初の子連れ海外@グアム 〜 滞在の記録 ~ | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!

次の旅を計画始めるとすっかり気持ちがそちらに行ってしまうので・・・

出発する前に、ひとまず簡単に時系列でササーッとUPしておくことにします。

ひとつひとつガッツリ書いてるといろいろと書きたくなっちゃって、いつも完結せずに次の旅に出発して来ちゃったので、子供いたら私の場合、絶対完結できないと思うから苦笑

とりあえず諸々記録させて下さい。

この旅は殆ど写真を撮る余裕がなかったので写真なしで!と思ったりもしましたがそれも寂しいので、僅かな写真の中から載せちゃいます。

 

********************

 

~旅程~

2018/11/30〜12/05 
JALJAL 鶴丸 42000マイル (20000マイル×2人 幼児はマイル10%=2000マイル)

諸費用 \27.340

往  路 JL8943 9:25NRT → 14:05GUM

復  路 JL8944 16:40GUM → 19:25NRT
宿  泊 レオパレス泊

 

 

出発2か月前を切ってから、またマイルを失効するのかぁ・・・と言うため息のなか、急に思い立ち予約をしました。

我が家にしては相当早い時期の手配だけど、子連れで行くという側面から考えるとやっぱり相変わらずの直前手配の家族だわね。

当然往復共に希望の時間が取れず朝早いフライト&遅い復路便となりましたが、まだ学校に行ってる年齢ではないのでどうにかなりました。

ただ、チェックアウト時間との兼ね合いもあるので、次回も同じくJALで行くことがあるならば、復路は早い便が取りたいなと思っています。

 

宿に関して、最初はいつものヒルトンに宿泊するつもりでしたが、途中で今話題のレオパレスを検討しはじめ、だったら両方見ておこう!と言う事で途中でお引越しする計画でした。

が、夫が『チビがいるからレンジや冷蔵庫あるとこの方が良いんじゃない?』と言い出して。

悩んだ末、今回はヒルトンを直前でキャンセル。

いろいろと丁寧に教えて下さったお友達に申し訳ないなと言う思いがあったものの、ドタバタのなかご連絡も出来ないまま出発となってしまいました。

結果論ですが、娘が胃腸炎になったタイミングを考えると引っ越さなくて良かったな、でした。

 


********************

 


【事前準備】
集荷をお願いしておいた荷物を発送。(ヒルトンVISAの特典利用@\500/個)

何度か渡航歴があるとは言え10年以上ぶりのグアム。

今回は滞在が山奥とのことでどんな状況かわからないし距離感も分からない。

どんな反応を示すか?

ドッグランのあるホテルに泊まった夏はとてもはしゃいで喜んでくれたけれど、その時はまだやっと少し歩けるくらいのヨチヨチ。

この時はかなり意思を持った行動をするようになってきた行動が未知の娘がいる状況なので、万が一何かトラブルがあっても慌てる必要がないよう、念のためオムツは充分過ぎる量を準備(これがほんと、後半でとても助かりました!)

プラス、食事も何か起きても困らないようレンチンパックのご飯やおかゆ、フリーズドライのお味噌汁など、出掛けられなくてもお買い物出来なくても娘のちょっとした食事くらいはどうにかなる食料をしっかり準備して空港へ発送。

歯が生えるのが遅く、まだ離乳食中期後半の娘のしっかりごはんを食べたい時用に離乳食のパックも。

こういう場面ではエアラインのステイタスがあることが助けになるわ!

LCCのように重量を気にする必要がないもの!

 


【1日目・出発】
手荷物を準備し、自身も上着を羽織ってさぁ出るぞ!と言う状態で娘を抱っこしとにかくコートを着せる。

(寝かせる時、この日はそのまま外へ出られるような動きやすい服を着せて寝かせました)

何が起きたか分からない寝ぼけ眼でプチパニックになってたけど、抱っこ紐へ無理矢理IN

地元の駅まで、リュック(娘の朝食・フルーツに初めてのおやつを少しずつ詰合せたらいっぱい!)と手荷物を持って急ぐ私。

案の定、仕事の荷物をガッツリ持って・・・出張ですか?って感じしかしないおじさん(=夫)が後ろからついてくる。。。

 

ここ何年も便利に使っていた1,000円バスは、1時間ちょっととはいえトイレがないし、万が一車内で泣き叫ばれたら逃げ場がないので諦め、新宿からNEXを利用。

久しぶりのエクスプレス、お・お高い滝汗

車内で軽く離乳食&フルーツでご機嫌取り(笑)

 

空港ではチェックイン前に送った荷物を受け取り、念のためのWi-Fiを借りてチェックインカウンターへ。

たったこれだけの行動なのに、チビがいると歩くだの抱っこだの大変過ぎて汗だくにゲロー

 


<ラウンジ>
10月にオランダから遊びに来てくれたお友達がお土産に下さったおもちゃをひとつ、開けずにとっておきこの時渡しました(彼女の提案で、旅立つ時新しいおもちゃ必須!とのことだったので)。

案の定大活躍!
へっへっへ。

新しいおもちゃは効果絶大ですなニヤリ

 

 

<機内>
ひとしきり遊び、ゲート近くのラウンジでお水とおやつを食べたらすんなりと夢の中へ。

この頃までは結構たくさん食べる子だったので、目新しい食べ物で何とか凌げました。

到着までしっかり眠ってくれて起きません。
ブラボ〜ビックリマーク

ミラクル〜音譜
朝早い出発だったので私達も仮眠が取れて嬉しぃ~!!



<ホテル到着>
イミグレはそれなりに並んだけれど、思ったほど長蛇の列と言うわけでもなく通過。
すぐにお迎えのバスへ案内され、15時頃にはフロントに到着してチェックイン。

17時からのチェックインと記載があり、到着してからしばらくどう過ごそうか?と悩んだものの何も困ることなくチェックインさせていただけました。

 

お部屋に着くと・・・

お願いしていたベビーベッド無し!

ベッドガード無し!

ベッドのセッティング変わってない!

・・・・・

早速電話でお願いする、と言う状況。

まぁね、ほぼタダだからね。。。

 

機内ではずーっと寝ててくれた娘はここでやっとお昼ごはん。

食事の準備をして夫に食べさせるのは任せ、私は荷物を出しすぐにお風呂に入れるよう準備しておかなきゃ!と、動いていたところ・・・

どうやって食べさせたらそうなるのよ?

娘、顔面から落ちて早速ギャン泣き!

初めてたんこぶなるものを見ましたよ、私。

旅初日から超険悪になりました・・・。

だってさ、その前に何度もスマホ見ながら食事とか最低な事しないで!と注意してたんだもん。

食事させられないならさせられないで、どっちつかずの適当な事するな!

いつも言っていてこの時も5,6回注意してるのに案の定・・・。

このまま折り返そうかと思ったわ。

 

ベビーベッドを持って来てくれた方にベビーチェアをお願いすると、確認してみるとのことで

暫くして持って来て下さいました。

あるんだったら最初から頼んでおくべきだった。。。

 

こちらのお宿、スタッフはみんな親切。

だけどさ、外国人ってなんで伝言ゲームできない人が多いんだろう???

そしてうちのおっさん、何で言ったこといつも聞かないんだ?

 

アサインされたお部屋は全体的に明らかに傾いていて、ベランダは廃墟のようで怖過ぎるので結局いちども出ることはなく。

今回の問題の対象ではないのかな?

本当に大丈夫???

ちなみにお部屋はB棟の5階でした。

思ってたよりはお部屋は綺麗だったし、狭くない。

だけど、噂通りすっごく臭かった!

いつも拝見させて頂いてるリョウさん見習って置き型ファブリーズを数個持参したけれど、気休め?

あまり効き目無し!

外出からお部屋に戻ると『くっさー!』ってつい声が出てしまうほど、かび臭い!

最終日まで毎回言ってました。

あとね、クローゼットは上の棚が下がって来てるの?(残念ながら写真がないのですが)

パイプにハンガーが掛けられないくらい幅が狭くなってて意味をなさない無駄な空間になってるお部屋でせっかく持参したハンガーが全く使えず。。。

 

何より安い!

娘を遊ばせ大人はゆっくり過ごしてとにかく休む〜!って思って、今回はみなさんがオトクに利用されてるレオパレスってどんな感じ?と、偵察がてら~って軽い気持ちで訪れましたが、娘をプールで疲れさせる!楽しませる!のもミッションなのに水着とか乾かせないって困るんだけどな~な状態でした。

 

 

【2日目】

起きぬけすぐに食事が出来る娘には即座に朝ごはん。

サッとお部屋で食べさせてお昼ごはんになる頃に街へ着くようにホテルを出発。

タモンヘ出て、お昼時はそんなに混んでないと聞いたエッグスンへ

 

子連れでも気兼ねなく食べられるところがほんと嬉しい!

オランダから帰国後、個室以外でこんなに気兼ねなく食事出来たことなかったかも?

みんながグアム行く理由が、これだけで分かった気がしたなー。

 

 

食後はアウトリガー前付近のビーチに出て娘の様子を見てみる。

私は小さい頃アトピーが酷かったこともあって、ビーチが大嫌いだったらしいので、わざわざ出てきてビーチ連れてってギャン泣きされたら嫌だなぁって思って。

JCB立ち寄ったりしながら過ごす。

 

夜、どこで食事したんだろー???

 

 

【3日目】

娘初海へ~日の出

 

<イパオビーチパーク>


クチコミでおさかながいっぱいいるとの情報をききつけ、やってまいりましたよイパオビーチ。

どんより空だけど美しいビーチ。

お天気ならもっと映えるのになぁ~。

 

それでも、海水がきれいー!

でも、硬直したビビリな娘・・・。

全然楽しんでくれませんでしたダウン

 

最近やっと砂場遊びを楽しみだしたので、次回のグアムではこちらが嫌になるくらい付き合わされそうだけど。

 

すぐに雨雲やってきて雨に降られ、OUTBACKへ
 

 

【4日目】
起床。

娘に起こされる。
何時に寝てもどこにいても6時~7時(日本時間)には起きるのね、偉いわ!

 

この日もイマイチのお天気で風がもの凄く強い!


幼児連れ定番ホテルプールへやっと~。
いつ行っても2〜3組しかおらず、空いてて快適。

お子さまには浮き輪必須。

 

 

小さい方のスライダーが動いていなかったので、と言って大きい方に連れて行ってしまう夫。

いちど普通に滑って泣かれてた。

当たり前だわむっムカ

 

最後は持ち上げて、アンタだけずぶぬれになるの!と怒られた後の滑りをパチリ!

 

お昼は持参していたレトルトをベースにレンジ調理して娘の分だけプールサイドに持参していたけれど、真っ黒な雲が近づいて来ると共に凄い風が吹いてきたので一時退散。

ホテル棟入ったところのソファで、ちょうど従業員の方々がカップ麺を食べていらしたのでここで食べさせて良い?と聞くとOKとのことだったので娘だけサッとランチ。

私達はお部屋で頂きました。

 

お昼寝させて、起きる頃のバスでタモンヘ

この日はTGIフライデーズで。
ステーキなどなどを注文。

毎回食べるのに夢中で写真を撮り忘れる。まぁ、食いしん坊バンザイってことで。
デザートはJCBカードで無料でした合格


 

 

【5日目】

朝からドタバタ

娘が深夜から7回も吐いたため。

朝病院に連絡すると午前中しかドクターがいないとのこと

慌ててタクシーを手配して向かう

 

いると言ってた日本人医師は不在で外国人医師に診察してもらう。

診察室には付添はひとりだけ!と。

娘が離れないので仕方なく私が入ることに。

オランダで良い医療通訳さんに巡り合ってからは頼りっぱなしだったので、医療英語なんて全くわかりませんが・・・あせあせ

白人医師、さすがアジア人に慣れてらっしゃる!

めちゃくちゃゆっくり英語で丁寧にいろいろ説明してくれるけど、ココの通訳さん要約し過ぎやろ?

まぁ良いわ。

結局は胃腸炎と言うことが言いたい模様。

子供用の経口補水液を処方してくれたけど、ジュースも飲んでくれない娘。

当然飲まず・・・。

断乳してなくて良かった!

 

帰りは通訳の方がアガニャSCまで送って下さったのでファミレスでランチしてお部屋に戻りました。

お部屋でゆっくり、と思ったけれど、ひと休みしたら気持ちだけは復活してしまった娘。

部屋で遊ばせても夜寝ないかも?と言う話になり、また出掛けることに。

でも、夕方から出掛けてもバスだと行ける範囲が限られてるんだよね~

これ考えるとやっぱり車が欲しいところ。

グアムプレミアムアウトレットで食事してお買い物してーって思って出たものの、復路バス無くなるよね?って話になり、この日も結局夕方からタモンヘ出ることに。

あー、移動してばっかり?

お昼寝に縛られる間は、時間の使い方がなかなか難しいな~と言う話になりました。

まぁ、特に買い物したいわけでもないからいっか!

 

シャワーを浴びてから赤いトロリーに乗ってマイクロネシアモールへ。

バスの乗り換えで降りたアガニャで娘が靴を履いてないことに気付く。

慌ててドライバーに連絡を取ってもらい、もしも車内に落ちてたらホテルフロントに預けておいて!と頼み、状況をホテルにも連絡して予定通り移動。


子供服が50%OFFになるなど、お買い得品満載。
とにかく抱っこ!→紐は拒否!で、11キロ抱っこしてると買い物どころではなく買わなかった買えなかったけど。
ゆっくり見たかった~むー


ペイレススーパーマケットで次回の調達のためのリサーチも兼ね食品チェック。
それにしても、いつ来ても寒いぞ!ここは。
お菓子などちょこっと買って早々に退散。

 

ホテルに戻るバスに乗り込もうとしたところ行と同じドライバー。

『ベビーの靴、座席下に落ちてたよ!』と、声をかけてくれた。

『フロントに預けてくれたのよね?』と聞くと

『ラムラムに連絡して!』と連呼される。

・・・嫌な予感。。。

 

ホテルフロントで確認すると、やっぱり。。。

バス会社の本部に持って行かれてました、娘の靴。

何でみんなオッケー!って言うのよ。

それで。。。

 

ウォーターシューズはGWや夏もどこか行くだろうと大き目を買ってたのよね、それを落としてしまって。

最終日で不幸中の幸い。

普通の靴は履いて来たのがあるので帰国には困らない。

暫く交渉するも、とにかくずっと立って抱っこで腕が限界だったので夫に引継ぎお部屋へ。
 

お部屋に戻りお風呂タイム→就寝&お仕事タイム

 

 

【6日目 帰国日】

手持ちの残り食材で朝食を済ませたら、娘を連れて最後の散策ベビーカー

最後のプールに!って予定だったけど、冷えたり疲れ過ぎたりは良くないかも?と思い、夫とふたりで敷地内サッカー場へお散歩して来てもらう。

そこでサッカーしたんだそう。

 

 

その間私はお風呂へ~ベビーバス

 

娘よ、父に似て球技が好きなの?

母は球技、特に小さいボールのラケット使うもの(テニス・卓球最悪デス)がとても苦手ですが。。。

 

お部屋に戻ってきたら汗だくのふたり。

ゆっくりお風呂に入ってもらい、さぁ、ラストスパート!

洗面用具など身の回りの物を詰めていきますよ!

 

12:00チェックアウト

先に手続きに行ってもらい、最後の荷物詰め込み作業。

帰宅してから片付けやすいように仕分け仕分け・・・ドタバタ&ゴソゴソ

夫が部屋に戻ってきたらすぐにお部屋を後にしフロントへ向かいました。

(チェックアウト12時のはずだけどあとからあとから人がホテル棟に沸いて来て。なんだ、みなさん結構ゆっくりされてるのね!?)

 

到着時同様、チェックアウト後空港までのバスの時間までどう時間を潰そうか?と思っていたけれど。

ソファに座ったらなんと寝落ち!

体調万全じゃないなか、滞在中初めてしっかり晴れた日差しを浴びて疲れたのねニヤリ

おかげでバスを待つ2時間弱、しっかりお昼寝が出来てご機嫌悪くなることなく空港へ向かうバスに乗れました♪

 

なんですけどね、大問題勃発!

 

14:00 お迎えのバスに乗って空港へ

 

空港に着く少し前、バスから降りる為手荷物をまとめようとゴソゴソしてたら夫が濡れてる???

娘がまた、下から・・・。

嘔吐症状が終わっただけマシとはいえ、移動日の下痢は大変でしたどよーん

 

空港に着いたら見えたファミリートイレへ慌てて入って。

お水しか出ない手洗い場でしたが仕方なし!

ラウンジのシャワーまで待つ猶予なんて全くないんだもの汗

いつも何かの時のため!と思ってペット用トイレシーツをオムツセットに入れてるんだけど、この時は大助かり!

洗面台に敷いて服を脱がせた娘をシートの上に立たせて、これまた念のために持っていたタオルで拭き拭き。

総着替えとなりました。

 

手荷物には着替えのフルセットは2セット。

日本に着いて着せる冬服が1セット。

うぅっ・・・、家まで無事辿り着けるかしら?

 

飛行機は定刻どおり出発。

さらばグアム〜。

昼食後レオパレス出発までしっかりお昼寝しちゃったので寝てくれるか心配したけど、快晴の中サッカーしたのが思いのほか疲れたみたい。

機内ではまたも夢の中へ旅立ってくれました。

やったー!

おかげで久しぶりに映画1本見れた!

彼女は往復共に初の機内食を見ることもなく終わっちゃったけどねははは

 

お腹の問題もあるので、出来るだけ食べずに寝ててくれて凄く助かりました!

 

降機してホッとしたのか?

成田に着いたらまた、グアムの空港での出来事が再来汗たてせん

 

最後の最後までドタバタでしたが、地元の駅を降りると12月とは思えない暖かさの東京にビックリで自宅まで向かいました。

 


    〜おしまい〜

 

 

【あとがき】
噂通り、グアムは安近短で子連れには最高なところ!でした。
正直ハワイには負けるけど、そうは言ってもハワイにないものもいっぱいあって見直した!

10数年前の印象も、環境が変わって訪れてみて見方が変わりました。

今まで、ちょっとバカにしててごめん。笑

子連れ海外の心配事、それは機内での過ごし方と病気やけがの時の対処。
今回お菓子とおもちゃ、そしてレオパレスのスタッフに問い合わせた際サッと情報をくれタクシーの手配などをして下さったことで乗り切れました。
まだまだ小さく、今後いろいろな変化もあるだろうからその時々で何に夢中になって移動の乗り物に大人しく乗っていてくれるのか分からないけれど、思ったよりどうにかなったグアム旅を経て、ちょっと野望が生まれてきちゃったよ、母さんは。 

子連れだと思い通りにならないことがいっぱい。

我が家みたいに大人だけの暮らしが長い家族からしたら尚更。
1歳の子連れ海外旅行なんて当初全くやる気なかったし、親の自己満足でしかないそんな旅行く意味ないじゃん!なんて思っていた私。

だけど、行く場所・タイミングを選べばそうでもないのかも。

それに、子供がいるからこそ行くところ!で楽しめる時間って、今は正直日々が大変だけど先人たちの言葉を聞いていると意外と短いのだろうな、とも思う。

 

高齢で授かった子供なので体力的大変さはあるけれど、大人(+1匹)だけの旅は駐在中、行くの嫌になるくらい充分楽しんできたからね。

今のメンバーだからこそ!の楽しみ方を満喫していきたいと思うようになりました。
そしていちばん大事なのは、

「連れて行ってあげる!」ではなく「ついて来てもらってる」ぐらいの気持ちでいたら、もっと余裕がでてくるんじゃないかな、と思いました。


これからも懲りずに精進(=暫くは飛ばずにマイレージ貯める勉強します!)しまっす。
そして、いい加減僻地やらLCCじゃなく、マイル貯まるところに出張行けよ!夫。

そしたらもっと・・・・ニヤリ


そんなこんなで長々とお付き合い頂きありがとうございました。
みなさまの旅がこれからももっともっと素敵なモノになりますようにお守り祈り