱりなー。

なんて考えながら駅前ロータリーを徘徊していたら。

埼玉県県民活動総合センター送迎バス

11時台は1本しかない埼玉県民活動総合センターの無料送迎バスがあと10分ほどでやって来ます。
これに乗って県活でけんちゃんバスに乗り継げば20分くらいで蓮田駅に行けます。
うん、ニューシャトルはこれで乗りつぶしとしよう。

ほどなくして、送迎バスがやって来ました。
無料送迎なので大型ワンボックスカーかなと思っていたら朝日自動車(朝日バス)の小型車でした。

朝日バス

乗客は他に二人。
駅前ロータリーを出て北東に向かい、県活センター前の交差点を左折したら5分とかからずもう到着。

埼玉県県民活動総合センター

小さいながら乗降が別戸の料金箱が設置されていない前戸から下車して、さて蓮田行はと時刻表を見たら、なんと10分前に行ったばかりで、次までは50分待ちです。

丸建つばさ交通
蓮田行コミュニティバス時刻表

大宮駅で一服付けてないで1本前の列車に乗ればトントンと乗り継げたのに、1時間損した~。

さて、どうしましょう。
ここでホゲ~と待っているのもなんだしなー。

という事で、県活センターを後に歩き出します。
センター前の通りを北西に進んですぐの埼玉県道5号との交差点を右折して住宅地の中へ。
でもその住宅地はすぐに途切れて田んぼの中の1本道。

八幡神社前への道

途中小さな橋を渡るのですが、その脇にヒューム管を繋げて建てた物がニョキッと立ってます。(歩くのに必死で写真を撮りませんでした。見たい方はGoogleストリートビューを見てね。)
何だろう。
そこからちょいと進んだカーブの先からは右手に土塁のような物が並行しています。
その辺りから道は緩やかな上り坂になって土塁と同じ高さになった所で埼玉県道77号にぶつかりました。
(後で調べたら内宿区水利組合の用水施設みたいですね。その先の見沼代用水からヒューム管で水を引いているみたいです。)
その県道がバス通りです。
県活センターから1Kmちょっとを20分弱で到着です。
が、その時、少し先のバス停から発車して行くその姿が!
何という事でしょう。どこぞのバス旅テレビ番組じゃないんだから、こういうシチュエーションはいらない~。

たどり着いたバス停は朝日バスの八幡神社前です。
すぐに次の便の時刻を確認。

八幡神社前バス時刻表

幸い、20分後の11:57がありました。
(テレビだとここで時刻表を隠して結果発表みたいな演出をやってますが、実際のバス旅ではこんなお遊びをやっている余裕はありません。その1分が後々大きく響くことがあるのは今回実感。)

八幡神社前のバス停には回転場があって、この系統の多くがここで折り返しです。

朝日バス八幡神社前バス停

待合室の様なものが見えますが、これは乗務員休憩室です。

朝日バス八幡神社前バス回転場

その他には飲料自動販売機や自転車置き場もあります。
自転車置き場は自治会で管理しているのかな?その旨の看板があります。
休憩室にくっ付いてトイレもありますが、これはお客さんも使っていいのかな?

回転場の向かいにあるのがその名のもとの八幡神社。

八幡神社

時間があるのでお参りしていきましょう。

鳥居をくぐって参道を進みます。正面すぐの建物が拝殿でずいぶん貧弱だなと思っていたら右側にちゃんとした拝殿がありました。

「なにとぞ、この先の乗り継ぎがうまくいきますように。」

お参りを済ませてバス停に戻り、少ししたらバスがやって来ました。